穴拔け日記 (27.2.15)

皇室事項

兩陛下には、2日、退任につき前衆議院議長夫妻及び前衆議院副議長夫妻と御夕餐。

兩陛下には、3日、駐ペルー、駐スペイン、駐スーダン、駐イスラエル各歸朝大使夫妻を、歸朝報告に際し、お茶に召された。

兩陛下には、4日、葉山御用邸に入られた。神奈川縣知事、縣會議長、縣警本部長から御挨拶を受けられた。縣知事から縣勢概要を御聽取。

皇后宮には、6日午後4時40分葉山御用邸御出門、「三善晃先生追悼コンサート〜オーケストラの夕べ〜」に御出席の爲、東京オペラシティコンサートホール(新宿區)へ行啓。同10時22分葉山御用邸に還啓。

兩陛下には、9日、葉山御用邸から還御。

兩陛下には、10日、離任する駐日ギリシア大使夫妻を御引見。

主上には、11日、紀元節に當り三殿を御拜。

兩陛下には、12日、赤十字國際委員會總裁ペーター・マウラーをお茶に招かれた。

主上には、13日、神宮祈年祭に勅使差遣につき、掌典羽倉信夫に謁を賜つた。

主上には、13日、綜務大臣、綜務副大臣、青森縣知事、富山縣知事、奈良縣知事、徳島縣知事、大分縣知事らからお話を御聽取、及び午餐。

主上には、13日、カタール首長タミーム殿下御來日につき、駐カタール大使津田慎悟から御説明を受けられた。

娯樂系感想等: アルドノア・ゼロ #18

スレインは豫定通り?マリルシャンを返り討ちに。ビットみたいなのが飛んだときから、全方位攻撃できない場面に持ち込んで逆襲といふ構圖は頭によぎつたのだが、そのとほりの結末に至つたので綺麗な筋書きだなあと思つた次第。それにしても、スレインの奴、發作的に何かしてしまふ惡癖はすつかり收まつたのかねえ。それとも、この先……。

一方、伊奈帆はスレイプニルを驅らず、状況の把握と指示だけで敵をやつつけるといふ新たな技を披露。伊奈帆も無論大概だが、それに上手く合はせる艦長も大概ではある。それより今回の伊奈帆について印象に殘つたのは、珍しく韻子に對してフォローしてゐたといふか謝罪してゐたことだつたりする。

其の他、氣に掛かつた箇所。

姫殿下については、次回以降見てみないと、何とも言へない。