プログラマさんに100の質問

なんとなくの氣分でプログラマさんに100の質問に答へてみる。



質問項目及び囘答

Q1: 年齢は?

0x10歳代。

Q2: プロですか? アマですか?

アマ。

Q3: パソコン歴は?

10年以上。

Q4: おデブ?

むしろ痩せ過ぎ。

Q5: 職場 (または学校) と自宅の両方に開発環境がある?

ある。

Q6: 情報関係で持っている資格があればお書きくださいな。

情報科學の修士號なら持つてゐるが。

Q7: 喫煙者ですか?

否。煙草は地上から消えても困らない。寧ろ歡迎。

Q8: 視力はいくつくらい?

裸眼では 0.1 を下囘る。

Q9: コーディング中は、どんな飲み物・食べ物を口にします?

お茶とかココアとか。食べ物は適當に手元にあるもの。

Q10: 使える言語、どんなのあります?

C、C++、Ruby 邊りでせうか。

Q11: はじめてプログラムを組んだのはいつ頃、どんな言語で、どんなプログラムでした?

中學の頃、BASIC で教科書か何かのサンプルを適當に試した樣な氣がする。

Q12: VB しか使えない人はプログラマを名乗っちゃいけない?

そこまでは思はない。

Q13: なんちゃってプログラマってどんなプログラマだと思いますか?

分らない。

Q14: プログラマをやっててよかったなあと思うときは?

自分の要求に沿ふプログラムを使ひ囘すとき。

Q15: じゃあプログラマなんてやるんじゃなかったと思うときは?

原因不明のバグに睡眠時間を奪はれるとき。

Q16: 得意な言語はなんですか?

C++。

Q17: 不得意だけど使わねばならない言語とかあります?

今現在はない。

Q18: UML はどう思います?

割といい。エディタが欲しい。

Q19: 開発に使ってる、ラブなツールを教えてください。

コマンドラインとエディタがあればそれでいいと思ふが。

Q20: コード管理やってます? ツールは何を使ってます?

CVSを一應。計算機間で同期取るために使うてゐるだけやけど。

Q21: タッチタイプ (ブラインドタッチ) はまかせとけ! って感じ?

一應は出來るといふ程度。

Q22: コメントはしっかりつけてます?

忙しいとつひ怠る。

Q23: 開発系のMLとか、入ってます?

いいや。

Q24: 開発系の雑誌で購読してるモノがあればどうぞ。

C MAGAZINE は毎月買つてゐたが最近は欲しい月しか買はなくなつたし。他のも買うてない。

Q25: 言語・開発系にかぎって、月に書籍代はいくらくらいですか?

最近買うてないので何とも言へない。

Q26: 一次変換とか得意?

あんまり。

Q27: 数学が苦手なプログラマはダメですか?

さうなると己が駄目プログラマになるのでなんともよう言はん。

Q28: プログラマなら英語の読み書きくらいはできますよね?

なんとも心許ない。

Q29: 学生の頃、得意だった科目って何ですか?

プログラム演習は得意といふか、優を竝べましたが。

Q30: これまでに開発したことのあるプラットフォームは、どんなのあります?

窗とか Unix 系。

Q31: Windows しか知らないプログラマはどうですか?

どうなんでせう。別に惡いとは言はない。

Q32: GNUマンセーですか?

いいや、GPL はちときつい。

Q33: 今一番組んでみたいプログラム、なんですか?

色々。

Q34: AI を自作してみたいですか? どんなの?

儂の好きさうなネタを web から拾ひ蒐めてくるとか、取り敢へず暇潰しになりさうな小話をつくるとかする AI。

Q35: これだけは許せない!っていうコーディングスタイルがあればどうぞ。

讀めない、讀み辛いのは駄目。

Q36: コーディング上のこだわりをお書きくださいな。

なるたけパッと見で構造が理解出來るやうに書く。

Q37: 自分の書いたコードは美しい?

美しいとはとても言へまい。

Q38: 「バグ」という言葉の替わりに使ってる言葉があればお書きくださいな。

「バグ」といふ言葉を使つてゐるので……。

Q39: 営業さんと仲いいですか?

營業さんなんてゐない。

Q40: プログラマ以外の職場の人間の頭が悪くて困った、というようなエピソードがあればどうぞ。

アマにかういふエピソードを求められても困る。

Q41: 職場等で、クラッキングやウイルスなどの印象的な事件があれば教えてください。

少し前研究室がウイルスにやられたりして困りました。

Q42: あなたが自分で「やっちゃった!!」エピソードがあればぜひ。

エンバグなんて日常茶飯事なので一々覺えてない。

Q43: レビュー・プレゼンは得意?

しなくて濟むならこの世は樂園に一歩近づくんやけど。

Q44: 自分が世に送り出した作品で、「これは自信作!」ってのがあったら教えてください。

ないよそんなもの。

Q45: 「この会社を辞めようと思ったソースコード」があったら教えて下さい。

そもそも會社に入つてない。

Q46: 月の実作業時間の最高は何時間くらい?

100時間くらゐならあるかも知れぬ。

Q47: 最高で何時間眠らずにプログラムを組んだことがありますか?

10時間とかならあると思ふが。

Q48: 職場や現場で仮眠をとる際、どんなところで寝ます?

學校なら机。家なら寢牀。

Q49: あなたのまわりの電波なプログラマがいたら、その電波っぷり全開なエピソードをどうぞ。

ない。

Q50: あなたの遭遇したマーフィーの法則を教えてください

マーフィーの法則ぽい事象なら日常茶飯事なので一々覺えてない。

Q51: 尊敬しているプログラマは誰?

特にゐない。

Q52: 今までの中で一番ハードだった仕事はどんな仕事ですか?

卒研から今に至る研究ネタではなからうか。

Q53: 今までの中で一番楽だった仕事 (プログラム) はどんな仕事 (プログラム) ですか?

その場限りのスクリプトとかでせうけど、一々覺えてない。

Q54: ナイショのバグ、こっそり教えてください。

これというて思ひ浮かばぬ。

Q55: 「自分はすごいプログラマだなあ」と一瞬でも思ってしまうときって、どんなときですか?

他人のコードのバグをすぐさま發見したときとか。

Q56: ひとりごとをよく言いますか?どんなひとりごとを言いますか?

デバッグ中はかなり言うてる模樣。内容は、ひたすら過去の自分の行爲に對する突つ込み。

Q57: コンピュータ関係以外で趣味と呼べそうなもの、ありますか?

讀書、と在り來たりなことで茶を濁しておく。

Q58: どんなマンガをよく読みますか?

今更ながらジャンプは毎週買うてる。

Q59: あなたにとっての萌え対象を教えてください。

色々あると思ふが……。

Q60: デスクトップの壁紙はどんな壁紙ですか?

學校では面白味を求めても仕方ないのでデフォルトに近い。私物はそのときハマつてゐるものが多い。

Q61: PC の周りにおいているフィギュアとかがあれば教えてください。

ない。

Q62: 徹夜するより寝た方が効率が上がる派ですか?

多分違ふ。

Q63: 好きな音楽はどんな音楽ですか?

そのときの氣分により異なる。

Q64: カラオケはお好き? 主にどんなの歌います?

まあ好き。

Q65: プログラマはむっつりスケベが多いと思いますか?

知らない。

Q66: 鉄ですか?

いいや。

Q67: 麻雀は好きですか?

誰かルールを教へて呉れ。

Q68: はっきりいってプログラマはオタクが多いと思う?

ヲタ的要素がないとプログラマなんてやつてられんでせう、屹度。

Q69: ていうかむしろ自分がオタクである?

默祕します。

Q70: ゲーマーですか? ゲーマーなら、どんなゲームをよくやりますか?

此の頃は RPG しかしてゐない樣な氣がする。それもろくにする時間がないので困る。

Q71: ゲームをやる際、プログラマ的な考え (アルゴリズムを考える、処理落ちが気になるなど) をしていることがある?

ある。

Q72: 実はこっそりクラックしたことがあったりして?

ない。

Q73: 職場の人たち (彼氏・彼女・夫・妻以外で) と、月に何回くらい飲み・お食事などに行きます?

年に數囘程度。

Q74: 仕事中に2ちゃんねるを読むことがありますか?

ない。

Q75: ていうかあなたは2ちゃんねらーですか?

ROM でよければ。

Q76: 「フラグが立つ」「スタックに積む」「ポインタがずれる」など、ついつい日常会話で使ってしまうプログラミング用語があれば教えてくださいな。

飲み會なら「コアダンプ」とか……。

Q77: 映画やドラマでプログラミングするシーンなどがでてきたら、気になります?

まあ、氣にするでせうねえ。

Q78: ウィルス作れます? あるいは作ろうとしたことがあります?

作らうとは思はない。作るには、多分、能力より、情報が足らぬ。意慾もないし。

Q79: 今まで買ったもので一番高いものはなに?

自前の PC。

Q80: 在宅勤務について思うところがあればお書きください。

良いやうな、惡いやうな。自己管理能力が問はれるよねえ。

Q81: 普段開発してるときは、どんな服装ですか?

普段着。

Q82: 普段開発してる環境、ディスプレイは何インチでフォントサイズはいくつくらい?

17インチ位或はB5ノート。フォントサイズは幾つかよく認識してない。

Q83: 職場の男女比はどのくらい?

約 7 : 1。

Q84: 女性プログラマってどうですか?

まあ良いのでは?

Q85: 特定のパートナー (彼女・彼氏・夫・妻) がいますか?パートナーがいる人は、それは同業者ですか?

ゐない。

Q86: プログラマはモテないと思いますか?

知らない。

Q87: 付き合うなら同業者?それとも別の職種がいい?

出來れば別で。

Q88: ぶっちゃけた話、給料は月額大体いくらですか? (手取りで)

アマが貰へる訣あるまい。

Q89: それって、自分にとっては多い?少ない?

ないものに多いも少ないもない。

Q90: ぶっちゃけた話、普段は何%くらいの力で仕事してます? 仕事以外の部分って何してるの?

常に 100% でないことは確か。

Q91: 運動とか体にいいこと、なにしてます?

してない。

Q92: ここだけの話・・・痔は悪くなりませんか?

痔ではない。

Q93: クラッシュしてしまうバグが見つかっているのですが、どうしても原因が分かりません。デッドラインまではあと24時間。どうしましょー!?

取り敢へずクラッシュ地點を追跡する位はしないとねえ。

Q94: プログラマの耐用年数ってどのくらいだと思いますか?

さあ。なんとも。

Q95: いつまでプログラマをやるつもりですか?

厭になるまで。職業にするかどうかはまた別の話。

Q96: 座右の銘はなんですか?

口は災ひの元。

Q97: よいプログラマの条件を3つあげてください。
  • 構造が巧く出來たプログラムを書く。

  • 讀んで分るプログラムを書く。

  • 特定言語におんぶに抱つこではない。

Q98: 悪い・使えないプログラマの条件を3つあげてください。
  • 書くプログラムが讀めたものではない。

  • 書いたプログラムに後から手が入れられないようなプログラムを書く。

  • 特定言語・環境におんぶに抱つこ。

Q99: プログラマとしての自分を100点満点で評価してください。

60點、ぎりぎり可位でせうか。

Q100: あなたにとってプログラムとは何ですか?

人生の枷。



© 2005 oZ/acy, 多言數窮. ALL RIGHTS RESERVED.