穴拔け日記 (28.1.23)

皇室事項

兩陛下には、15日、比御訪問首席隨員高村正彦に謁を賜り、引き續き、御晝餐。

皇后宮には、16日午後2時十二分御出門、コカリナ二十周年記念コンサート「歡喜の歌」を御鑑賞の爲、東京藝術劇場(豐島區)へ行啓、同4時36分還啓。

兩陛下には、18日、駐日フィリピン大使夫妻と御晝餐。

覺書: install Ruby (28.1.23)

久々にRubyをアップデートしようとしてインストール手順を念のため確認しようとしたところ、rbenvといふもので管理できるとか云々。いいや俺はtarボールからconfigureしてmakeするんぢや、と我を張る必要もないので、それならそいつの使ひ方を確認してみよう、とて、やつてみることにした。以下、實行環境はCygwin(64bit) on Windows10。

途中、Cygwinのreadline系のあれこれが入つてなかつたので失敗した。入れ直して再度試みたら成功。

しかし羂はそれだけに留まらず。gemを使つたら、win32/resolvが云々といふエラーが出た。調べたところ、.../lib/ruby/resolv.rbを修正すれば良いらしい。コード中のcygwinの項を削ればさくさく動いてくれた。http://srad.jp/~t-nissie/journal/599533/ も參考のこと。