蘭の会



蘭の会TOPにもどる

サルレト>バックナンバー


蘭の会 ほんだな



+詩集のご案内+


◆4月詩集「うつる」

うつる。映る。移る。伝染る。
うつるものはなんでしょう。うつるものをあなたに。

2017.04.15 詩集「うつる」 Read DL(lzh)


◆3月詩集「図鑑」

鳥の図鑑、昆虫図鑑、植物図鑑、
図鑑にもいろいろあるけれど、詩になる図鑑はどんなかな?

2017.03.15 詩集「図鑑」 Read DL(lzh)


◆5月詩集「招く」

あなたを招くものは、空から手を伸ばしますか?
それとも足元から? あるいはあなたが招くのかしら?

2016.05.15 詩集「招く」 Read DL(lzh)


◆4月詩集「春休みの自由課題」

春休みは宿題がなかったものでした。
いまはあるみたい。

2016.04.15 詩集「春休みの自由課題」 Read DL(lzh)


◆10月詩集「はな」

はなは花。はなは端。はなは華。
もしかして鼻?
はなはひらきます。自分自身のために。

2015.10.15 詩集「はな」 Read DL(lzh)


◆7月詩集「椅子」

身を休めるための。
いえ。移動するための。それとも。
ひっそりとただそこにある椅子。

2015.07.15 詩集「椅子」 Read DL(lzh)


◆6月詩集「とり」

とりはとりでも飛べないとりなあに、
と寺山修司は言いました。
とりはとりでもあなたのとりは、
どんなとり?

2015.06.15 詩集「とり」 Read DL(lzh)


◆5月詩集「ころころ」

ころころするのはなあに?
心ですか、身体ですか?
それとも?

2015.05.15 詩集「ころころ」 Read DL(lzh)


◆4月詩集「句読点」

句点、読点。句読点。
コンマ、ピリオド、三点リーダ。
あなたが季節の変わり目に打つのはなあに?

2015.04.15 詩集「句読点」 Read DL(lzh)


◆3月詩集「眼鏡」

眼鏡をおしあげる。眼鏡を拭く。眼鏡を外して。
ちょっとした仕草に意味があるとおもえるとき。

2015.03.15 詩集「眼鏡」 Read DL(lzh)


◆2月詩集「あまい」

ひさしぶりに蘭の会からバレンタインのプレゼントです。
甘いだけじゃ、ありませんけどね。

2015.02.15 詩集「あまい」 Read DL(lzh)


◆1月詩集「ゆび」

ゆびさきからこぼれてゆくもの、
ゆびさきでつかみとるもの、
ゆびさきにからみついてくる、それ。

2015.01.15 詩集「ゆび」 Read DL(lzh)


◆11月詩集「雷」

遠雷、軽雷、冬の雷。
今夜の稲妻はあなたの部屋を照らしましたか?

2014.11.15 詩集「雷」 Read DL(lzh)


◆5月詩集「ひらひら」

ひらひらするのはほんとにはなびらですか?
ひらひらしているのはあなただったりしませんか?

2014.05.15 詩集「ひらひら」 Read DL(lzh)


◆3月詩集「垂れる」

垂れてくるものは雨、それとも飴?
チョコレートかもしれません。

2014.03.15 詩集「垂れる」 Read DL(lzh)


◆2月詩集「とおりゃんせ」

ここはどこの細道じゃ。
こどものころの歌声が記憶の底から響きます。

2014.02.15 詩集「とおりゃんせ」 Read DL(lzh)


◆1月詩集「凍星」

凍える地上から見上げる星は凍えているのでしょうか。

2014.01.15 詩集「凍星」 Read DL(lzh)


◆12月詩集「早朝」

冬はつとめて、と先人は言いました。
朝の空気は特別製、と現代の詩人は言いました。

2013.12.15 詩集「早朝」 Read DL(lzh)


◆11月詩集「パラパラ」

パラパラ。
音、なのか、状態、なのか、過ぎてゆく、パラパラ。

2013.11.15 詩集「パラパラ」 Read DL(lzh)


◆10月詩集「忘れる」

忘却とは忘れ去ることなりと先人はいいました。
忘れ去られたドラマのなかで。

2013.10.15 詩集「忘れる」 Read DL(lzh)


◆9月詩集「はんてん」

はんてんはんてんはんぶんのてん。
まだらのてん? はんたいのてん?

2013.09.15 詩集「はんてん」 Read DL(lzh)


◆8月詩集「夏休みの自由課題」

今年も夏がやってきました。
毎度恒例の夏休みの自由課題です。
みんなどんな課題をこなしてきたかな?

2013.08.15 詩集「夏休みの自由課題」 Read DL(lzh)


◆6月詩集「ハート」

ハート。それは心。ハート。それは心臓。
ハート。それは聖なる盃。
あなたのハートはどんな音を奏でますか?

2013.06.15 詩集「ハート」 Read DL(lzh)


◆5月詩集「ホリデースペシャル」

輝くような、きらめくような、休日の特別をあなたに。

2013.05.15 詩集「ホリデースペシャル」 Read DL(lzh)


◆4月詩集「ね」

ね。ねねね。あのね。ねがね。ねのね。どんなね?

2013.04.15 詩集「ね」 Read DL(lzh)


◆3月詩集「くるん。」

髪がくるん。身体がくるん。風がくるん。春はくるんの季節かな?

2013.03.15 詩集「くるん。」 Read DL(lzh)


◆11月詩集「靴」

ブーツ、長靴、スニーカー、あなたを明日に運ぶのはどんな靴?

2012.11.15 詩集「靴」 Read DL(lzh)


◆10月詩集「カーテン」

開くの? 閉じるの? 魅せたいの?
それとも隠したいの?

2012.10.15 詩集「カーテン」 Read DL(lzh)


◆9月詩集「骨」

あぶみ骨つち骨きぬた骨きみの骨のすべてに名前があって。

2012.09.15 詩集「骨」 Read DL(lzh)


◆8月詩集「夏休みの自由課題」

毎年恒例、夏の宿題です。
みんなそれぞれ夏の色、どんなかな?

2012.08.15 詩集「夏休みの自由課題」 Read DL(lzh)


◆7月詩集「びん」

ビン、瓶、便、鬢。お好みで、手に取って。

2012.07.15 詩集「びん」 Read DL(lzh)


◆6月詩集「ス」

素、す、ス、SU。お好みで。

2012.06.15 詩集「ス」 Read DL(lzh)


◆5月詩集「つぶやく」

ぶつぶつ。ぽつり。ぽそぽそ。そーっと。
唇から漏れた、ほんの小さなカケラです。

2012.05.15 詩集「つぶやく」 Read DL(lzh)


◆4月詩集「さらさら」

さらさら、流す? いえ、そんな気は、さらさら。

2012.04.15 詩集「さらさら」 Read DL(lzh)


◆3月詩集「カプセル」

私の中へ? 私が中へ? カプセル。

2012.03.15 詩集「カプセル」 Read DL(lzh)


◆2月詩集「から」

からっぽのこころ、からからののど。

2012.02.15 詩集「から」 Read DL(lzh)


◆1月詩集「とかす」

ゆっくり、とかす。いっしょに、とかす。

2012.01.15 詩集「とかす」 Read DL(lzh)


◆12月詩集「交差点」

交差点ですれ違ってゆくものは、
人、言葉、時間、そして。

2011.12.15 詩集「交差点」 Read DL(lzh)


◆11月詩集「サーカス」

喜びと、悲しみと、怒りと、楽しみのお手玉を放り投げて。

2011.11.15 詩集「サーカス」 Read DL(lzh)


◆10月詩集「ゴミ」

それは、本当にゴミですか、捨てますか?

2011.10.15 詩集「ゴミ」 Read DL(lzh)


◆9月詩集「窓」

心の窓、開いて、閉じて、ちょっと開いて。

2011.09.15 詩集「窓」 Read DL(lzh)


◆8月詩集「夏休みの自由課題」

今月は恒例の夏休みの自由課題。
自由と言われて、かえって戸惑う夏の日々。

2011.08.15 詩集「夏休みの自由課題」 Read DL(lzh)


◆7月詩集「クリーム」

なめらかなクリーム、あまーいクリーム、あなたの夏はどんなクリーム?

2011.07.15 詩集「クリーム」 Read DL(lzh)


◆6月詩集「眠り」

夜明け前の闇が一番深いから、今はゆっくりお眠りなさい。

2011.06.15 詩集「眠り」 Read DL(lzh)


◆5月詩集「フラット」

あなたと話すとき、私の声はきっとフラット。
ふらっと、ふらふら。

2011.05.15 詩集「フラット」 Read DL(lzh)


◆4月詩集「布」

そっと包んで、そっと広げて。

2011.04.15 詩集「布」 Read DL(lzh)


◆3月詩集「床」

ひとを支え、癒やすもの、それは床。

2011.03.15 詩集「床」 Read DL(lzh)


◆2月詩集「おいしい」

おいしさを、どうぞ、じっくり味わって。

2011.02.15 詩集「おいしい」 Read DL(lzh)


◆12月詩集「手を伸ばす」

手を伸ばしたさきにあるものが
空であっても。

2010.12.15 詩集「手を伸ばす」 Read DL(lzh)


◆11月詩集「鏡」

鏡よ、鏡よ、鏡さん。この世で一番の愚か者はだあれ?

2010.11.15 詩集「鏡」 Read DL(lzh)


◆10月詩集「まるい」

あの日、あの膝は暖かくて胸はまるかった。

2010.10.15 詩集「まるい」 Read DL(lzh)


◆9月詩集「ダイエット」

今日の我慢か、明日の肥満か。
ダイエッターは今日も頑張ります!

2010.09.15 詩集「ダイエット」 Read DL(lzh)


◆8月詩集「自由課題」

8月は恒例の夏休み自由課題。
あなたはどれだけ自由を満喫できますか?

2010.08.15 詩集「自由課題」 Read DL(lzh)


◆7月詩集「おすすめ」

おすすめされたりおすすめしたり。
あなたのおすすめはいったいどんな掘り出し物?

2010.07.15 詩集「おすすめ」 Read DL(lzh)


◆4月詩集「砂」

妖精は眠りの砂をかけ夢の世界へと誘い、
人は言葉の砂をかけ詩の世界へと誘う。

2010.04.15 詩集「砂」 Read DL(lzh)


◆3月詩集「蛇」

あるときは金運の使い、あるときは邪な誘い。
巻き付かれて、睨まれて石にならないように。

2010.03.15 詩集「蛇」 Read DL(lzh)


◆2月詩集「洗濯」

洗いましょう、服を。自分を。この世界を。

2010.02.15 詩集「洗濯」 Read DL(lzh)


◆1月詩集「くじ」

子供だましと解っているのに、当たりを引くと嬉しいね。

2010.01.15 詩集「くじ」 Read DL(lzh)


◆12月詩集「コート」

1、防寒・雨よけなどのため、外出の時に普通の衣服の上に着るもの。2、バレーボールなどの競技場。3、囲まれた場所。中庭。区画。

2009.12.15 詩集「コート」 Read DL(lzh)


◆11月詩集「とける」

融ける、説ける、溶ける、解ける、とける。

2009.11.15 詩集「とける」 Read DL(lzh)


◆10月詩集「寝る」

人生の三分の一は睡眠です。
ちゃんと寝てますか?

2009.10.15 詩集「寝る」 Read DL(lzh)


◆9月詩集「11」

じゅうよりよぶん、イレブン

2009.09.15 詩集「11」 Read DL(lzh)


◆7月詩集「サーモンピンク」

ほんのり染まる、くっきり映える。

2009.07.15 詩集「サーモンピンク」 Read DL(lzh)


◆6月詩集「まっすぐ」

どこまでもまっすぐに伸びてゆけば、
いつかきっとあなたと交わる。

2009.06.15 詩集「まっすぐ」 Read DL(lzh)


◆5月詩集「dance」

踊って、そして、踊らされて。

2009.05.15 詩集「dance」 Read DL(lzh)


◆3月詩集「にゃあ」

鳴き声?
それとも名古屋弁?
もしかしたら日々の溜息。

2009.03.15 詩集「にゃあ」 Read DL(lzh)


◆2月詩集「占い」

占うあした、迷うこころ

2009.02.15 詩集「占い」 Read DL(lzh)


◆1月詩集「カン!」

勘? 感? 完? それとも。

2009.01.15 詩集「カン!」 Read DL(lzh)


◆12月詩集「しみ」

いつの間にか、そこにある、気になる何か。

2008.12.15 詩集「しみ」 Read DL(lzh)


◆11月詩集「隠す」

秘すれば花、隠せば花、
かな?

2008.11.15 詩集「隠す」 Read DL(lzh)


◆10月詩集「迷」

さあ、どちらにしたものか、どこへゆくものか。

2008.10.15 詩集「迷」 Read DL(lzh)


◆9月詩集「生」

生まれて生きて生意気に生臭く生をまっとうする。

2008.09.15 詩集「生」 Read DL(lzh)


◆8月詩集「夏休みの自由課題」

夏です。今年も夏休みの自由課題。
束縛の中にも自由、自由の中にも束縛。

2008.08.15 詩集「夏休みの自由課題」 Read DL(lzh)


◆7月詩集「白」

花嫁、マリンスノー、洗い立てのシーツ、そして、
赤ん坊のこころ。

2008.07.15 詩集「白」 Read DL(lzh)


◆6月詩集「湖」

その水面に映すのは、
過ぎた日の幻、来る日の夢。

2008.06.15 詩集「湖」 Read DL(lzh)


◆5月詩集「針」

嘘をつく前に、千本用意しないといけません。

2008.05.15 詩集「針」 Read DL(lzh)


◆4月詩集「しっぽ」

たまに振ったり、時に巻いたり、
まれに掴まれたりしています。

2008.04.15 詩集「しっぽ」 Read DL(lzh)


◆3月詩集「斜め」

タテでもない、ヨコでもない、
ウエでもシタでもないトコロ。

2008.03.15 詩集「斜め」 Read DL(lzh)


◆2月詩集「袋」

    ほ
   おお
  ふふふ
 くくくく
ろろろろろ 
2008.02.15 詩集「袋」 Read DL(lzh)


◆1月詩集「首」

振ってみて、傾げてみて、そして、うなずいて。
うなじに、首筋に、刻まれたさまざまなもの。

2008.01.15 詩集「首」 Read DL(lzh)


◆12月詩集「狭い」

了見、こころ、額、うちのバスルーム。
どれが一番狭いかしら。

2007.12.15 詩集「狭い」 Read DL(lzh)


◆11月詩集「浮かぶ」

湯船に浮かぶ私、心に浮かぶあなた。

2007.11.15 詩集「浮かぶ」 Read DL(lzh)


◆10月詩集「さかな」

温んだ夏の水、凍りつく冬の水、
それが私の住まい、私の世界。

2007.10.15 詩集「さかな」 Read DL(lzh)


◆9月詩集「ぬけがら」

ぬけがらだけを残して、行ってしまったのは何? 夢、愛、それとも。

2007.09.15 詩集「ぬけがら」 Read DL(lzh)


◆8月詩集「夏休みの自由課題」

「自由」と言われて、かえって戸惑う。つい枠組みを探してしまう。そんな時って、ありませんか。

2007.08.15 詩集「夏休みの自由課題」 Read DL(lzh)


◆7月詩集「夏休みの自由課題」

覚えていますか? 朝もやの清しさを、入道雲の逞しさを、夕立ちの激しさを、星空の優しさを。
夏休みの自由課題です。

2007.07.15 詩集「夏休みの自由課題」 Read DL(lzh)


◆6月詩集「傘」

真夏の太陽の鋭い視線や、冷たい梅雨のざわめきから、あなたを優しく守ります。
何色の傘がお好みですか。

2007.06.15 詩集「傘」 Read DL(lzh)


◆5月詩集「花」

花のようにといいますが、じつはたくましく生きているのです

2007.05.15 詩集「花」 Read DL(lzh)


◆4月詩集「朝」

私たちは毎日、その境界を越えるのだ、おはよう。

2007.04.15 詩集「朝」 Read DL(lzh)


◆3月詩集「ふくらむ」

ふくらませて、
君の愛、私の憎悪、彼の想像、彼女の未来。

2007.03.15 詩集「ふくらむ」 Read DL(lzh)


◆2月詩集「兆し」

曲がり角の先にあるもの。
未来の予感、夢の兆し。

2007.02.15 詩集「兆し」 Read DL(lzh)


◆1月詩集「ボタン」

ぽつり、ぱちり、はらり。お好みのままに。

2007.01.15 詩集「ボタン」 Read DL(lzh)


◆12月詩集「移ろう」

移ろいゆくもの。それは、季節? 時間? それとも人の心?

2006.12.15 詩集「移ろう」 Read DL(lzh)


◆11月詩集「なゆた 第四集」

初めて出会ってから、5年の月日が流れました。
私たちは、変わりましたか。そして、あなたは。

2006.11.15 詩集「なゆた 第四集」 Read DL(lzh)


◆10月詩集「音」

耳をそばだてないと聞こえない
聞きたくなくとも聞こえてしまう

2006.10.15 詩集「音」 Read DL(lzh)


◆9月詩集「フライパン」

焦がさないで、混ぜすぎないで、きつね色にこんがりと。
あなたは何を焼きますか?

2006.09.15 詩集「フライパン」 Read DL(lzh)


◆8月詩集「夏休みの自由課題」

8月は恒例の自由課題です
夏の欠片のコラージュみたいかな

2006.08.15 詩集「夏休みの自由課題」 Read DL(lzh)


◆7月詩集「紫」

7月は恒例の色シリーズ
今年はそれぞれの紫を描いてみました。

2006.07.15 詩集「紫」 Read DL(lzh)


◆6月詩集「真珠」

六月の誕生石は真珠
小さな小さな海の贈り物

2006.06.15 詩集「真珠」 Read DL(lzh)


◆5月詩集「五月雨」

前線が停滞するようにすべてがうまくいかないと
お悩みのあなたを包むのは冷たい雨ですか?

2006.05.15 詩集「五月雨」 Read DL(lzh)


◆4月詩集「たんぽぽ」

ロゼットで冬を越し春になると黄色い花を咲かせる
夏になれば綿毛になって旅をする
あまりに身近なこのお花をどう表現するのかな?

2006.04.15 詩集「たんぽぽ」 Read DL(lzh)


◆3月詩集「穴」

そこにぽっかりと穴が開いていたら
あなたはどうしますか?

2006.03.15 詩集「穴」 Read DL(lzh)


◆2月詩集「冬のカナリア」

今月はテーマではなく同じタイトルで書きました
ひとりひとりの個性が羽ばたいていくようです

2006.02.15 詩集「冬のカナリア」 Read DL(lzh)


◆1月詩集「テーブル」

それぞれの家にはテーブルがあり
そのテーブルを囲む人間模様が存在する

2006.01.15 詩集「テーブル」 Read DL(lzh)


◆12月詩集「雑踏」

12月の人波に
消えてゆくものはなんだろう

2005.12.15 詩集「雑踏」 Read DL(lzh)


◆11月詩集「なゆた 2」

4周年を迎えたわたしたち
こんどもなゆたの思いをこめてお送りします

2005.11.15 詩集「なゆた 2」 Read DL(lzh)


◆10月詩集「ノート」

なにを書き綴るためにノートはあるの
秋の夜長にあなたを想うノートの憂い

2005.10.15 詩集「ノート」 Read DL(lzh)


◆9月詩集「秋雨」

秋雨前線を台風が刺激して激しく雨がふる
夏を迎えるより、激しく雨が降る季節に

2005.09.15 詩集「秋雨」 Read DL(lzh)


◆8月詩集「夏休みの自由課題」

8月は恒例の自由課題。
夏休みもそろそろ終わりだけど、宿題終わったかな?

2005.08.15 詩集「夏休みの自由課題」 Read DL(lzh)


◆7月詩集「橙」

七月は恒例になりつつある色シリーズ。
日本の色について再考しようということで橙を選びました。

2005.07.15 詩集「橙」 Read DL(lzh)


◆6月詩集「声」

声を発するという行為は、思いのほか勇気がいるものです。
でもね、詩を書くということは、臆病になることではありません。
さぁ、声を出して、大切な声の持ち主を思い出して。

2005.06.15 詩集「声」 Read DL(lzh)


◆5月詩集「週末」

平日を生きるあなたと、週末を生きるあなたは別人ですか?

2005.05.15 詩集「週末」 Read DL(lzh)


◆4月詩集「開く」

四月、人々は新しい扉を開き、そしてすべてが過去になる。
満開の桜が散り行く運命だということと同じように・・・。

2005.04.15 詩集「開く」 Read DL(lzh)


◆3月詩集「彼岸」

揺れる小舟から向こう岸を眺めやる・・・

2005.03.15 詩集「彼岸」 Read DL(lzh)


◆2月詩集「スイッチ」

スイッチひとつで、あなたは何を切り替えますか。頭、気持ち、それとも・・・。

2005.02.15 詩集「スイッチ」 Read DL(lzh)


◆1月詩集「ともしび」

冬の街に灯るちいさなともしび。
木枯らしに吹き消されてしまうのでしょうか、
降り積もる雪に負けずに、あなたの行く先を照らすのでしょうか。

2005.01.15 詩集「ともしび」 Read DL(lzh)


◆12月詩集「Friends」

師走の忙しいさなかなのに、ふと会いたくなってしまう。
どうしても、話がしたい。お酒を一緒に飲みたい。
恋人でも家族でもない他人という存在。

2004.12.15 詩集「Friends」 Read DL(lzh)


◆11月詩集「中原中也トリビュート」

蘭の会の三周年を記念して、ひとりひとり中也にチャレンジしてみました。
それぞれが読み、そして書いた中也を、ぜひ、読んでみてください。

2004.11.15 詩集「中原中也トリビュート」 Read DL(lzh)


◆10月詩集「空」

誰の上にも空がある。女心と秋の空。
まぁ、そういうわけで空です。

2004.10.15 詩集「空」 Read DL(lzh)


◆9月詩集「夜風」

連日の残暑に辟易としている方、今宵の風に癒されて
虫の音がうるさいなんていわないでね

2004.09.15 詩集「夜風」 Read DL(lzh)


◆8月詩集「自由課題」

夏休みの自由課題、
どんな宿題が提出されるかな?

2004.08.15 詩集「自由課題」 Read DL(lzh)


◆7月詩集「みどり」

あざやかなみどりを脳裏にやきつけろ!

2004.07.15 詩集「みどり」 Read DL(lzh)


◆6月詩集「出発」

梅雨空を吹っ飛ばせ!

2004.06.15 詩集「出発」 Read DL(lzh)


◆5月詩集「風」

いろいろな想いを運んでくるのは
きっと、いたずらな風。

2004.05.15 詩集「風」 Read DL(lzh)


◆4月詩集「制服」

制服ってなんだろう。
憧れ? 檻? さなぎ? それとも?

2004.04.15 詩集「制服」 Read DL(lzh)


◆3月詩集「境界線」

超えてゆけるものなのか
超えてはならぬものなのか

2004.03.15 詩集「境界線」 Read DL(lzh)


◆2月詩集「Sweets」

女の子ってどうしてあまいものが好きなのかな
どうしてこころときめくのかな

2004.02.15 詩集「Sweets」 Read DL(lzh)


◆1月詩集「水」

美しく透明で、それでいて変形自在。まさに水のような詩の競演をお楽しみ下さい。

2004.01.15 詩集「水」 Read DL(lzh)


◆12月詩集「禁句」

今年最後のテーマは禁句
それぞれがイメージを作り上げるのに
苦労したようです
言ってはならぬことは
書くこともままならない

2003.12.15 詩集「禁句」 Read DL(lzh)


◆11月詩集「誕生」

生を受けた
その瞬間まで遡ることはできるのか

2003.11.15 詩集「誕生」 Read DL(lzh)


◆10月詩集「お酒」

貴方のお酒は
美味しいですか?美味しくないですか?
貴方は
淋しいですか?淋しくないですか?

2003.10.15 詩集「お酒」 Read DL(lzh)


◆9月詩集「背中」

私は誰の背中を追っているのだろう
そして、貴方は

2003.09.15 詩集「背中」 Read DL(lzh)


◆8月詩集「夏休みの自由課題」

夏休みです
自由に発想を膨らませて詩を書いてみようってことで
今月はテーマなしっ

2003.08.15 詩集「夏休みの自由課題」 Read DL(lzh)


◆7月詩集「青」

それは海の色それとも空の色
あなたにとっての青を探せ

2003.07.15 詩集「青」 Read DL(lzh)


◆6月詩集「ないしょ」

ひそひそこそこそ
ないしょのはなしはあのねのね

2003.06.15 詩集「ないしょ」 Read DL(lzh)


◆5月詩集「揺れる」

五月の風に揺れるのは誰?
あなた、それとも、わたし

2003.05.15 詩集「揺れる」 Read DL(lzh)



◆4月詩集「耳」

耳を澄ませば、ほら、そこに。
ずっと、聞こえていた世界がある。

2003.04.15 詩集「耳」 Read DL(lzh)


◆3月詩集「告げる」

出会いと別れがつきまとう季節に、あなたは何を告げるのか?

2003.03.15 詩集「告げる」 Read DL(lzh)


◆2003年二月詩集「鬼」

人の心の中には鬼が棲むという
鬼は外と追い出したはずなのに

2003.2.15 詩集「鬼」 Read DL(lzh)


◆2003年新春詩集「扉」

2003年はこの扉を開けるのか、それとも閉じるのか
あなたしだいかもしれません。

2003.1.15 詩集「扉」 Read DL(lzh)


◆12月詩集「クリスマス」

今月の詩集のテーマはクリスマス。
蘭の会員達からの暖かいプレゼントをお届けします。

2002.12.15 詩集「クリスマス」 Read DL(lzh)


◆一周年記念詩集「なゆた 第二集」

蘭の会は11月15日をもって1歳になりました。
蘭の会をあたたかく見守って下さった方々への
感謝の思いを言葉にたくして、
なゆた第二集を贈ります。
 
2002.11.15 詩集「なゆた 第二集」 Read DL(lzh)

 
 

◆10月詩集「おくるもの」

結婚なさる姪御さんへのプレゼントに詩を贈りたい。
と、とある詩人さんは蘭の会へ詩の発注をしてくださいました
蘭の人々の結婚観とか夢とか愛について思うこととか
蘭の花ひとつひとつから彼女へのおくるもの
あなたにも届けばいいな
 
2002.10.15 詩集「おくるもの」 Read  

 

◆9月詩集「月 夜の顔」

ひさしぶりにテーマを決め詩に取り組んだわたしたち。
ピリッと襟をただし背筋を伸ばすのもよし。
胸元のボタンを一つ多くあけておくのもよし。
はたまた、裸の自分を晒すのもよし。
月は夜の顔であり、うらはらなのは女。
そして、その影に潜む、うらはらな言葉たち。
 
2002.09.15 詩集「月 夜の顔」 Read DL(lzh)

 

◆8月詩集「夏休みの自由課題」

今月の詩集も夏休みの自由課題です。
のびのびと活き活きと花開いた言葉たちをお楽しみ下さい。
 
2002.08.15 詩集「夏休みの自由課題」 Read DL(lzh)

 

◆7月詩集「夏休みの自由課題」

台風と台風の間に真夏が見え始めましたね♪
もうすぐ夏休み、フリーダム!
テーマにこだわらず書き綴ってみました。
 
2002.07.15 詩集「夏休みの自由課題」 Read DL(lzh)

 

◆6月詩集「雨」

今年もまた、雨の季節がやってきました。
一人一人の雨の景色に
紫陽花を添えて。
 
2002.06.15 詩集「雨」 Read DL(lzh)

 

◆5月詩集「笑う」

初めて動詞をテーマとしてみました
女たちは、どんな顔をして笑うのか?
それこそ、百花繚乱?(笑)
 
2002.05.15 詩集「笑う」 Read DL(lzh)

 

◆4月詩集「春の闇」

今月はテーマを指定してきた月例詩では
異例の試み、御題指名です
はんなりとした春の闇に
女たちはなにを隠していたのか?
あなたの心の琴線に触れることができるでしょうか? 
 
2002.04.15 詩集「春の闇」 Read DL(lzh)

 

◆3月詩集「指輪」

女性らしいアイテムが並ぶ月例詩
指環は、なんか話題性も抜群ですね(笑)
蘭の会の月例詩はどうでしょうか?
人それぞれの指環の意味が今紐解かれます
 
2002.03.15 詩集「指輪」 Read DL(lzh)

 

2月詩集「髪」 

髪は女の命だといわれている。髪は女にとってなんなのだろうか?
それぞれの感性が髪を表現する、命なのか?命ではないのか?
今は木枯らしに吹かれているけれど
もう少ししたら春一番が
私たちの髪に対する思いを昇華していくのだ、きっと 
 
 
2002.02.15 詩集「髪」 Read DL(lzh)

 

◆わたしたちの本棚
 
2001.11.15 Web女流詩人自選集「なゆた」 Read DL(lzh)(準備中)
2001.12.15 詩集「たまご」 Read DL(LZH)
2002.01.15 詩集「口紅」 Read DL(lzh)

[ご注意]

詩集はすべて圧縮(lzh)してありますので
ダウンロード後、解凍する必要があります
解凍ソフトをお持ちでない方は下のリンクから入手してください
(フリーソフトです)

macの場合→LHA Expander
windowsの場合→+Lhaca
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

(ページ及びグラフィック製作 芳賀 梨花子)