穴拔け日記 (平成16年5月)



5月31日 (月)

世間

京都地檢が47氏を起訴した由。

Bush Jr. は Saddam の所持してゐた銃を客に見せびらかしてゐたとか。全く Jr. に相應しいといふか、なんといふか。

物狂事: 周王墓群發見

西安の西で周代の王墓と思しき遺蹟が發見された由。


5月29日 (土)

世間

法制審議會は人名漢字を580字増やす樣答申する見通し。それでも制限は續ける積りなのがなんとも。簡單平易なのが良いと勝手に極める愚民政策は好い加減止しにしないか。常用漢字だけを用ゐても難讀な命名は出來る訣であるから、字の制限をする意義は一向に達成されず、單に不便なだけである。莫迦らしい。

法務省は入管の審査を2人體制にする方針。なんとも泥繩であるが、しないより増しか。


5月28日 (金)

世間

「裁判員の参加する刑事裁判に関する法律」 (平成16年法律第63號) 本日附で公布。しかし、事件の内容でなく單に法定刑の輕重で裁判員を呼びつけるのはもう一つ納得いかないのであるが。

勤務實態の有無はどうでもいいとしても、「恩人」の生き死に位把握しておいて欲しいものである。宰相の厚生年金云々の話ね。

死刑は當然なので言ふべきことは他に何もない。某テロ教團幹部第二審に就き。


5月27日 (木)

物狂事: 正しいナポリピザ

伊政府は「正しいナポリピザ」を定義した由。そんなこと政府が極めることなのか、妙な感じもするが。本邦でやるなら、どの品目であらう。どうでもいいけど。

世間

詐欺師も流行にはしつかり乘るらしく、國民年金未納故云々の怪葉書が出囘つてゐる由。意圖的に未加入未納な輩は斯樣な葉書を見ても矢張ゴミ箱直行であらうから、即ち善良な心配性が引つ掛かる確率大といふ、全く不屆きな遣り口である。

天下の東京帝國大學は學費振替でミスをやらかした模樣。ええと、公式には帝國大學ではなく國立大學法人とかいふのでしたつけか。面倒なので帝國大學でいい。

やうやく横濱を降す。取り敢へず一安心してええんやらう、屹度。


5月26日 (水)

世間

當局は、國内に潜伏してゐたテロリストの關係先を強制搜査、何人かを逮捕した由。詰らないことに勞力使ふより、國の安全に關はることに注力して貰ひたいものである。

對横濱七連敗、首位陷落……。言ふべき言を知らず。

管理記

で, 引き續きスタイルを弄つてみる。


5月25日 (火)

管理記

なんとなくスタイルを弄つてみたり。別に今夜に始めたことではないが。微妙にしか變へてないけどね。しかも、IE だとなんかいまいちである。知つたことぢやないけど。別に普通に讀める限りは氣にしない。Opera はインストールするのをサボつてゐるのでどういふ具合か分らない。


5月24日 (月)

世間

海上保安廳は排他的經濟水域で不法操業した韓國漁船を催涙彈で攻撃。船長が怪我をして文句を言うてゐる模樣。知つた事か。

「アステラス」……なんかねえ。山之内製薬と藤沢薬品の合併後の社名やさうで。


5月23日 (日)

世間

今場所も終はつてみれば朝青龍。

Bush Jr. は今度は自轉車で顛倒して怪我。かすり傷程度で外國にまで報道されるのは此の國の大統領くらゐのものやらうけど、プレッツェルのときといひ、餘りみつともよろしくないことは確か。

Michael Moore の “Fahrenheit 9/11” が Cannes 受賞。ところで、この映畫、本邦で配給する豫定はあるの? (後日追記: 配給されたので、見に行つた。)


5月22日 (土)

宰相平壤を再訪

宰相は平壤を訪問。結果はご存じの通り。相手が相手なので期待する方がどうかしてゐる訣ではあるが、それでも最初に聞いた時は「期待」外れといふ印象を持たざるを得ず。無論、成果が皆無といふ事はなく、さういふことを言ふ積りもない。

結果を受けての各政黨の反應がなんともである。TV を見てゐる限り、不滿の意を公然としたのは民主黨だけで、社民も日共もいつもなら罵詈雜言の限りを盡くしてもいいくらゐの「不出來」であるにも關はらず、特に惡態をついてゐない。分り易過ぎて厭になる。

兔に角、出たとこ勝負な要素はあるわけで、それなら期待が膨らまないうちに行つて歸つて來るのがいいのだらうが、民主主義國家でさういふことはなかなか難しからう。統制國家相手に民主國家が何かするのは常に枷があつて大變であると思はざるを得ず。

世間

MI5 の第二次大戰中の内部文書には、女性の方がスパイに向くといふ記述があるさうで。

アストゥリアス公 (西班牙王太子) フェリペ殿下は Letizia Ortiz との結婚式を擧行。


5月21日 (金) : 小滿

暦日天候地象

小滿 (1時59分)。

私事・獨語

なんか徹夜する羽目になつたりしてゐた。

世間

財務省は愛知萬博、中部國際空港開港にかかる記念硬貨を發行することを發表

裁判員法及び刑訴法改正が成立。目論見通り身近な司法なんてものが實現するのかどうか怪しい限りだが。つふか、司法が身近になるなんて、善良な一般人には有難迷惑なだけと思ふ。

管理記

去る2日の行状を一應纏めてみた。


5月20日 (木)

世間

陳水扁臺灣總統は二期目の就任式を擧行。

文科副大臣が公表學歴が誤つてゐたとして辭任。それにしても、學位貰うたか貰うてないか本人が分らないといふのがよく分らない。向かうの學校はもしかして證書も學位記も呉れないのかしら。

47氏支援サイトなるものが立ち上がつた由。

宇都宮のは結局立て籠り犯自決で了。


5月19日 (水)

世間

なんか未だ立て籠つてゐるらしい。根性あるといふか、なんといふか。無論周りからすれば迷惑千萬な訣ではある。

急轉?辭退などがあつたインド首相には Manmohan Singh が就任の見通し。

Bush Jr. は FRB 議長に Alan Greenspan を再任させる方針。合衆國にもなかなか人はゐないといふことか。

暦日天候地象

氣の早い颱風二號 Nida は着々と北上せり。また、颱風三號 Omais が發生した模樣。


5月18日 (火)

暦日天候地象

舊暦卯月朔日。

世間

民主黨代表は結局岡田克也。安全パイではあるが、飛躍が期待出來るかと言へば、どうであらう。これでうつかりすると三重縣から初の宰相に……餘りなる氣がしないよねえ、矢張。

任意は任意、義務は義務、うつかりはうつかり、わざとはわざと、であらうが、十把一絡げに全部切り捨てる方が確かにではあるよな。

宇都宮で立て籠り銃撃戰。


5月17日 (月)

世間

小澤氏の未加入發覺で民主黨次期代表は白紙に戻つた模樣。未加入やつたのは任意加入の時期らしいので、これは宰相への「當て附け」なのであらうが、斯樣な低次元で足の引つ張り合ひしてゐるのも好い加減飽き飽きである。


5月16日 (日)

私事・獨語

XSLT で色々試してみる。

世間

交番に原附で突入した惡ガキ3人逮捕。望み通りニュースにはなつたので、多分滿足してゐるのだらう。それにしても此の國の警察は隨分なめられてゐるものである。


5月15日 (土)

世間

三角縁神獸鏡の含有微量元素量は同時期の支那の鏡と同樣との結果が出た模樣。支那産説の補強? 材料を輸入しただけ? なかなか謎は收束しないが、まあ、それがいいのかも。

丁抹王太子フレデリック殿下は Mary Elizabeth Donaldson との結婚式を擧行。

葵祭で馬が暴走して自動車と衝突する椿事。

インド次期首相は伊出身の Sonia Gandhi が有力である由。


5月14日 (金)

世間

國民年金未納問題はメディアにも飛び火。正直どうでもいいんやけどねえ。

さて、民主黨はクラッシャーを戴くことになつたやうだが、今度はどうなることでありませう。


5月13日 (木)

暦日天候地象

偶々雨脚の強い時に巡り合はせて酷い目に遭うた。

世間

京都府警管轄下の交番に盜人が入り犯罪搜査簿などを盜つたとの事。警官が2階で假眠してゐたが氣附かなかつた由。東京までこれ見よがしにパクりに行くのもいいが、足許が頼りなくては臺無しである。

大阪地裁は首相九段參拜を「私的」と判斷し、憲法判斷を囘避。

ええと、牛丼つて、行列つくつて食べるほど美味いものやつたつけ。吉野屋の限定販賣の話ね。

不屆きな中共の調査船なるは、沈めるなり、威嚇射撃してうつかり當てるなり、拿捕するなりするのが道理である。腰拔け外務省が抗議だけしたつて役に立つとは思へない。或は、軍艦浮かべるとか、戰鬪機飛ばすとか、考へ得るありとあらゆる嫌がらせをして然り。取り敢へず、最初の第一歩として ODA を打ち切るべし。


5月12日 (水)

世間

黨首以下幹部が勢揃ひといふのであるから、怒り、呆れを通り越して笑ふより他なし。つふか、怒りは「三兄弟」の時から感じてゐない訣だが。政治家が惡いことの一つや二つ出來ないのは却つて心配の種である。尤も、こんな事で晒し上げになるやうな小惡黨では威張れる筈もない。凡そ爲政者たるものは、善人になれとは言はないので、大惡黨になつて呉れ給へ。

逮捕したり、ガサ入れをしたり、京都府警はなにやら忙しいみたいだが、情報を外部に漏らした間拔けな警官は一體何處で何を。それにしても、DOM 用の特殊バージョンを用意してゐたからいよいよ惡者といふのは、なんだか妙な感じ。他人がコピーしたものを拾つて來るだけのものを以て惡事と認定するのは如何にも亂暴である。第一、開發途上でダウンロード機能だけ持つたバージョンをつくるのはあつて當然の話で、それがそのまま殘つてゐたのと何がどう違ふのやら。

物狂事: PSP & NDS 御披露目

まづ PSP、セガはぷよぷよフィーバー出すらしいが、どうせなら通の方が、と思うたのは吾輩一人であらうか。それはさておき、デザインといひ、攜帶のくせにステレオスピーカ内藏といひ、Sony らしいと覺ゆ。

NDS、二畫面のうち一つはタッチパネルらしいが、それよりも GBA「内藏」といふ事の方が將來は兔も角取り敢へずの所は大きいでせうねえ。なんやかんや言うても攜帶機では他の追隨を許してゐない訣で、此の勝負果てさてどうなることやら。 欲しいアプリが出ない限り拱手傍觀を決め込む豫定だが。


5月11日 (火)

世間

NTT DoCoMo は小型端末 “premini” なるを發表。全長約90mm、支配人の N503iS を折り畳んだのとほぼ同じ、といふことだが、使ひ勝手はどうなのでせう。使ひ勝手考へなければもつと小さくなるのかしら。

あれやこれやの騷ぎを引き起しつつ、年金改革法案は衆議院通過。


5月10日 (月)

世間

京都府警は Winny の作者たる47氏を著作権法違反幇助のかどで逮捕。こんなんで、と言ふのは微妙かも知れないが、逮捕出來るものなんやねえ。何を意圖してゐたかはさておき、違法コピーにも使へるソフトウェアを開發、公開してゐただけであらう? 聞くに京都府警は搜査情報か何かを Winny で流出させた事があつたので、その意趣返しかと勘ぐりたくもなる訣で。

麥酒その他に妊産婦の飲酒についての注意を表示することになつたらしい。そんなこと今更過ぎる氣がするものの最近はさうでもないのであらうか。


5月9日 (日)

世間

チェチェン共和國の對獨戰勝記念日式典で爆彈テロ。共和國大統領が死亡した模樣。

辭めろ辭めろと散々言はれ引きずり降ろされるのと、自分で降りるのと、見た印象がどの程度違ふか。どうせ辭めるなら、少しでも増しな辭め方をすればいいのに、意地を張つて泥を被る人の何と多いことか。別に今囘の事に限らず。


5月8日 (土)

私事・獨語

OS を入れて先づインストールするアプリ10個を擧げるといふのが流行つてゐるやうなので、便乘してみる。以下はの場合。吾ながら餘り面白い結果ではない。

世間

驛構内で新幹線の線路を横斷した男が、「新幹線鉄道における列車運行の安全を妨げる行為の処罰に関する特例法」 (昭和39年法律第111號) 違反のかどで逮捕。なんともかんとも。何のひねりもない法律名もあれやし。


5月7日 (金)

世間

福田内閣官房長官は國民年金未納騷ぎの責を取り辭任。後任は細田官房副長官。周りに個人攻撃される前に突然辭任するとは、なかなか食へない人である。

御所市長に對する地上げ報酬支拂ひの訴へなるものがされた由。

防衞廳は350人態勢の統合幕僚會議事務局を650人態勢の「統合幕僚監部」に改組し、陸海空三軍の連攜を強化する方針。


5月6日 (木)

覺書: VC++ Toolkit 2003 試用

MS が何を血迷つたか、無償で出した C++ コンパイラ。前からインストールだけはしてゐたが、使ふのは今日が最初。

取り敢へず、zlib, libpng, libjpeg を make してみた。msvcrt.lib がないので DLL版マルチスレッドライブラリは諦め。nmake, lib は Platform SDK の 64bit 版を使用。つくつた *.lib が正常動作するか否かの確認はしてゐない。既存のソースを何とか移行できるかも、といふ邊りで今日は止め。

世間

千葉縣知事と長野縣知事が喧嘩をしてゐる由。千葉市の編入合併について口を出した、口を出して何が惡い、といふのが概略らしい。まあ, 勝手にして呉れればいい訣だが。


5月5日 (水) : 立夏 / 端午 / こどもの日

私事・獨語

歸阪。

今日で連休が終はりかと思ふと少し憂鬱。餘りに月竝みではあるが。

暦日天候地象

皆既月蝕。殘念乍ら見てないが。

立夏 (13時2分)。


5月3日 (月) : 憲法記念日

世間

讀賣新聞の朝刊トップは自前の改正試案に就いてであつたが、そんな細かいことを憲法に入れるのはどうかといふのが何點か。最近の世の中の傾向だけで泥繩的に文章に盛り込むのもどうかと。何より、國民個々が憲法の遵守義務を負ふべしとの前文案は奇妙奇天烈摩訶不可思議哉。

私事・獨語

晝過ぎに實家へ歸着。


5月2日 (日)

私事・獨語

尾張名古屋に出征。顛末は其の内纏める豫定。


5月1日 (土)

暦日天候地象

舊暦彌生十三日。

私事・獨語

伍長閣下とヤン氏宅泊。何故か數年前のゲームに嵌る。まあ、愉しければそれで構はない訣で、詰りは好い傾向。




© 2004-2005 oZ/acy. ALL RIGHTS RESERVED.