日記書きさんに100の質問

當サイトが日記サイトに墮して久し。ゆゑに日記書きさんに100の質問に答へてみる。偶に現状反映のためにこつそり改訂。

質問項目及び囘答

1 日記を Web に公開したのはいつ頃?

分らない。おそらく平成11年中には始めてゐたと思ふ。

2 日記を Web に公開しようと思った理由 (きっかけ) は?

忘れたが、屹度サイトの分量の足しにでもしようとしたんでせう。

3 日記サイトをやっていて良かったと思う時は?

日記サイトをやつてゐる積りもないが、日記といふスタイルは割と氣樂に思ひ附きで書けるのでよい。

4 日記サイトをやめたいなぁと思う時は?

日記のみといふ状態からは脱したいと常々思うてゐるが、なかなか實現しない。日記を書くのが面倒な日はよくあるが、やめたいと思ふことは未だない。

5 得意なネタは?

電腦、時事あたりでせうか。巧く捌けてゐるかどうかは知らぬ。

6 苦手なネタは?

個人的な出來事を書くのはいつも氣を遣ふ。特に知り合ひが絡む場合は。本當に苦手な場合、抑もネタにしたりしない。

7 日記を書く時、自分の気持ちと読み手の気持ちは何対何?

己の氣分が全て……とまでは言はないが、殆ど。

8 読者からのメールは1週間に何通くらい届きますか?

そんな物來ない。

9 何時頃更新する事が多いですか?

平日は日附變更の前後。休日は氣の向くまま。

10 日記での1人称は? (俺、僕、私、わたくし、あたし、自分)

今まで確かに使うた覺えがあるのは、「支配人」、儂、吾人、吾輩。多分使うたのは、俺。

11 H ワード (Hな言葉) はどこまで書けますか?

今まで使うた覺えがないのでなんとも言へないが、公序良俗の範圍内なら必要に應じて使ふと思ふ。

12 日記には10段階だといくつくらいウソを書いていますか?

2か3くらゐでせうか。基本的に都合の惡いことは隱すものの、事實を曲げることはしないつもり。

13 あなたのサイトには日記以外のコンテンツは何がありますか?

一應は。ていふか日記はメインではない積り。

14 あなたのサイトにキャッチコピーをつけるとしたら何?

混沌としてゐるので附け樣がないが、無理矢理附けるなら「ネタ募集中」。あかんやん。

15 複数のサイトを持っていますか?

研究室でもやる氣なしのデジカメ寫眞集サイトを設けてゐたりする。

16 日記を書く時は何分くらい時間をかけますか?

早ければ5分、遲ければ1時間くらゐは餘裕で。

17 「この人には読まれたくない」っていう人は誰ですか?

親兄弟、研究室關係者に讀まれるのは出來れば遠慮したい。

18 いつ頃まで日記サイトを続ける予定ですか?

今のところ止める豫定はない。つふか日記サイト違ふ言うてるやろ。

19 会社 (学校、家族) に自分のサイトが発覚。どうしますか?

しらを切り通すか、居直るか、さて果て。

20 あなたのサイトはどこ (ReadMeなど) に登録していますか?

??????に一應。

21 1日に平均してどれくらいのアクセスがありますか?

サイト全體で20〜50程度。

22 1日にどれくらいのアクセスがあったらいいですか?

安定して3桁とか行けばいいのだが。

23 カウンター (解析関係含む) はいくつ設置していますか?

カウンタは1つ。解析はアクセスログを用ゐてやつてゐる。

24 アクセスアップのためにやっている事ってありますか?

敢へていふなら内容の充實? 他には特に。

25 1日に何回くらい自分のサイトのアクセス数を確認しますか?

手が空いたときに。回數は忙しさに反比例する。

26 過去最高のアクセス数は? 理由として考えらる事はありますか?

不明。理由も不明。

27 何のためにカウンター (解析関係含む) をつけていますか?

カウンタは CGI の習作としてつくつただけ。ログ解析では、被リンク、文書別參照回數、使用ブラウザなどを抽出してゐる。

28 読者からのメール1通をカウント数に換算するとしたらいくつ?

來てから考へる。

29 自分の日記は1日分で何円くらいの価値があると思いますか?

金錢に換算出來るとは思はないが。0圓?

30 アクセス数を普段より1000増やすとしたら、何をしますか?

例の掲示板に晒すとかしたら増えるでせうね。

31 目標としている日記はありますか? どこですか?

特になし。

32 好きな日記を教えてください。

???經由で何箇所か。他にもあるが、一々羅列するのは面倒。

33 嫌いな日記はありますか? 可能な範囲で教えてください。

厭と思うたら次から讀まないので、どれが嫌いかといふデータはない。

34 リンク先にすぐに日記が表示されないサイトはどう思いますか?

別になんとも。

35 バナーウィンドウの表示されるサイトはどう思いますか?

Mozilla のポップアップ窓ブロックを用ゐてゐるので氣にならない。好きではない。

36 フォントいじりをやっているサイトはどう思いますか?

好きにして下さい。要はいぢりかた次第と思ふ。

37 「元○○○の日記」についてどう思いますか?

別になんとも。

38 日記読み日記 (他人の日記についての日記) はどう思いますか?

特に問題なからう。

39 他人の日記を読む時はどういう日記を中心に読んでいますか?

基本的にはネタが分ることが條件。

40 あなたの Web ブラウザに登録してある日記サイトはいくつくらい?

アンテナ經由が殆どなので、ブックマークしてあるのは1桁。

41 1日に何度も更新するサイトをどう思いますか?

別に何とも。うちも休日に1日數囘更新するなんてことはままあるし。

42 何カ所くらいのサイトからリンクが張られていますか?

確認出來てゐるのは知り合ひの所2、3くらゐかねえ。

43 定期的に読んでいる日記サイトはいくつくらいありますか?

20前後。

44 面白い日記はどんな内容の日記だと思いますか?

面白い物は面白い。

45 つまらない日記はどんな内容の日記だと思いますか?

内容がない日記。

46 下ネタ日記は好きですか? どんなジャンルが好きですか?

下ネタばかり扱ふのはいかがなものかと。

47 どんな時に他の人の日記を読んでいますか?

暇なとき or 氣晴らしに。

48 「それだけはやめてくれ」という日記のネタは何ですか?

ネタそのものよりネタをどう扱ふかの方が餘程問題。從うてネタについて「それだけはやめてくれ」といふのはない。

49 「それはもういいよ」っていう日記のネタは?

質問48への囘答に同じ。

50 あなたの日記をボロくそに書いている日記があったらどうしますか?

相手の書き樣によるが、此方でもボロくそに書くか、無視するか。

51 無断リンクを張っていますか? また無断リンクはどう思いますか?

抑も一々許可なんか得てゐない。「無斷リンク」といふ、まるで惡い事みたいな表現は如何なものかと思ふ。Web はリンクを張つたり張られたりしてなんぼである。

52 日記サイトブーム (?) はいつまで続くと思いますか?

知らない。最近は「ブログ」ブームに移行してゐるんぢやなかつたつけか。どうでもいいが。

53 閉鎖したら困るっていう日記サイトはありますか?

閲覽對象は基本的に閉鎖されていい訣がない。

54 「顔を見てみたい?」っていう日記執筆者はいますか? 誰ですか?

どうしても見たいといふ人は別にゐないが、見せて呉れるといふならどちら樣でも。

55 「金を払ってでも読みたい」という日記サイトはどこですか?

金額にもよると思ふが、基本的にそこまで思うて讀んでる訣ではない。

56 他人の日記を読む事以外にネットをどんな事に利用していますか?

色々。

57 チャットや掲示板遊びはしていますか? どこでしていますか?

現在チャットはせず。掲示板は自分とことか知り合ひとことかで稀に。

58 ブラウザを起動した時に初めに表示されるページはどこ?

空白ページ。

59 あなたのサイトの事を知らないネット仲間、メル友などはいますか?

ネット仲間とかメル友とかいふものがゐない。

60 検索で自分のサイトはヒットしますか? その時のキーワードは?

サイト名やハンドルでヒットするみたい。

61 あなたの日記で、これは消してしまいたいと思う日記は?

特になし。消して仕舞ひたければ既に消してゐる。

62 あなたの日記で、これは自信作だ! (よく書けた!) と思う日記は?

特になし。

63 過去の日記と比べて、あなたの日記の良くなったと思う部分は?

更新しない日が減つたこと位かね。書き方は變はつたが、それはその時の趣味の問題で、善し惡しは今のところないと思うてゐる。

64 逆に悪くなったと思う部分は?

浮かばない。

65 過去の日記を色に例えると何色?

黒かつたり白かつたり。

66 自分のサイトの作成にあたり、何かエディタ等を使用していますか?

エディタはサクラエディタを使用。

67 JavaScriptは使用していますか? また使用についてどう思いますか?

掲示板の入力チェックで使用。JavaScript が動かないとお話にならないつくりは流石にまづいと思ふが、適當な範圍で使ふのは寧ろ當然。

68 スタイルシートは使用していますか? また使用についてどう思いますか?

しつかり使用してゐる。これもまた適當に用ゐるといふのが大事であらう。

69 フレームは使用していますか? また使用についてどう思いますか?

使用せず。使用するのはいいが、惡用してゐる例が多過ぎると思ふ。大昔使うてゐた時期があつたので使ひたい氣持は理解出來るが、上手くいつてゐる場合が往々にして少い。俺自身上手く使へないので止めた。

70 今のサーバーは満足ですか? 移動を考えているサーバーはありますか?

今のところ滿足。當面移轉豫定なし。

71 自分のサイトのサイズは軽いと思いますか? 重いと思いますか?

そんなに重くはないでせう。輕量を誇るといふ程でもないが。

72 他OSユーザー (Mac、Linux等) を考えてサイトを作成していますか?

Mac は正直分らない。Linux は使ふので當然考慮對象である。

73 NetScapeユーザーの事を考えてサイトを作成していますか?

NetScape て何? 推察して一應書くと、NN 4.x は既に CSS 適用對象から外した。拘る理由がないなら NN 6.x 以上に乘り換へ給へ。

74 使用ブラウザは何ですか?

Mozilla Firefox。

75 あなたの日記の使用フォント色、背景色はそれぞれ何ですか?

ここと同じ。

76 年齢は?

皇紀2639年生まれ。

77 恋人 (夫、妻) はいますか?

殘念乍ら戀人も妻もゐやしない。

78 職業は?

大學院生。

79 現在地は?

攝津國内某所。

80 文系? 理系?

專攻領域は理系。本人の體質がどちらかはちと微妙。

81 ネット歴は?

6年くらゐ。

82 動物占いの結果、あなたは?

狼。

83 インドア派? アウトドア派?

インドアと思ふ。

84 PC機種、使用OS、デジカメの有無、接続形態、プロバイダーは?

PC は、PC/AT互換ほぼ自作機に WinXP + Vine 3.1 と、VAIO のノートに WinXP + Vine 3.1。デジカメ有り。接續は CATV。ISP も同。

85 英語は話せますか?

いいや。

86 ちんちんはついてますか?

ええ。

87 髪の毛はありますか?

はい。

88 お肉はついていますか?

いいや。

89 日記以外に欠かさず毎日心がけている事は何ですか?

特にないや。

90 日記をやめませんか?

今やめたらネタがないので困ります。

91 日記を書くにあたり、自分なりのこだわりがあったら教えてください。

ネタの選擇には一應氣を遣ふ。

92 自分自身、どうして日記を続けていると思いますか?

吾輩自身不可解である。

93 あなたの日記は「喜」「怒」「哀」「楽」のどれが一番多いですか?

樂が多いのが理想であるが, 怒が多い氣がする。

94 2ちゃん○るであなたの日記がボロくそに言われていたらどうしますか?

どうもしない。ネタにマジレスしても格好がつかぬでせう。

95 メンバーオンリーの日記ページを作るとしたらテーマは?

メンバーオンリーでやるネタなんてない。

96 日記サイトをやっていく上で大事な事って何だと思いますか?

「日記」を書くこと。週記とか月記とかぢや一寸。

97 日記サイトで「これだけはしちゃダメでしょ?」という事は何ですか?

大きな穴が空くとか。

98 あなたの日記は S ですか? M ですか?

自分に關係ないことを書く場合は明らかに攻撃側。自分の事は割と自虐的なことがあり。

99 誰にも読まれそうに無い日記のタイトルを付けてください。

うちの日記のタイトルも大概と思ふが、「眞つ白な日記」とか?

100 あなたにとって「日記」とは何ですか?

日記。