穴拔け日記 (平成25年1月)

1月30日 (水) : 孝明天皇祭

皇室事項

兩陛下には、24日、宮内廳病院に於いて、健康診斷を御受診。

兩陛下には、25日、宮内廳病院に於いて、健康診斷を御受診。

兩陛下には、27日、宮内廳病院に於いて、健康診斷を御受診。

主上には、28日午後0時40分御出門、國會開會式御臨場の爲、國會議事堂へ行幸。同1時21分還幸。開會式に於いて勅語を賜つた。

主上には、28日、財務事務次官真砂靖から御進講を受けられた。

兩陛下には、28日、退任につき、前宰相野田佳彦夫妻と御夕餐。

皇后宮には、29日、「樫本大進&コンスタンチン・リフシッツ デュオ・リサイタル」を御鑑賞の爲、サントリーホール(港區)へ行啓。

娯樂系感想等: ハヤテのごとく! #393

ナギはマンガを描かうとしてゐる。しかし、思ふやうに描けないし、マリアとかマリアとかマリアとかヒナギクとか千桜が邪魔するし、千桜の見せたルカの原稿?は隨分上手いし。借金執事を賞品にした勝負をしてゐるのに、どうするの?つて所で、ハムスターが何やら言ひ出した。さて、どうなる、つて所でお仕舞ひ。

西沢がナギを應援するのは、ルカと對決すると負ける(と思つてゐる)から、とか書いたら、無粹かなw

1月29日 (火)

世間

オランダ女王陛下は、28日、來たる4月30日にオラニエ公殿下に讓位されることを表明された。

オランダでは三代續けて生前に讓位といふことになる。

嘗て讓位が常態化してゐた本邦では、現状、讓位は豫定されてゐない訣だが、臣下なら致仕して隱居暮らしをしてゐてをかしくない年齡の君主に執務をさせるといふのは、どうなのであらう? 個人差が大きいので單純に年齡で切ることもないと思ふけれども。

1月28日 (月)

第183回國會常會召集

28日、18日に渙發された大詔により、東京に、國會が召集された。

宰相は、衆參兩院で所信を表明。

娯樂系感想等: ささみさん@がんばらない (TVA) #3

ある程度の構圖が見えた所で、振り返りつつ。

ただの脱力系と思ひきや、無駄?に世界を捲き込んでゐる。但し、その世界の描寫が殆どないのだがw 今まで出て來たのは、引き籠もりと、一寸やばげな兄と、をかしいベクトルの異なる三姉妹、として構はない程度やし。

鎖々美のがんばらない訣が大體把握できた今回であるが、今後もタイトル通りなのかどうか、つてのが心配?である。もつと心配なのは、神罰とか喰らはないのか、關係者、つて邊りだがwwww

1月24日 (木)

皇室事項

兩陛下には、14日午前9時35分御出門、企劃展「石に描かれた鳥たち-ジョン・グールドの鳥類圖譜」を御覽、及び植物工場研究施設を御視察の爲、玉川大學(町田市)へ行幸啓。午後6時43分還幸啓。

主上には、16日、宮中に於いて、歌會始の儀を行はれた。御製、皇后宮御歌、竝びに詠進歌が講ぜられた。來年のお題は「靜」と定められた。

主上には、17日午後2時50分、宮中に於いて、特命全權大使城守茂美(命スロベニア駐箚)、同小池孝行(命キルギス駐箚)、同隅丸優次(命カンボジア駐箚)、同細谷龍平(命マダガスカル駐箚)、同梅本和義(命國聯日本代表部在勤)、同前田隆平(命スイス兼リヒテンシュタイン駐箚)及び同二石昌人(命ブルキナファソ駐箚)の認證官任命式に御親臨。

皇后宮には、17日午後7時59分御出門、アドリアン・ユストゥス ヴァイオリン・リサイタルを御鑑賞の爲、紀尾井ホール(千代田區)へ行啓。同9時36分還啓。

主上には、21日、宰相安倍晋三から內奏を受けられた。

兩陛下には、21日、ブルガリア、トンガ、ハイチの新任駐日大使をお茶に招かれた。

主上には、22日、外務省綜合外交政策局長平松賢司から御進講を受けられた。後、皇后宮にも同。

兩陛下には、22日、農林水産祭天皇杯受賞者に謁を賜り、業績を御覽になつた。

兩陛下には、22日、退任につき、前衆議院議長横路孝弘夫妻及び前衆議院副議長衛藤征士郎夫妻と、御夕餐。

兩陛下には、23日、宮内廳病院に於いて、健康診斷を御受診。

彬子女王には、24日、御退院。

娯樂系感想等: ヤマノススメ (TVA) #4

前3回含めての概説は、ひなた(CV:阿澄佳奈)があおい(CV:井口裕香)の話も碌に聞かずに引つ張り回す話。CV井口が其の手のうざいキャラなのは良くあるので氣にしないが、被害者に回るとは。まあ、CV阿澄のうざいキャラも割と直ぐに思ひ附く程度にはゐるけど。ニャル子とかww

あおい、騙されるな。上手く轉がされてゐるぞ、と思つた料理對決。いや、片方は料理といふ程のことをしてゐなかつたが。尺が尺なのでこれ以上の感想は無理。

1月20日 (日) : 大寒

暦日天候地象

大寒(6時42分)。

1月19日 (土)

世間

元橫綱大鵬幸喜が19日死去。御冥福をお祈りします。(【後日註】19日附で敍正四位、授旭日重光章)

1月16日 (水)

娯樂系感想等: ハヤテのごとく! #391

生徒會書記が文とシャルナの觀察對象に。いや、それより、バイト先の同僚のモブが主ターゲットといふべきか?ww

伊澄まで參戰して、本眞何やつてるんだか、こいつら。

1月14日 (月) : 成人の日

1月13日 (日)

世間

宰相は、13日、明治神宮を參拜。

世間

元建設相・防衞廳長官旭日大綬章瓦力氏が、13日、逝去。謹んで哀悼の意を表します。(【後日註】13日附で正三位)

1月12日 (土)

暦日天候地象

舊暦二千六百七十二年師走朔日。

皇室事項

兩陛下には、10日午後4時58分御出門、東京國立近代美術館60周年記念特別展「美術にぶるっ! ベストセレクション日本近代美術の100年」を御覽の爲、東京國立近代美術館(千代田區)へ行幸啓。同5時59分還幸啓。

兩陛下には、11日、年始につき宮内廳長官及び參與らと御夕餐。

主上には、11日、自動車運轉免許更新の爲、高齡者講習を受けられた。

1月10日 (木)

皇室事項

主上には、9日、離任する駐日レバノン大使を御引見。

主上には、10日午前10時30分、宮中に於いて、講書始の儀を行はれた。九大名譽教授瑞寶重光章文學博士文化功勞者中野三敏は「江戸文化再考」、早大特任教授經濟學博士鈴村興太郎は「制度の設計と實裝-制度を變數とする經濟學の誕生と發展」、奈良先端科学技術大學院大學長農學博士文化功勞者磯貝彰は「植物が多樣な性質の子孫を作る仕組み-自家不和合性」について進講した。皇后宮、東宮お始め皇族各殿下は御臨席。後、兩陛下には、進講者及び進講者控に謁を賜つた。

世間

今日告示の山形縣知事選擧は、現職吉村美栄子以外に立候補屆出がなく、無投票再選が決定。

1月9日 (水)

皇室事項

主上には、7日、昭和天皇祭皇靈殿の儀を執り行はれた。皇后宮、東宮、常陸宮、常陸宮妃、高円宮妃、承子女王、典子女王は拜禮。

主上には、7日、昭和天皇祭御神樂の儀の爲、皇靈殿に出御。東宮にも同。

秋篠宮竝同妃には、7日、昭和天皇祭山陵に奉幣の儀に臨まれた。

娯樂系感想等: ハヤテのごとく! #390

ナギがハヤテに、ルカとのハヤテ爭奪戰を激白。景品相手に激白。……いや、問題はそこぢやないけど。

借金執事はお孃樣が敢へて勝負する意圖を理解してゐるのか、鈍いので「お孃樣と執事」以上のことを想起してゐないのか。實に困つた奴だと思ふ。ヒナギクとの間が拗れる訣である。全く、ハヤテは全く。

當座のハヤテ爭奪戰はナギvsルカといふ構圖になりつつあるが、外野に出されたヒナギク、歩、泉、アテネと云つた面々は、攪亂要因になるのかならないのか。ラブコメ的には攪亂しないと始まらない訣だがwww

1月7日 (月) : 人日、先帝祭

皇室事項

彬子女王には2日から御入院になつてゐたことを、宮内廳が7日公表。

1月5日 (土) : 小寒

暦日天候地象

小寒(13時34分)。

皇室事項

主上には、4日、奏事始の儀を行はれた。

主上には、4日、昭和天皇祭山陵に奉幣の儀に勅使差遣につき、掌典北島清仁に謁を賜つた。

兩陛下には、4日、御用始めにつき、侍從長、侍從次長、女官長から御挨拶を受けられた。

兩陛下には、4日、警視廳警衞課長らから、新年祝賀を受けられた。

世間

宰相は、4日、例によつて神宮を參拜。

1月4日 (金)

皇室事項

主上には、3日、三殿に於いて、元始祭の儀を執り行はれた。

世間

副總理閣下は、3日、ミャンマー大統領テイン・セイン閣下と會談。

外務大臣より外遊が先といふのが、何とも意味深長と思ふのは、訝りすぎか?w

1月3日 (木) : 元始祭

皇室事項

主上には、1日、四方拜を行はれた。歳旦祭については掌典次長に代拜せしめられた。

元日の新年祝賀に掛かる諸儀は次の如し。

兩陛下、竝びに皇族各殿下には、2日、新年一般參賀を受けられた。

兩陛下には、2日、東宮、東宮妃、秋篠宮、秋篠宮妃と御晝餐

兩陛下には、2日、内掌典から祝賀を受けられた。

1月2日 (水)

私事・獨語

上洛。

1月1日 (火) : 元日

暦日天候地象

舊暦二千六百七十二年霜月二十日。

今年は、癸巳、皇紀2673年、西暦2013年、或は平成25年。

皇室事項

主上には、31日、節折の儀を行はれた。

秋篠宮には、31日、神嘉殿前庭に於いて、大祓の儀を行はれた。

主上には、1日附で、新年に當つての叡旨を發表せしめられた。

新年に當り、宮内廳は、御製五首、皇后宮御歌三首を發表。

年頭の御挨拶

閲覽者諸賢に謹んで新年の御挨拶を申し上げます。今年も何卒宜しくお願ひ致します。