ネツィブ・メラハ

概略

エンディングまでには、もう一つダンジョンはあるのだが、仕掛けが多く、実質的なラストダンジョンとも言えそうな塔。
冷血塔の本部である。

攻略にはクルマが必須だが、半分以上は人間での探索となる。
ボス戦(すべて人間戦)も多い。

クルマを連れて、内部探索をした後、外部を人間で探索、その後地下へ行き、最後に最上階へ至る。


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行き方

マス・ドライバーのイベントを起こし、ハイウォーターに飛ばされて行く。
墜落した位置から北部に向かって行けば、そこに塔はある。
塔は高台にあり、高台に登る場所は塔より西側にあるので、西回りで、塔に近づいて行く。

近づくと、塔からの砲撃を受ける。近くでじっとしていたり、周囲をうろうろしていると、どんどん、ダメージを食らうので注意。

一度、塔に入れば、ドッグシステムに登録され、以後はドッグシステムで来ることが可能になる。

マス・ドライバーで飛ばされてきた初回はクルマは無いのでそのままでは攻略はできないが、クルマを取って戻って来るときのために、一度進入して、ドッグシステムに登録した後に、クルマを取りに戻るようにしよう。

マス・ドライバー墜落地点の南にある洞窟を北側から開通させると、ワナナバニ研究所や、エルルースへとつながる道となる。


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探索

探索ルートは、クルマの入れる内部ルートと、外側のはしごやリフトの外部ルートがある。
最初の状態では、両方とも行き止まり。
内部に先に入り、内部の仕掛けを作動させると、外部ルートが先に進めるようになる。



下準備

まず、仕掛け作動用の総重量100t以上のクルマを用意する。
重い装備品を持ち物としてありったけ積んで作成する。悪党ミュージアムのロストパスワードの木箱にある「夢の塊」を利用すると楽。
自走できなくても、牽引していけばよい。
このクルマは仕掛け作動のために、塔内部に放置することになるので、戦闘用とは別に用意して牽引していく方がよい。
(放置後、この塔の残りの攻略中はほぼ人間戦のため、戦闘用を利用するのも無理ではないです。)
仕掛けは2ヶ所あるが、1台あれば用は足りる。


「スナザメ狩り」のクエストを進めておく。
砂漠に出没するスナザメを狩って、双子の蓮を入手しておく。
入手していないと、塔の途中のイベントが進まなくなる。



内部攻略

正面の入り口よりクルマで入る。
1Fの宝はソプラノトロン。

2Fまで進む。

2Fに100tと書かれたパネルがある。ここに、用意した100t以上のクルマを置くと、外観の仕掛けが作動し、外観に新たに道ができる。
ただし、この仕掛けは、クルマをパネル上に残していかないと作動しない。
踏んで通過するだけではダメ。
ここの仕掛けを作動させた場合、2Fの外観でポチボンベが取れる。
ただそれだけなので、ストーリークリア優先なら、無視しても良い。
もし、ポチボンベを回収するなら、アイテム回収後は、100tのクルマも回収してから先に進もう。
100tのクルマが本当に必要なのは先の8Fなので。

2Fの回転ケルベロスを倒し、先に進む。
2Fの内部の宝は225ミリヒュドラ。
クルマ止めから外観に出ると、100tパネルの仕掛けを作動させていれば、ポチボンベが取れる。

100t以上のクルマを引き連れて、3Fへ。

3Fの中央の部屋からクルマ止めで降りて通路に出ると壁際の砲台のところにヘルイレイザーがいる。3Fには2体いる。
ヘルイレイザーを倒していくと、外のマップ上での砲撃が弱くなるが、別に放置しておいてもストーリークリアには問題は無い。
結構タフなので、こいつを倒すのに消耗して、何度も出直す羽目になるより、とりあえずは無視してしまった方が良いと思う。

3Fの回転ケルベロスを倒して、先に進む。

5Fの回転ケルベロスを倒して、先に進む。

6Fの中央の部屋から外の通路に出ると、ヘルイレイザーが2体いる。
また、宝として、南東にまんたんドリンク、南西にドーピング・タブがある。

内部をクルマを連れて上に進む。

8Fの回転ケルベロスを倒して、先に進む。
8Fに100tと書かれたパネルがある。ここに、用意した100t以上のクルマを置くと、外観の仕掛けが作動し、外観に新たに道ができる。
ここの100tパネルが、攻略のために必須の事項。

9Fに行くと、突き当たりになぞの紙切れが落ちている。
この情報を利用するのはもう少し先のこと。取っておこう。

8Fの100tパネルに100tのクルマを放置したら、いったん外に出る。



外観攻略

外観には、はしごとリフトの2つのルートがある。


はしごのルートは、ストーリー攻略上は無意味の行き止まり。
はしごを上り、3Fで左に移動して、4Fから内部に入ると、ヘルイレイザーが2体いる。宝としてドーピング・タブがある。
元のはしごを4Fまで上った先は行き止まり。


リフトで上るルートが、ストーリー進行ルート。
クルマでも上れるリフトではあるが、現時点ではクルマで上っても意味が無い上、クルマを回収する手間が増え、不利になるだけなので、クルマは1Fに置いて、人間のみで、リフトに乗ること。

リフトで4Fに上がった後、はしごで3Fに降りたところの宝はサラトガアーマー。

外観の道を進み、6Fまで上る。
中に入る扉があるが、中は行き止まり。

7Fまで上る。
進んでいくと、8Fへと直進の分岐があるが、8Fはすぐに行き止まり。
直進したところでAH666バズズが襲ってくる。
撃破後、7Fを前に進んでいくと、6Fにいったん降りた後に、8Fに上る。

8Fで、また分岐があるが、直進するのは行き止まり。
直進して、9Fに上ると、中に入る扉がある。9Fにはヘルイレイザーが1体いる。宝としてドーピング・タブがある。

分岐を下に行き、いったん7Fを経由して、8Fに戻ると、中に入る扉がある。中は行き止まり。
8Fの内部には、ヘルイレイザーが1体いる。
内部を7Fに降りると、内部には宝としてクラッドブーツ。7Fから外に出たら、宝として2984G。

扉を入らずに直進すると、仕掛けがある。
1Fのゲートから内部に入って、8Fの100tパネルを作動させていると、ここに道ができていて先に進める。
100tパネルを作動させていないと、道が上に跳ね上がっていて、行き止まり。
進むと、内部に入る扉がある。

8Fの扉より内部に入ると、内部にはヘルイレイザーが1体いる。
内部を9Fに上る。
9Fにはヘルイレイザーが1体いる。
9Fから再び外に出る。

外観の9F以降は、細々した分岐はあるが、すぐに行き止まりなので、避けて上に進んでいく。
12F(ガラス窓が見えます)まで上ると分岐。左側は行き止まり。
左に行くと、宝として三冠グローブ。13Fにも上れるが、何も無い。

12Fを右に行くと、11Fを経由して、再度12Fへ。
12Fを進むと、道に切れ目があるが、そのまま進むと、ジャンプして飛び越えてくれる。
その次を降りた11Fにまた分岐がある。左側のはしごを下に下りた10Fに扉と、右側に切れ目から飛び降りた先の11Fにも扉。
10Fは行き止まり。11Fが正解ルートだが、一方通行の飛び降りとなる。
10Fの内部には、ヘルイレイザー2体と宝としてまんたんドリンクがある。
11Fの内部には、外周にヘルイレイザーが1体。中央には、エレベーター。

11FのエレベーターでB1Fへ降りる。B1Fを進むと、リフトがある。

一度回復に引き返すのであれば、このリフトで1Fに上がると、外観の1Fに出る。1Fに残しておいたクルマのドッグシステムで町に戻ろう。
(この後はボス戦が控えているので1度回復しに戻るのが望ましい。)
進むのであれば、リフトでB2Fへ。



地下攻略

リフトでB2Fへ降りる。
リフトではクルマで降りてこられるが、中の扉が人間用なので、またもやクルマは1Fに残して進む。

B2Fの中央に行くと、女がいる。
セーブするかと聞かれるが、別に罠ではないので、セーブしておくといいだろう。

双子の蓮を持っていると、会話が進み、オルガ・モードとの戦闘になる。
まだ入手していなければ追い返されるので、砂漠のスナザメ狩りに戻ろう。

オルガ・モードを撃破すると、後ろの機械を操作できるようになる。
この機械で数値を操作すると、塔の各階が回転して、ダンジョンの構造が変化する。

ストーリー攻略のためには、内部探索9Fで手に入れたなぞの紙切れをここで使う。
√2=1.41421356を、1Fからの数字として当てはめていく。
そうすると、上階行きのリフトが12Fまで直通となる。

リフトまで戻り、1Fに戻る。
消耗が激しければ、この時点で回復しに町に戻っておこう。
(まだボス戦が控えている。)



最上階

外観の上階行きのリフトに乗る。
これまた、クルマでリフトに乗れるのだが、結局この後の戦闘はクルマから降りた状態で行うので、どっちでもいい。
12Fの中に入ると、グラトノスがいるので会話する。
双子の蓮を渡すと、クエスト「スナザメ狩り」クリア。
続いて、イベントが進行し、コーラ?と戦闘になる。
コーラ?を撃破すると、続いてグラトノスと戦闘になる。
(この段階では本気ではないので、まだ楽)

グラトノスを撃破すると、隠し扉より逃げていくので追いかけて13Fへ。
進んでいくと、イベントが発生し、グラトノスは転送装置で去っていく。
たくさんの培養液の中にコーラがいる。

ここからの行動で、エンディングが分岐する。
条件は、ここでコーラを助け、エンディングまで連れて歩くか否か。

助けた後、崖っぷち海岸やオズマのアジトを訪れると、別れることになってしまうので注意。
助けた後に別れても、ここで培養槽を無視して助けないのも一緒。

培養槽を壊すと、コーラクローンは崩れ去る。
おそらく、最後の培養槽が本物のコーラとなる。
以後、コーラを連れていることになる。

奥の転送装置で飛ぶと、ジャガンナートの内部へ。
以降は、町の転送装置からもこの転送装置や、ジャガンナートへと飛べるようになる。



アイテム回収

B2Fの機械の数値を様々に変えることで、未回収のアイテムが取れる。


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