穴拔け日記 (平成19年8月)



8月31日 (金)

世間

防衞施設廳が閉廳。

世間

かのイミダスが休刊すると聞くに及び、少し驚いたといふか何といふか。

世間

中共の國防部長が來てゐるかと思へば、財務部長が辭めたとか、その實は更迭されたとか、云々あるやうで。まあ、どうでもいいことか。


8月27日 (月)

自民黨人事と内閣改造

參議院選擧で慘敗したので、宰相は自民黨の役員を交代させ、内閣を改造。

先づ自民黨人事。幹事長は、書くのも今更な感の、前外相麻生太郎。綜務會長に元經産相二階俊博。政調會長には元國交相石原伸晃。國對委員長には元農相大島理森。

閣僚人事は以下の通り。

綜務大臣・内閣府特命擔當 (地方分權改革)
増田寛也 (前岩手縣知事)
法務大臣
鳩山邦夫 (元文相、勞相)
外務大臣
町村信孝 (元外相、文科相)
財務大臣
額賀福志郎 (元防衞廳長官)
文部科學大臣
伊吹文明 (留任)
厚生勞働大臣
舛添要一
農林水産大臣
遠藤武彦
經濟産業大臣
甘利明 (留任)
國土交通大臣
冬柴鐵三 (留任)
環境大臣
鴨下一郎
防衞大臣
高村正彦 (元法相、外相)
内閣官房長官
与謝野馨 (元文相、通産相)
國家公安委員長・内閣府特命擔當 (防災・食品安全)
泉信也
内閣府特命擔當 (沖繩・北方等)
岸田文雄
内閣府特命擔當 (金融)
渡辺喜美 (留任)
内閣府特命擔當 (財政經濟政策)
大田弘子 (留任)
内閣府特命擔當 (少子化對策・男女共同參劃)
上川陽子

物狂事: DQ9發賣日延期

例によつてDQ9は發賣日が延びにけり。


8月26日 (日)

世間

富士綜合火力演習の一般公開演習が執り行はれた由。

世間

埼玉縣知事選擧は、現職上田清司が制した模樣。

世間

自民黨幹事長人事はどうやら下馬評通りといふ報道だが、まあ、他の人事と併せて改めて云々するとしますか。


8月24日 (金)

世間

元宮崎縣知事旭日大綬章松形祐堯氏が23日逝去。享年89。御冥福をお祈りします。(【後日追記】23日附で從三位。)

世間

次期社保廳長官に元綜務省局長・NHK監事の坂野泰治、厚勞省事務次官に前内閣府事務次官江利川毅を充てる人事が發表された由。事務次官經驗者が別の省の事務次官といふのはこれまた目につくといふか、何といふか。

世間

小池防衞相は、責に任ずると稱して再任されざる意嚮を表明した模樣。


8月23日 (木) : 處暑

暦日天候地象

處暑 (21時8分)。

世間

今日、三名につき死刑執行の由。

世間

宰相は印度でかのパール判事の長男と會うたとか云々。まあ、對印外交を強固にしておくことは良いことであらう、とだけ感想を述べておく。

DDH-181ひゅうが進水

俗にヘリ空母とも呼稱されてゐるところの新型のヘリコプター搭載型護衞艦が横濱で進水。「ひゅうが」と命名された。艦番號はDDH-181。新型1番艦であるので、同型艦はひゅうが型護衞艦と稱されることになる。今の所、もう1隻が計劃中。

注目點は、1つ目が、複數のヘリの同時發着艦が可能であること、2つ目が、舊國名からの命名になつたことであらうか。海自では初である。尚、舊海軍の戰艦「日向」は、伊勢型戰艦2番艦で、砲塔を缺損の後、航空戰艦なるものに改裝されたとか、とばつちり?で、同型艦の伊勢も航空戰艦に改裝されたとか云々ある模樣。


8月20日 (月)

世間

イラクで、自衞隊が駐留してゐた縣の知事が爆殺さる。

電腦・情報

先日のLhaca+に續き、今度はLhazに穴があると來た。此方は使つてゐるから、さて果てどうしたものか、みたいな。


8月19日 (日)

暦日天候地象

舊七夕。

世間

タイでは新憲法制定にかかる國民投票を實施。

世間

防衞次官人事、一應決着はついたものの、外野が第2ラウンドをやつてゐるやうな感じであり、落着といふ氣が全然しない。外野にガタガタ言はれる今の内閣の輕さがなんとも頼りないといふか何といふか。激しく今更だが。


8月17日 (金)

世間

16日、漆間巌警察廳長官が退任し、吉村博人次長が昇任。

世間

揉めてゐた防衞事務次官人事は、9月1日附で守屋次官が退任、後任に人事教育局長増田好平。結局、大臣も次官も我意を通せず。


8月16日 (木)

世間

ベネズエラの大統領のチャベスが、任期を1年延ばし、多選規定を撤廢する旨の改憲案を發表したとか。


8月15日 (水) : 敗戰の日

私事・獨語

歸阪。

世間

閣僚が誰も九段に詣らないといふ憶測が流れてゐたが、結局高市國務相が參拜した模樣。

個人の勝手と言へばさうなのだが、誰も參拜しないといふのもどうかと思つてゐたので、その意味ではよかつたと言ふべきなのか。

世間

防衞相と次官を中心に、またぞろゴタゴタな樣相であるが、かういふネタには本當困らない内閣であること。惡い意味でww

つふか、こんなこじれ方したんぢや、最早誰が惡いとかいふ話でなく、喧嘩兩成敗的にバッサリやるしかないよねえ。改造前にこれぢや、處置なしといふか何といふか。


8月13日 (月)

暦日天候地象

舊暦文月朔日。

私事・獨語

墓參りとて祖父宅に出掛けて晝間から酒を飲んでゐた。まあ、盆なので大目にみるやうに。


8月12日 (日)

私事・獨語

歸省。


8月10日 (金)

購入

荒川弘『鋼の錬金術師17』。どちらかといふと同時購入の本誌の展開の方を熱心に讀んだりした訣だが。

私事・獨語

會社の健康診斷に行く。醫者通ひの身には、役に立つんだか立たないんだかな感じにて候。どうせなら齒科檢診の方を所望したい。

取り敢へず明日から暫く休みなのでさて果て何するかな状態。

世間

臨時國會閉會。

參院議運委員長が本會議のネクタイ義務化を持ち出したり取り敢へず引つ込めたりしたやうだが、暑い日本の夏に防寒用由來のネクタイをするのは何か間違つてゐる。と毎日ぼやきながらネクタイ締めて會社に行くのであるから俺も何だかな感じではあると思ふ。自嘲。

世間

エキスポランドが再開初日から何やらやらかしてゐるやうであり、お先眞つ暗な感じ。


8月9日 (木) : 長崎原爆忌


8月8日 (水) : 立秋

暦日天候地象

立秋 (6時31分)。

世間

主上竝びに皇后宮には、中越沖地震被災地御見舞の爲、行幸啓の由。

世間

近鐵が、阿倍野に、地上59階建ての高層ビルを建てると發表。國内最高になるとかなんとか。


8月7日 (火)

世間

第167囘國會臨時會が東京に召集された。

參議院議長に元科技廳長官江田五月、參議院副議長に元科技廳長官山東昭子が選出さる。

主上の御臨席を仰いで開會式が行はれ、先生方は勅語を賜つた。


8月6日 (月) : 廣島原爆忌


8月3日 (金)

世間

來る7日に東京に國會の臨時會を召集する旨の詔が渙發さる。


8月2日 (木)

暦日天候地象

颱風5號Usagiが宮崎縣日向市附近に上陸。

世間

米ミネソタ洲ミネアポリスで橋が落ちて大慘事の模樣。


8月1日 (水)

暦日天候地象

舊暦水無月十九日。

世間

農水相赤城徳彦が辭表を提出。椅子に座り續けられるよりは辭めてよかつたが、正直遲すぎて、何を今更といふ感じは拭へまい。




© 2007 oZ/acy, 多言數窮. ALL RIGHTS RESERVED.