info@orchidclub.net
http://www.orchidclub.net/









減肥  
削ぐ  
痩身  
チョコレートの秘密  
家庭内仕分け  































減肥

yoyo
 


政治の茶番劇場だの上映するテレビ局

どうでもいい世間の井戸端会議参加する犬養婦人

無用の回覧板になぜ印鑑が必要か

ステーキにしいただく

そうしたものが肝機能をダメにして

やがて腸だのつまらせる

日本人に肉食はあわないのだと

昔の体型はいわせるが

新型日本人にはかなわなくて

背だの足だの高くて長い

そぎ落とすのは選挙だけで

意見のそうものが当選しない

そんなこんなで肥満して

堕落国民への展望は

未来に残すものなどなくて

未来をつくるのはやせ細ってからなのだと

脳梗塞より早く心臓発作よりも高速に

肥満していく贅肉よ

今は食べる時期ではないと2択クイズで不正解



















削ぐ

http://home.h03.itscom.net/gure/eme/
九鬼ゑ女
 

おねえちゃん
もう泣くのはやめたら?
あきらめ時ってあるっしょ

鯵は三枚にオロス
腹の子は早めにオロス

おにいちゃん
踏ん切りがつかないの?
腕一本切れば済むことでしょ

ダイジョウブだよ
再出発のチャンスかもしれないじゃん

おかあちゃん
いくら喚いたって無駄だよ
仏壇の前で拝んでも同じこと

あの子はもういないんだよ
とっくにこの世にとんずらさ

おとうちゃん
あんただって知ってるんだろ?
おや聞えないのかい?

だからみんなに言われるんだ
オヤジ鴨居で首を吊れ…って 

それにしてもだ

ココロ削いで
カラダ削いで
人生の体重計に乗ったはいいけど
運命の目方はちっとも減ってなくて…



















痩身

宮前のん
 

お母さんお母さん
心配しないで
バナナ6本
牛乳2リットル
サンドイッチは2斤分
お寿司は太巻
稲荷も入れて
ピザトーストも忘れずに
インスタントの
うどんとラーメン
パスタはカルボラーナと
ラザニアとグラタン
ミスタードーナツ全種類
ビッグマックとポテトのエル
ナゲットソースはマスタード
仕上げにナッツのアイスクリーム
ダブルで重ねて
一度に食べるの
食べられるの
止めたくっても
止められないもの
お母さんお母さん
知らないでしょ?

大丈夫大丈夫
心配しないで
大丈夫大丈夫
身に付かないの
全部吐くから

 



















チョコレートの秘密

佐々宝砂
 

総摂取カロリーのコントロールが
ダイエットであって
太りたいとき太るのだってダイエットなんだ
とがんばってみたところで
これ以上太らないほうがいい
という客観的事実は変わらない。

痩せすぎがよろしくないのは知っている
カリウムを摂取したほうがいいことも知っている
もちろんビタミンCもBもEも
なんならビタミン・ウォンカだって
(足の指でピアノが弾けるようになるんだぜ!)
脂肪だって炭水化物だって
生きるためには必要なものは
(あるいは楽しく生きるために必要なものは)
ちゃんと摂取したほうがいいのである。

などとつぶやいて食べるチョコレートに
夢のチケットが封じられているはずもなく

しかしウォンカさん
一枚のガムにフルコースのメニューを閉じこめた
あんたにならできるだろう。

一枚のチョコレートにあらゆる必要栄養素を
しかも太らない
もちろん痩せすぎない
血糖値もあがらない
さがりすぎない
正常な血圧と中性脂肪
コレステロール
さよならメタボリック症候群
さよなら拒食症さよなら過食症
さよならさよなら!

甘くとろけるチョコレートが
のどを滑り落ちて
チョコレートの秘密は
まるまる肥えた腹におさまる。

うん。

ちょっとダイエットしたほうがいいな。



















家庭内仕分け

伊藤透雪
 

あなた、ちょっと話したいことがあるの。
大事なことだから、テレビはよして
こっち向いてちょうだい。


目尻の上がった顔で切り出す妻のそれは、
のんびりしたい私には
今すぐしなくてはと言うには弱く、
声高に連呼して耳をふさぎたい話に聞こえる

話を差し挟むと、ちゃんと聞けと言い
疲れて眠気がさすと、聞いてないと叱られ
それでも頑張って聞いているうち眠ってしまう

家計のことは好きにしてるじゃないか
私の小遣いが減らされたのはついこないだだ

それより私の目に付くのは
君がいつの間にか下腹がだけでなく
全体、岩のように太っていること
私の下腹も出てきたこと

君も私も自分を甘やかせてきたのだろうか、
そんな風に怒るよりまず
2人の体を何とかしたほうがよくないか

それとも君は私を
仕分けで見直しのボックスに
投げ込んでしまいたいのかい?


















2010.9.15 発行/蘭の会

バックナンバーの閲覧、ダウンロードは、 ほんだなからできます。
[ご注意]

著作権は作者に帰属する
無断転載お断り
詳細は蘭の会にお問い合わせください

イラストは「もちぐら」 さくらもち市長のイラスト倉庫からお借りしました
(CGI 遠野青嵐  編集 佐々宝砂)