娯樂系感想ログ: サーバント×サービス (TVA)

基礎情報あるいは諸元

各話所感

#1

高津カリノ原作はWORKING!!に續き二作目。現状、原作未讀。

今度の舞臺は區役所。山神ルーシー(以下略)は、個人的怨念で地方公務員に……。いや、出生屆にそんな名前良く書けたな、とか思はんでもないんだけども、其れは無粹かw

初回は新人三人中心でぐるぐる廻してゐた印象だが、この感じで續くのか、關はる人間が増えていくのか。雰圍氣が樂しいので良い。

OPが實に爽快。シングルカットされないのが玉に瑕。いや、圓盤賣りたいのは分るんやけどさ。WORKING!!の圓盤を買つた人間としては實に良く分るんやけどさ。

#2

1週間の間に原作既刊は讀破、と前置きしておいて。

三好が年寄りの魔の手に掛からぬ爲に机の下に隱れてゐるところから開始。長谷部に相談しても玩具にされるだけなので、ルーシーは千早に相談。

翌朝、休む筈の千早もといマジカルフラワーズガーベラピンクが登場。良い子の皆は會場に着いてからコスプレ衣裳に着替へようね♪

以下、千早といふかCV豊崎の科白回しで印象に殘つた奴。ガーベラピンクの臨時職員萬歳。マスコットの科白。ルーシーのバストサイズを推定したときのFの發音。

千早のコス關係が一段落したところで、塔子樣登場。色んな人と對決。一宮の心を折り、長谷部にメアドを教へる羽目になり、三好を説教してゐたら田中さんに絡まれ、ルーシーに名乘らせてぶち切れた。そして、兄を輕くピンチの状況に置いたまま歸還。

で、三好と塔子の遣り取りを見て危機感を抱いた千早が妙な對策會議を。其の結果、三好の「一言多い」ぶりが遺憾なく發揮され……。本當、難儀な人ばかりである。

#3

ルーシーのメアドをなかなかゲットできない長谷部。訊きに行つたらからかふことで目的を見失ひ、飯を奢つても忘れる爲體。スペックを無駄遣ひしてカップサイズまで聞いた癖に、メアドを訊くの忘れる迂闊さは、ルーシーの迂闊さに負けず劣らず?

あと、ルーシーが何故だか某ちつちやい子と重なつて見えたよ。良いのかな?w

#4

Aパート。長谷部は何となくルーシーに告つて振られてあれこれして、結論はこれから落とせば良い、的な。そんなら飯の約束取り附ける前に、メアドとか電話番號とか入手しろよな。

Bパート。課長が縫ひぐるみなのは扨措き、確實に餌附けされてゐるルーシーは、長谷部の眞意が分らないのでアホ認定されました。うん、アホと言はれても仕方ないな、この子は。

縫ひぐるみが飲み會に行きたいとごねたので、新入り三人と一宮は縫ひぐるみを持つて居酒屋に。慣れない酒にすつかり醉つたルーシーはお持ち歸りされた。あかんわこの子。

#5

長谷部よりも厄介なのは長谷部のお姉さん。ルーシーだけでなく實の弟も玩具にしてゐるやうにしか見えない。

ルーシーがお持ち歸りされて了つたのが氣に入らない千早は、ルーシーのしやつくりに託けて、一宮との關係を暴露。さつと流したルーシーはある意味凄いのか、それともただアホなだけなのか。

それよりも千早と塔子に板挾みにされてゐる一宮の胃とか壽命の方が心配ではあるが、半分くらゐは自業自得な氣がせでもない。人間關係が段々見えてきたが、高津カリノらしい、錯綜とした、面倒臭い感じになつてゐる。

#6

Aパート。課長が新人に絡みたがつてゐたので、それぞれ肩に乘せて上げたけれども、餘り良い結果は生まなかつたよ、みたいな。特に三好。そして、其の課長の娘が登場。どうでも良いけど、課長の本體は今いづこ?

Bパート。色々な人の相手に疲れた三好は、代りに長谷部を谷に突き落した。とか何とかやつてゐたら、田中さんが孫と引つ附けようと……。斷ると相手が泣くので困つてゐる三好。惡氣はないんだらうけど、それだけに毒舌が厄介にすぎる。

#7

Aパート。千早と塔子と序でに一宮のあれこれ。塔子の鈍さはブラコンに起因……つてだけで良いのか? ルーシーと同類? ともかく困るのは本人より周りといふか、主に千早。まあ、千早は千早なりに状況を樂しんでゐるところもあるから何ともだが。

Bパート。孫の方の田中登場に伴ふあれこれ。田中(孫)、何か怖い。

#9

段々長谷部の餘裕がなくなつてきた感これあり。勝手に振り回されてゐるだけとも言ふ。そして今回もルーシーの聯絡先を入手できなかつた。

一宮と千早は今更直ぐに現状打開が出來るとは思へない有樣。最初が最初だから……。そして現状も現状……。

結論として、新人三人で一番平穩なのは意外にも三好だつたり?

#12

ルーシーと長谷部がデート……に行くまででAパート終つた。

長谷部が初つ端に買うたのは伊達眼鏡……。うん、ルーシーでなくてもそれは一寸といふ氣がする。まあ、古本屋に連れて行くと言うた途端に機嫌を直すルーシーも大概だが。

其の裏で獨りあたふたしてゐる千早は大丈夫か? 半分くらゐは一宮が惡い氣もするが。

で、デート翌日、長谷部の樣子がをかしいので、一宮、千早、三好は當人を呼び出して尋問。長谷部が答へて、千早が「ざまあ」と言うたところでお仕舞ひ。

#13

前回の續き。千早は長谷部にじわじわと精神的攻撃を。聲の調子が調子だけに、じわじわと效く感じがする。これは辛い。そして、長谷部の陳述が、悲慘を通り越して滑稽であるといふ、ね。本人は大ダメージだつたけど。

そして……原作とは違つてえらく手早い落着の仕方だな、これ。つてな邊りで。