穴拔け日記 (平成25年2月)

2月27日 (水)

皇室事項

兩陛下には、26日、歸朝報告につき參内せる駐ジャマイカ兼バハマ兼ベリーズ、駐イラン、駐ブルガリア、駐サウジアラビア各大使夫妻をお茶に召された。

主上には、26日、スペイン元老院議長を御引見。

兩陛下には、27日、キルギス大統領アルマズベク・アタンバエフ閣下及び令夫人と御會見。

娯樂系感想等: ハヤテのごとく! #396

景品のハヤテはルカと一緒。本業休業中のアイドルは、執事がさつぱ靡かないので、遂に求婚。本氣だと知つてハヤテは受けた。あれ、受けるの?つて氣がせでもなかつた。

2月26日 (火)

皇室事項

兩陛下には、25日、退任に當り、國聯大學學長夫妻と御晝餐。

兩陛下には、25日、日本學士院第二部部長勳二等理學博士文化功勞者古在由秀始め同部會員をお茶に召された。

世間

今年度補正豫算が、26日、參議院本會議で可決、成立。

2月25日 (月)

皇室事項

兩陛下には、22日、歸朝報告につき參内せる駐ボリビア、駐ニュージーランド兼サモア、駐マリ、駐ミャンマー各大使夫妻をお茶に召された。

兩陛下には、23日、御誕生日につき東宮から御挨拶を受けられた。

東宮には、23日、御年53の御誕生日をお迎へになつた。臣、衷心よりお祝ひ申し上げるものであります。

主上には第62回神宮式年遷宮の遷御を執り行ふ日時を御治定になられた旨、25日、神宮が發表。

世間

25日、朴槿恵が韓國大統領に就任。

2月21日 (木)

皇室事項

兩陛下には、20日、ドミニカ共和國、パナマ、パラグアイ、モザンビークの駐日大使夫妻と、午餐。

主上には、20日、全國檢事長及び檢事正會同に出席する檢事正らに謁を賜つた。

2月20日 (水)

皇室事項

兩陛下には、18日、宮内廳長官官房の部課長と御晝餐

兩陛下には、18日、神宮祭祀御奉仕終了につき、神宮臨時祭主黒田清子から、御挨拶を受けられた。

兩陛下には、19日、歸朝報告につき參内せる駐ベナン、駐蘭、駐ハンガリー、駐コロンビア各大使夫妻をお茶に召された。

主上には、19日午後7時20分、宮中に於いて、特命全權大使加藤文彦(命ウズベキスタン駐箚)、同鈴木敏郎(命エジプト駐箚)、同小川和也(命ルワンダ駐箚)及び特命全權公使宮島昭夫(命在英大使館在勤)の認證官任命式に御親臨。

2月18日 (月) : 雨水

暦日天候地象

雨水(21時2分)。

皇室事項

主上には、14日、離任する駐日ウクライナ大使を御引見。

兩陛下には、14日、國際平和協力隊と御接見。

主上には、15日午後3時、宮中に於いて、新任本邦駐在パキスタン特命全權大使ファルク・アーミルの信任狀捧呈式を行はれた。

主上には、15日午後3時30分、宮中に於いて、新任本邦駐在ボツワナ特命全權大使ジェーコブ・ディッキー・ンカテの信任狀捧呈式を行はれた。

主上には、17日、祈年祭の儀の爲、三殿に出御。

娯樂系感想等: ささみさん@がんばらない (TVA) #6

雲行き怪しい始まり方ながらも和やかなる前半であつた、といふのに、どうしてかうなつた? 月読のお母さんのいと恐ろしや。

2月16日 (土)

暦日天候地象

舊人日。

2月14日 (木) : St. Valentine's Day

皇室事項

主上には、13日、外務省綜合外交政策局長平松賢司から、御進講を受けられた。後、皇后宮にも同。

娯樂系感想等: ヤマノススメ (TVA) #7

前回までの粗筋。あおいは山道具屋でかえでと出會つて友達に。ひなたに無茶振りされた次にどの山に登るかといふ件を相談したりとか云々。

てな訣で高尾山に登ることにした二人は道具を調達すべく山道具屋に。あおいはザック選びに迷ひに迷ひ、ひなたが店員からアドバイスを引き出して呉れたりお金貸してくれたりしたので無事購入。相も變はらず轉がされてゐるなあw

2月13日 (水)

皇室事項

主上には、12日、綜務副大臣、知事らからお話を御聽取、及び午餐。

世間

バラク・フセイン・オバマは、12日、聯邦議會で一般教書演説。

娯樂系感想等: ハヤテのごとく! #395

ナギが出掛けたので暇だらう、とハヤテに同行を誘はれたマリアは、どうせ暇、といふ所に反撥して拒否。しかし、いざハヤテがゐなくなると、暇であつた。どうしやうもなく暇であつた。本當、プライベートつてもののない人やな。かういふ状況になる度に、マリアの將來が不安になる。

2月12日 (火)

皇室事項

兩陛下には、9日、神奈川縣立近代美術館葉山へ行幸啓。

兩陛下には、10日、葉山御用邸から東京にお戻り。

主上には、11日、御拜の爲、三殿に出御。

兩陛下には、11日、神宮祭祀御奉仕につき、神宮臨時祭主黒田清子から御挨拶を受けられた。

世間

高円宮妃殿下の父たる鳥取滋治郎氏は、10日、逝去。哀悼の意を表します。

世間

12日、平壤軍事政權は地下核實驗を實施した。本朝始め、各國が抗議、非難の意を表明。

2月11日 (月) : 紀元節

世間

AFP通信11日報によれば、ローマ教皇聖下は、28日に退位されるとのこと。

娯樂系感想等: ささみさん@がんばらない (TVA) #5

鎖々美はかがみと友達になりました。まる。かがみを立體化するのはなかなか難しさう、と今更乍らに思つた。主に武裝がころころ變はる邊り。どれを選擇するのが正解?

それよりつるぎ何やつてるの?wwww

なほ、先週のEDについて言及がありました。内容はバレに該當しさうなので伏せる。

2月10日 (日)

暦日天候地象

舊暦二千六百七十三年正月朔日即ち舊元日。

私事・獨語

上洛。

2月9日 (土)

皇室事項

秋篠宮には、5日、カンボジアから御歸國。

兩陛下には、7日、葉山御用邸に於いて、神奈川縣知事、同縣會議長、同縣警本部長から御挨拶を受けられた。また、縣知事から縣勢概要を御聽取。

2月7日 (木)

皇室事項

兩陛下には、6日、米、ギリシア、フィンランド、ヨルダンの駐日大使夫妻と、午餐。高円宮妃竝びに承子女王には御陪席。

主上には、6日午後6時40分、宮中に於いて、最高裁判事鬼丸かおるの認證官任命式に御親臨。

兩陛下には、7日、御靜養の爲、葉山御用邸に入られた。

世間

7日の衆議院豫算委で、原口一博は、支那軍艦のレーダー照射に係り、「グーグルアースなんかで見れば分る」云々と發言。

2月6日 (水)

皇室事項

主上には、4日、退職認證官をお茶に召された。

秋篠宮には、4日、前カンボジア國王の葬儀に御參列。

東宮には、5日、オペラ「タンホイザーとヴァルトブルクの歌合戰」を御鑑賞の爲、新國立劇場(澀谷區)へ行啓。

世間

4日、前カンボジア國王ノロドム・シハヌークの葬儀が、プノンペンで執り行はれた。

前國王の生きられたカンボジアは、昭和の我が國にも増して、樣々なことがあり、極めて酷烈であつたと想像する。茲に謹んで哀悼の意を表するものであります。

世間

5日、防衞相の發表せるによれば、1月30日、東シナ海に於いて支那フリゲートが護衞艦ゆうぎりに對して火器管制レーダーを照射せるとのこと。また、19日、支那フリゲートから護衞艦おおなみ搭載のヘリに對して同樣のことがあつたとのこと。

掛かる事案は明確なる支那の挑撥行爲であり、反撃する能はざる我が國の現状は愚劣の二文字である。我が國はいつまで軍を保持せずなどと寢言をほざけば氣が濟むのか。忌々しきは敵よりも寧ろ獅子身中の蟲である。

娯樂系感想等: ハヤテのごとく! #394

そしてナギは山籠りをすることに。西沢の方がやる氣滿々といふのが何ともアレ。手段を選ばずハヤテ爭奪戰からルカを排除しようとしてゐるのがアレ。漫畫家先生まで連れて來たし。こいつ、本氣やwwww

2月4日 (月) : 立春

暦日天候地象

立春(1時13分)。

皇室事項

主上には、30日、孝明天皇例祭の儀につき、皇靈殿へ出御。東宮、秋篠宮、秋篠宮妃、常陸宮、常陸宮妃、高円宮妃、承子女王は御參列。

兩陛下には、30日、リトアニア、カナダ、タイの新任駐日大使をお茶に招かれた。

主上には、31日、スロベニア、キルギス、マダガスカル、スイス兼リヒテンシュタインへ赴任する大使に謁を賜つた。後、兩陛下には、各大使夫妻を御接見。

兩陛下には、31日、新任につき、衆議院議長伊吹文明夫妻及び同副議長赤松広隆夫妻と御夕餐。

兩陛下には、1日、宮内廳長官官房の部課長と御晝餐。

兩陛下には、1日、歸朝報告につき參内せる駐ベルギー、駐タイ、駐エストニア、駐キューバ各大使夫妻をお茶に召された。

兩陛下には、1日、新任につき、宰相安倍晋三夫妻と御夕餐。

兩陛下には、2日、前カンボジア國王の葬儀に御參列につき、秋篠宮から御挨拶を受けられた。

秋篠宮には、3日、前カンボジア國王ノロドム・シハヌークの葬儀に御參列の爲、カンボジアに御出發。

娯樂系感想等: ささみさん@がんばらない (TVA) #4

つるぎのセクハラ的お遣ひをさせられる鎖々美を盜撮、みたいなw と思つてゐたら、急展開につき、もう何が何やら。神職と特殊部隊?とUFOつて、どんな取り合はせやねんww

かがみとたまのずれつぷりを思ふと、つるぎがまともに見えるから怖いw

それより何よりEDの鎖々美の聲は一體どこの誰??

娯樂系感想等: おどろき戦隊モモノキファイブ 1月31日放送分

200回目。

といふのに、中村先生が風邪をお召しらしくて、マスクの所爲で聲がくぐもつてゐるといふ、ね。

2月3日 (日) : 節分

2月1日 (金)

暦日天候地象

舊暦二千六百七十二年師走二十一日。