娯樂系感想ログ: 這いよれ! ニャル子さんW

基礎情報あるいは諸元

各話所感

#1

SAN期に續く第四期開始、とて。

OPがSAN期にも増して中毒性が高くてやばい。PV見た邊りで既に中毒症状が起きてたかんな。御蔭でSAN値は下がりまくり。あれ?w

取り敢へず筋とか山とか落ちとかよりは作品の雰圍氣を傳へるのに終始した、そんな印象の初回であつた。後、宇宙最強の武器、フォークのいと恐ろしやww

#2

ニャル子さん@がんばらないぢやなかつたのかよサブタイトルw といふことでセラエノ圖書館戰爭。

今回はニャル子もクー子も大人しめ。圖書館の中ではいつものやうに殘虐無慈悲に暴れ回れなかつた。大きいシャンタッ君はSAN期第1話以來なのでは? しかし、ハス太に弄られて喘ぎすぎ。自重しろ、ポケットモ○スター。

といふことで、今回は割と大人しめの回だつたやうに思ふ。

#3

そして舞臺はアラオザルへ。矢鱈最終回チックな脱線を繰り返したのは、多分原作の所爲。原作では單發だつたやうな氣がするけど。

で、邪神様のメモ帳によりつくられたアラオ猿は……某戰鬪種族つぽいフォルム。「惡即斬」とか言つてたりetc... etc...なこの作品では今更と思ふしかないがw

バトルシーンが臺無しな落ち。原作通りだが、これはひどい(棒)

#4

真尋が買ひ求めたものはフォーク。嬉々としてフォークを大量購入。怖い。SAN値が確實に減少してゐる。誰の? 多分、皆のwww

にしても、このシリーズ、初回からセンターとかスキャンダルとか何とかかんとか、喧嘩賣つてるとしか思へないんだが、大丈夫か? 他のネタのインスパイヤと違つて惡意があるやうな氣がしなくもないからさあwwww

#5

アバンで若本規夫の無駄遣ひ。まあ、サイクロンはあまり引つ張れるネタでもないけどさ。良いのかw

そして邪神3人はやうやく自分の部屋を宇宙的謎のテクノロジーで手に入れて……念のために確認した真尋のSAN値をガリガリと削つたのは言ふまでもない。部屋より寧ろ本人達に問題あり、だが。

そして要らんことをしたニャル子とクー子を折檻してゐたら、クー音登場。まあ、流れとしては原作通り。クー音の脅しの材料、あれは何か酷いな。つてか、あれを材料に出來る宇宙の司法?制度??が素敵すぎるw

EDは良かつた。

#6

真尋と僞裝婚約したクー子は、更にデートに連れ出し、クー音とニャル子は怒つたり泣いたり……。そんな中でもパロディを忘れない邪神どもつて本眞凄いよな。

で、其の夜、ニャル子は真尋を長々と問ひ詰めるのでありましたとさ。ここも元ネタは儼然として存在するのだが、それでも壓卷と思へるから恐ろしいといふか何といふか。

#7

頼子が優待券を當てたので、プールに來た八坂家御一行樣だつたが。

SANオイルとか本當は何が入つてるか分らないルーヒーのたこ燒きの中身とかはさておく。ニャル子の分をクー子が食べて了つたので、公衆の面前、プールの中で、兩者激突必至。プールの水は生ける炎の熱で沸き上がる有樣。餘りに酷いw

其の頃ハス太はシャンタッ君と、職場を抛棄したルーヒーとで樂しく遊んでをりましたとさ。繪面はとても和やかで微笑ましいが、それだけに殘り二人の衝突とのコントラストが凄まじいことw

フォークがないので介入できない真尋が手を拱いてゐると、セーラーマーキュリー、ぢやなくて頼子が折檻を開始。本氣モードだつた邪神二人に確りトラウマを植ゑ附けて終了。因果應報、ではあるが、流石に可哀相な氣もする。そして、それよりもあたふたしてただけの真尋のSAN値が心配になるw

#8

のつけから御伽銀行を彷彿とさせるナレーション……。CVネタとはいへ、大丈夫か? 今更すぎるが。

迷へるシャンタッ君が真尋に御奉仕したいと言つたので、クー子が其の手段を與へましたとさ。クー子、何そのスカウター。

で、幼女と化したのに依然として人語を話さないシャンタッ君に本來の飼ひ主は敵意剝き出し。黒幕のクー子に折檻したけど、うん、何か、悦ばせただけつていふ、ね……。變態つて本當始末に終へないよな。

シャンタッ君は終始空回り氣味。健氣なのは良いが、でも空回り。まあ、あざといニャル子よりは真尋のSAN値を減らさなかつたやうだつたから良いか。良いのか?w

ニャル子vsクー子のゲーム對決は本當酷かつた。修正パッチが出ないといふことはメーカー公認ね……。

でも其れより何よりCパートのクー音が怖かつた。

#9

またぞろニャル子が如何樣でクー子を苛めてゐたら、そして掃除機がサイクロンサイクロン言つてたら、クー音がメタフィールドから脱出してゐることが發覺。迂闊にも程があるぞ、この邪神共。

ともかく真尋と邪神三匹(と眷屬一匹)が登校すると、クラスメイトが集團催眠に掛けられてアナログゲームに興じてゐた。SAN値がSAN値が大ピンチ。大量のクトゥグアの機動砲臺を潰しながら元兇エージェント・スミスの許に辿り着いた邪神共は例によつて暴力的に解決を試みるも、エージェント・スミスが非暴力空間を發生させてゐたために頓挫。そして、ゲームで勝負することに。

しかし相手が惡すぎた。何せニャル子の如何樣能力は伊達ではないのである。ジョーカーばかり出したり、天和大三元字一色四暗刻(クアドラプル役滿)を和了つたり。原作の赤十四枚數へ役滿とか某魔王を凌駕しさうなダブリー連續槓からの嶺上開花以下略クアドラプル數へ役滿とかを見たかつた氣もするけど、其の儘やると何か拙かつたんやらうか? 兔も角、自棄になつたスミスがダーツに切り替へると、今度は真尋がフォーク捌きを見せ附けた。エージェント・スミスは精神的にノックアウトされ、非暴力空間が弱體化、揚句に非暴力空間發生裝置其れ自體を破壞され、たうとう陷落。クー子に燒き盡くされる羽目になつたが……生ける炎つて燒けるのか? とか思つても仕方ないんだらうなあ、此の作品ぢや。

さて、其の後クー音が再度現れて、婚約者芝居がほぼばれるも、クー子が誤魔化しなど遙かに超えた精神攻撃的な暴擧に出たために真尋は一往無事。クー音はSAN値がピンチになつて退散、ニャル子やハス太のSAN値もだだ下がり。まあ、クー音のは自業自得或は因果應報な氣しかしないんだけども。

#10

ニャル子が風邪引いて熱出してゐる時に、資源を濫掘する邪神どもが來ましたとさ。

戰鬪能力なら壓倒的に八坂家を占據してゐる邪神どもの方が上なのに、シャンタッ君を人質に取られたのであれあれ、みたいな。虚弱貧弱無知無能な真尋でなくてそつちを人質にした理由がいまいち分らない。真尋を人質にしておけば、己がペットを非情に切り捨てたニャル子のバールのやうなものを喰らはずに濟んだのにw

しかしペットを切り捨てた風邪引きニャル子は熱が再び上がつたのかダウン。頼りにならない邪神三匹に代つて決め手になつたのはメール着信で流れた歌。歌を聽いて破裂していくつていふのがえぐい。映像になつたのを見ていよいよ酷いと思つた。

本篇とは關係ないけど、ここにきてEDの新バージョンが來るとは思つてなかつた。てか、何のアニメだよこれww

#11

八坂家御一統 + 珠緒 + 余市 + ルーヒーはキャンプ。どこなのかは謎。八坂家の邪神三匹も大概だが、邪神ハンター(アルバイト)も大概なのでは。今更か。

BBQで出て來た肉はSAN値直葬クラスの代物(一往地球産らしいが)。でも真尋以外氣にしない。お約束。つふか、公式でSAN値直葬とか言ふなw

で、何か曰くあるのかないのか分らない洋館に入れば真尋とニャル子は何だかとち狂つた他の面々に酷い目に遭はされた訣だが……。ニャル子に關しては自業自得の面もあるから。真尋がデレさうになつた所で邪魔が入つたのも多分自業自得。

放置プレイの余市と、洋館の落ちに使はれた某邪神はどうなる? (多分どうにもならない。)

#12

蕃神が完成した、とて、歸還命令が出てすつかり氣落ちして、らしさの缺片もないニャル子。このキャラクターは惡巧みしてほくそ笑んでゐるくらゐで恰度良い。視聽者的には。真尋的にどうなのかは知らんw

で、とにかく蕃神を見る爲に幻夢境に行つたら、蕃神のテストをする、とて、邪神どもは惡巧みを。ここからはいつも通り。しかも蕃神のAIがあまりにアレだつたので、もう何が何でもぶち壞すしかない展開に。酷い。

それにしても、中の人ネタで臟物をぶち撒けろ、と言つてたクトゥグアが酒に呑まれてゐたのだけは謎。最終回だからつて出す必要あるのか? まあ、パロのためとか言はれたら納得するしかないこの作品だが。