ジャガンナート

概略

今度こそ本当のラストダンジョン。
中ボスは多いが、仕掛けは難しくはない。

3段階のステップを踏んで攻略する。

(1)転送装置で進入する。
 その後のイベントで、ティア湖に接岸する。以降は、陸地からクルマでの進入が可能になる。
(2)接岸後、人間でさらに探索を進め、クルマ用のリフトを甲板に上げる。
(3)最後は陸地からクルマで進入し、最終決戦。

中ボスが多く、消耗が激しいので、上記の3ステップ中、何度も町との往復をすることになると思われる。

ラスボス2連戦はかなり過酷なので、準備を怠らないように。


戻る

行き方


ネツィブ・メラハ最上階でのイベントを進行させ、転送装置を使うと、ジャガンナート内部へと転送が可能になる。

その後、ジャガンナート内部でのイベントを進行させると、ティア湖に接岸するので、ハイウォーターの陸地から、クルマでの出入りが自由になる。


戻る

探索

甲板と同じ階のフロアを1Fと呼称。それを基準に、他の階層も2FやB1Fと呼称している。


転送装置からの進入

転送装置と同じ階(B1F)の右の部屋のロッカーに赤いパンツ、ミラービキニ、左の部屋のロッカーに男くさいてぶくろ、男くさいくつした。
そこから一階上がる(1F)と、木箱に、レシプロスパナ。
さらに一階上がる(2F)と、木箱に、まんたんドリンク×2、艦長のメモ、ドーピングタブ。艦長のメモは攻略に必要。
さらに一階上がる(3F)と、木箱に、濃縮メチル、RPG7、DDTスプレー。ロッカーにサラトガグローブ、サラトガヘルム。

この階(3F)にグラトノスが居る。部屋に近づくと、イベント発生。戦闘となる。
撃破すると、グラトノスは逃げていく。イベントにより、ジャガンノートはハイウォーターのティア湖に接岸される
グラトノスが居た部屋の木箱にレベルメタフィン。

このまま続けて侵攻することもできるが、どうせこの後はクルマも必要になってくるので、いったん転送装置まで戻って、町に戻るのを推奨する。
そして、ネツィブ・メラハに残されたクルマは修理屋で回収すればよい。
(別にネツィブ・メラハに転送したり、甲板から出て歩いて戻って、取りに行ってもいいが…)

下記の甲板にクルマ用リフトを上げるまで行ってから、回復とクルマを取りに戻ってもよい。




下準備

またもや、仕掛け作動用の総重量100t以上のクルマを用意する。

今度は、置き去りにする必要は無いので、戦闘用の車両が、総重量100t超えていれば、それで十分。
ダブルエンジン化しているクルマであれば、100tは超えているだろう。
戦闘用を利用する場合は、タイルの消耗も計算の上で、タイルパックがあると良いか。

もちろん、ネツィブ・メラハに放置してあるクルマを回収して、牽引して行っても良い。




甲板にクルマ用リフトを上げる

甲板左側にクルマ用のリフトを上げることが次の目的となる。

グラトノスを倒した後に、その部屋の左上の扉から出て、そのまま侵攻を進めるか、いったん町に戻って、甲板から進入するかの二通りの方法がある。


グラトノスの居た部屋(3F)から続ける場合は、左上の扉から出る。(ちょっと扉がわかりにくい)
一階下に降りる(2F)。ロッカーに究極イーグル、ぼうだんカツラ。
さらに一階下に降りる(1F)。ロッカーに超合金イス、サラトガスーツ、サラトガブーツ、ライトセーバー。木箱に修理キット。
これで、甲板とつながるフロアに到着となる。


一方で、グラトノスを倒した後に、いったん町に帰還した場合は、ネツィブ・メラハにドッグシステムで行き、そこから地上を移動して、ティア湖に接岸しているジャガンナートへと進入する。

クルマは甲板に残して、甲板右側の扉から進入すると、上記の1Fのフロアに入る。


下側扉が甲板とつながっている1Fから、降りて、B1F→B2Fへと進む。
(B1Fの扉横の装置で電源をONにすると、動く歩道が使えるようになり、次回来る時の移動時間が短縮できる。)
B2Fまで行くと、回転ケルベロスが居るので、倒す。
そこから下にいったところにリフトがあるので、それで甲板に戻る。


もし、グラトノス戦から連続で来ている際は、看板の右の扉から入り、転送装置で町に戻ろう。
あるいは、甲板から陸地に出て、ネツィブ・メラハまで歩いてクルマを取りにいく方が楽かもしれない。

リフトを看板に上げた状態でジャガン・ナートを脱出しておくと、次に来た時に楽ができる。


既にクルマで進入してきており、引き続き侵攻する場合は、甲板でクルマに乗って、再度リフトを降りよう。




甲板のクルマ用リフトについて


この甲板のクルマ用リフトは、ジャガンナートを脱出したときの状態が記憶されている

リフトを上げた状態で甲板から脱出した後、再度進入して来た時は、すぐにリフトが使用できる。

一方で、内部にリフトで進入し、リフトが下がった状態で、内部からドッグシステムで脱出すると、再度進入して来た時は、甲板右側の扉から入り、再度リフトを上げる作業が必要となる。

中ボス戦の連戦となり、途中で何度か回復しに町に戻ることになると思うので、この点ご注意を。




クルマ用リフトで内部に進入

リフトを降りて(B2F)、先に進むと、100tパネルがあるので、100t以上のクルマで踏んで、扉を開く。
このパネルは、クルマで一回踏んで通過するだけで十分。

扉を開けて進むと、回転ケルベロスが4体並んで居るので、順番に全部倒す。


次の扉は先に入手した、艦長のメモのパスワードで開く。

続いて、先ほどのパスワード装置の上にあるはしごを降りて、B3Fの廃棄場を経由して、次の扉の向こう側に出て、艦長のメモのパスワードで扉を開く。
扉が開いたら、前の扉まで戻ってクルマに乗って、次に進もう。

このパスワードの2枚の扉の間にあるリフトでB1Fに上がるとたくさんの木箱がある。
左側、上から、キャンプキット、迷彩シールド、タイルパックLL、拡散ファランクス、APFSDS弾。
右側、上から、220ミリガイア、ビヨンドレインボウ、タイルパックLL、APFSDS弾、PAC3000。


次の扉の前には絶望ブリンガが居るので倒す。

次の扉は100tパネルがあるので、100t以上のクルマで踏んで、扉を開く。
このパネルも、一回踏んで通過するだけで十分。

次の扉の前にはチューブティターンが居るので倒す。

次の扉の前には、機動死刑台が居るので倒す。

奥のリフトで上がる(B1F)。


次の扉の前には、ヘルゲイトガードが居るので、倒す。

次の扉は、最後のかべとなっているので、破壊する。
(かなり硬く、攻撃力800を超えるぐらい無いと破壊できない。男らしさ極振りの装備にして、男らしさ依存攻撃で突破してもいい。)


ここが、ラストイベントの前の最終引き返し地点となる。
最後のかべを破壊したところで、いったん回復しに戻ろう。

最後は強ボスの連戦となる。
ただし、その間に回復の余地はあるので、回復アイテムを積んだり、予備装備の牽引車を引き連れるなど、準備万端にしてから挑もう。
ボスは迎撃能力が高いので、単発の大砲はほぼ無力。連続攻撃スキルやラッシュ攻撃、バースト系や特殊砲が有効。




ラスボス連戦

ここから奥に行くと、ジャガンナートが襲ってくる。
ジャガンが迎撃能力、ナートが回復能力を持ち、そして二人で攻撃してくる。
回復回数は限界があるようなので、気にせず攻撃を続ければよい。

これを撃破すると、イベントで、自爆システムが作動した(残り59分59秒…)、と表示が出るが、実際にはタイムカウントはされていないので、焦らなくて良い。
消耗した分をしっかり回復しておこう。


道を引き返し、リフトを上った所で、グラトノス(頭)が襲ってくる。
異様に硬く、回避率も高いが、攻撃は弱いので、スキル等は温存して、戦おう。
クリティカルが出れば一撃で終わるはず。1ダメージの蓄積でも倒せる。


最後の強敵が控えているので、ここでアイテムを使って、しっかりと回復しておこう。タイルパック、修理、キャンプキットなど。


グラトノス(頭)を撃破後、さらに道を引き返し、甲板に出たところで、グラトノサウルスが襲ってくる。
ラスボスである。
3つ首。左首が回復能力を持ち、中首は高耐久、右首は迎撃能力を持つ。中首は後回しで。
残りの力を振り絞って戦おう。

これを撃破すると、イベントが進行し、エンディング。


戻る