穴拔け日記 (27.3.29)

娯樂系感想等: アルドノア・ゼロ #24

姫殿下、否、即位を表明したので女王陛下が停戰をお命じになつたので、スレインはいよいよ追ひ詰められた。その決然とした表情を拜したスレインは、己の計劃を諦め、麾下の火星人に降伏を命じ、月面基地を爆破させるに至つた。えらくまた諦めの良いこと、と思つた。この時點では。

ところがハークライトは降伏を潔しとせず、命令に背くことを表明し、出撃。これは、まあ、こんなもんだらうと思つたが、バルークルスが裏切りもせずにハークライトに付き合つたのは、豫想外だつた。スレインが落ち目になつたら眞つ先に裏切るのではと疑つてゐたのに。何だか申し訣ない氣分になつた。

なほも戰ふハークライト達を見たスレインは、因縁の相手を認めたこともあつてか、意を改めて出撃。そこからの伊奈帆との戰鬪は、最早戰爭には關係のない、二人の、極めて個人的な因縁にけりをつける爲のもの。アルドノアドライブによる特殊能力を使ふ、その裏を掻く、といふ、この作品の戰鬪の御約束が綺麗に吹き飛んでゐたのは、どう評價すべきなんだらうね。

決着がついた後、スレインは結局助けられてしまつた訣だが、それは果たして慈悲だつたのかどうか。アセイラムが嚙む以上、彼が殺される、つて決着はなかつた、と今更思はぬでもないけれど。

他、箇條書きで。

二期に入つてから、どんだけドロドロした終はり方になるのかと思つて見てゐたが、最後まで見て、またえらくすつきりした終はりになつた、と感じてゐる。鬱陶しくなりさうなところをざくざく切り落とした結果なのかも知れない。すつきりしすぎのきらひはあるけれども、嫌な感じのする終はり方ではないから、良しとしたい。

それにしても、レイリー散亂といふ言葉が、ここまで重要な意味を持たされるとは思はなかつたよ。