「正字正かな關係者に37の質問とか」への回答

正字正かな關係者に37の質問とか」に答へてみた。

質問及び回答

1.ウェブ上で何と名乘りますか?

oZ/acyと名乘つたり名賀月晃嗣と名乘つたりしますが、略してacyとかあっきーとかの時もあります。

2.身長は166cm以上ですか?

然り。

3.正字正かなに轉向(假)しようと思つたきつかけは何ですか?

ウェブ上で見掛けて、辿つてゐつたら教材があれこれあつたからです。

4.正字正かなのどんなところが好きですか?

嫌ふ理由がありません。

5.正字正かなを使つてゐることが原因で迫害されたことはありますか?

迫害といふか、莫迦から喧嘩を賣られることはあります。

6.さういふ迫害を受けたらどうしますか?

目には目を、齒には齒を。

7.手書きの時、自分の書いた字は謎字(假)ではないかと、どきどきすることはありますか?

手で書くと蚯蚓がのたうち回つてくたばつたやうな字ばかりですが何か。

8.左利きですか?

否。

9.右利きですか?

然り。

10.「(謎)」についてどう思ひますか?

謎ですね。

11.尊敬する人は誰ですか?

C++プログラマとして、Prof. Bjarne Stroustrupを擧げておきませうかね。

12.正字正かなやめますか? 日本語やめますか?

無理を言ふな。

13.長針も短針も眞下を向いてゐる時計を目撃してしまつたら、どうしますか?

取り敢へず寫メを撮つてから考へることにします。

14.インターネットをしますか?

インターネットはするものではありません、利用するインフラストラクチャーです。

15.パンチマシンで何kgでますか?

やつたことないから分りません。

16.「正字正かな」といふ名前についてどう思ひますか?

「舊字舊かな」より餘程正確な表現だと思ひます。

17.「自分の非を指摘されてゐるやうだが何のことだか全然わからない」といふ事はありますか?

あると思ひますが具體的に思ひ出せない。

18.ウェブの掲示板で意味不明な攻撃を受けたことはありますか?

記憶にない。

19.自分のウェブ日記のタイトルを正しく讀めない人が多くて困つてゐませんか?

「穴拔け」を讀めない人はまづゐないかと。

20.今3時を指してゐるアナログ時計の長針と短針が最初に重なるのは今から何分後ですか?

15分後より後で20分後より前なのは確か。計算は面倒なのでまた氣の向いたときに。

21.座右の銘は何ですか?

沈默は金、雄辯は銀。口は災ひの元。

22.略字で書かうとしたら正字しか思ひ出せないといふ事はありますか?

今のところありません。

23.謎字謎かな(假)の文章を讀んでゐる時、正字正かなの文章のやうに錯覺したことはありますか?

錯覺なのかどうか知りませんが、頭のなかでついつい正かなに直してゐることはあります。

24.正かなを使ひ始めた頃に、綴りを間違へた語はありますか。

昔に書いた物の中に見附けて頭を抱へることが偶にありますね。

25.ある語を正かな・略かなそれぞれで表記した時に、特に違和感のある語を擧げて下さい。

略かなの「むずかしい」とか「ずつ」とかには苛々します。

26.漢語も正假名で書けますか?

漢語はなるべく漢字で書きます。

27.「漢語は漢字で書く」と云ふ拘りはありますか。また、その原則に對して例外的な語はありますか。

眞正に漢語であるなら漢字で書くべきでせう。例外は今ぱつとは思ひ浮かびません。

28.お気に入りの辭書を教へて下さい。

特に無し。

29.促音・拗音などについては小書き派ですか、大書き派ですか。

ひらがなは、環境が整つてゐるなら大書き、駄目なら小書きでも許容。カタカナは「キヤノン」などを除いて小書きにします。

30.あなたが正字正かなを用ゐるのは、敢へて分類すれば「語學的」「思想的」「藝術的」の何れの理由に依りますか(複數囘答・項目追加可)。

「アワ行五段活用とかpgr」といふ語學的なものと、「『標準語』前提の表音的表記系など近畿人の俺には無關係」といふ思想的なものですかね。

31.「かな」「カナ」「假名」「仮名」「づかひ」「遣ひ」「づかい」「遣い」など、普段はどの表記を用ゐてゐますか。

假名遣、かな。

32.正字正かなで書かれた書籍で參考になるものを紹介して下さい。

うちには福田恆存『私の國語教室』くらゐしかないから困る。

33.正字正かなを使つてゐて、何かいい事がありましたか。

言葉について使ひ始める前よりも確りと考へるやうになつたと思ひます。とてもいいことです。

34.「常用漢字」「現代仮名遣い」から正字正かなに戻す必要を感じますか。

今すぐ戾すべきだと思ひます。

35.カタカナ語の假名遣で注意してゐる點はありますか。

カタカナ語にはそこまで注意してゐません。あり得ないやうな書き方でなければ良いと思ひます。所詮、音寫なので。

36.正字正かなの魅力を語つて下さい。

正字正かなで書けばインチキ表記をしなくて濟むので、精神がとても樂ですよ。

37.ウェブ上で正字正かなを使つてゐる人に一言。

これからもお互ひ正字正かなを使ひ續けませう。

38.正字正かなの入力には、どのIMEや變換辭書等を使つてゐますか。

PCでは、ATOKに、拾ひ物の變換辭書に手を入れた奴と、自分であれこれ蒐めた辭書を食はせて使つてゐます。スマホでは、ATOKの對應がどうにもいまいちなので、Arte日本語入力に前述の辭書二つを食はせて試用中。

39.正字正かなはどのやうにして習得しましたか。また、習得までどれぐらゐかかりましたか。

ウェブサイトの親切な解説を讀んで。取り敢へず使ふのに、何日も掛かつた記憶はありません。何かに突き當たる度に勉強していけばよいと思ひます。

40.今までに讀んだ本は何册ですか。

漫畫やラノベも含めていいなら、千のオーダーには達してゐますが、萬のオーダーには流石に到達してゐないと思ひます。

41.愛讀書があれば、教へて下さい。

最近は前に讀んだものを讀み返す氣力といふか何といふかが昔ほど無くなつてゐて、讀みつぱなしのものばかり增えて辛うございます。