穴拔け日記 (平成26年1月)

1月31日 (金)

暦日天候地象

舊暦二千六百七十四年正月朔日即ち舊元日。

皇室事項

主上には、30日、孝明天皇例祭の儀につき、皇靈殿へ出御。

皇后宮には、30日、「三善晃さんお別れの會」に御出席の爲、サントリーホール(港區)へ行啓。

兩陛下には、30日、年始につき、宮内廳長官始め參與らとの御夕餐。

1月30日 (木) : 孝明天皇祭

1月29日 (水)

皇室事項

秋篠宮竝びに同妃には、25日、ペルー及びアルゼンチン御訪問に御發。

兩陛下には、27日、皇宮警察の人事異動者に謁を賜つた。

主上には、28日、特命全權大使上田善久(命パラグアイ駐箚)、同宮川眞喜雄(命マレーシア駐箚)、同梅田邦夫(命ブラジル駐箚)、及び同相星孝一(命ASEAN日本政府代表部在勤)の認證官任命式に御親臨。

桂宮には、29日、御入院。

1月27日 (月)

世間

聲優の永井一郎氏は27日逝去。御冥福をお祈りします。

1月26日 (日)

娯樂系感想等: ニセコイ (TVA) #3

前回までで、よりにもよつて(楽視點)千棘と付き合つてゐる振りをしないと色々まづいことになつた一条楽であつたが……。

登校したらクラス中に二人がデートしてゐたことがばれてゐた。色々終了。まあ、此の邊はこの手の話の御約束通り。

小咲の誤解を解かうとする楽が結局失敗した儘で進むのも御約束通り……とか思つてゐたら、何を立ち聞きしてゐるんですか、小野寺さん。

娯樂系感想等: 世界征服〜謀略のズヴィズダー〜 #3

前回までで幼女に中華饅を取られたり子分にされたりメシマズのつくつた飯を食はされたりしたドヴァーであつたが……。

下つ端二人が芋の皮むき、までは良いが、禁煙の厨房で煙草に火を着けた時に動いた仕掛けの酷さときたらww 今回の敵は、煙草、といふか喫煙者。

煙草を咽む愚か者どもに對するヴィニエイラ樣のお怒りは、まさに正義から發する崇高なるものであつて、憎むべき喫煙者に與へられた御言葉は至高にして全く清々しきものなり。全人類が偉大なるヴィニエイラ樣の御言葉に從ひ煙草を根絶することを吾は冀ふ。濟みません、自分でもどうしてこんな氣分になつたのか良く分りません。

1月25日 (土)

皇室事項

兩陛下には、24日、農林水産祭天皇杯受賞者に謁を賜り、業績を御覽になつた。

1月24日 (金)

皇室事項

兩陛下には、23日、健康診斷を御受診。

兩陛下には、23日、ペルー及びアルゼンチンを御訪問につき、秋篠宮竝びに同妃から御挨拶を受けられた。

主上には、24日午後0時41分御出門、國會開會式に御臨場の爲、國會議事堂(千代田區)へ行幸。同1時21分還幸。勅語を賜つた。

第186國會常會召集

先日の大詔に依り、國會が東京に召集された。

午後、開会式。其の後、宰相が施政方針演説。

覺書: git & GitHub

手許のコードの管理はCVSでやつてゐたのだが、そろそろ今時のツールを使つた方が良いのかしらとか思つたので、試みにgitと、序でにGitHubを使ふことにした。取得したアカウントはoz-acy

以下、gitからgithubに上げる時の覺書。

取り敢へずこの程度。

1月23日 (木)

皇室事項

兩陛下には、21日、健康診斷を御受診。

兩陛下には、22日、健康診斷を御受診。

1月20日 (月) : 大寒

暦日天候地象

大寒(12時51分)。

1月18日 (土)

皇室事項

兩陛下には、16日、インド御訪問の盡力者を茶會に召された。

主上には、17日、クロアチア、イラクに赴任する大使に謁を賜つた。後、兩陛下には、各赴任大使夫妻を御接見。

兩陛下には、17日、阪神淡路大震災の發生日に當り、默禱をあそばした。

兩陛下には、17日、秋篠宮竝びに同妃のペルー及びアルゼンチン御訪問の首席隨員に謁を賜つた。

兩陛下には、17日午後7時29分御出門、黒沼ユリ子ヴァイオリン・リサイタルを御鑑賞の爲、紀尾井ホール(千代田區)へ行幸啓。同9時21分還幸啓。

私事・獨語

5日に死んだstrawberryの代りをセットアップ。Win8はなかなか捗らない。

1月16日 (木)

皇室事項

主上には、15日午前10時30分、宮中に於いて、歌會始の儀を行はれた。御製、皇后宮御歌、竝びに詠進歌が講ぜられた。來年の御題は「本」と定められた。後、兩陛下には、召人、選者、披講諸役及び預選者に謁を賜つた。

1月13日 (月) : 成人の日

皇室事項

主上には、9日、我が國のエネルギーの現状と課題について、経産相茂木敏充から御説明を受けられた。

主上には、9日午後、宮中に於いて、檢事長二名の認證官任命式に御親臨。

主上には、10日、講書始の儀を行はれた。皇后宮、東宮お始め皇族各殿下は御臨席。後、兩陛下には、進講者及び進講者控に謁を賜つた。

主上には、10日、離任する駐日ルクセンブルク大使を御引見。

1月11日 (土)

世間

元イスラエル首相アリエル・シャロンは11日逝去。

1月9日 (木)

皇室事項

主上には、8日、奏事始の儀を行はれた。

兩陛下には、8日、トルコ首相レジェップ・タイイップ・エルドアン及び令夫人を御引見。

1月8日 (水)

皇室事項

兩陛下には、6日、御用始めにつき、侍從長、侍從次長、女官長から御挨拶を受けられた。

兩陛下には、6日、警視廳警衞課長らから新年祝賀を受けられた。

主上には、7日、掌典長をして昭和天皇祭皇靈殿の儀、同御神樂の儀に御代拜せしめられた。

1月7日 (火) : 人日、先帝祭

1月5日 (日) : 小寒

暦日天候地象

小寒(19時24分)。

皇室事項

主上には、4日、昭和天皇祭山陵に奉幣の儀に勅使差遣につき、掌典羽倉信夫に謁を賜つた。

1月3日 (金) : 元始祭

1月2日 (木)

皇室事項

元日の新年祝賀に掛る諸儀は以下の通り。

兩陛下、竝びに皇族各殿下には、2日、新年一般參賀を受けられた。

世間

元厚相・運輸相勳一等山下徳夫氏は1日逝去。合掌。

1月1日 (水) : 元日

暦日天候地象

舊暦二千六百七十三年師走朔日。

今年は、甲午、皇紀2674年、西暦2014年、或は平成26年。

皇室事項

主上には、31日、節折の儀を行はれた。

主上には、1日、四方拜を行はれた。

主上には、1日、宮中に於いて、新年祝賀の儀を行はれた。

主上には、1日附で、年頭に當つての叡旨を發表せしめられた。

新年に當り、宮内廳は、御製五首、皇后宮御歌三首を發表。

世間

香淳皇后の弟君で京都佛教會會長・青蓮院門蹟名譽門主たる東伏見慈洽猊下は、1日、遷化。

青蓮院門蹟は、6日に猊下の密葬を行ふと發表。