穴拔け日記 (平成27年12月)

穴拔け日記 (27.12.31)

暦日天候地象

大晦日。

娯樂系感想等: WORKING!!! 最終回SP

あれやこれやで皆の前から姿を消した揚句、バイトを辭めることになつた宗太が母親に女裝させられてゐるところを、男裝させられたまひるが救ひに行くといふ感動??の最終回。より大變な思ひをしたのは、男裝させられた揚句小鳥遊家四姉妹に次々難題吹つ掛けられたまひるなのか、宗太が赦される決め手になつたばかりに小鳥遊家の佛前に供へられる羽目に陷つたぽぷらなのか、どつちであらう??

ともかく、話には一區切りついたが、矢つ張りぽぷらはちつちやいままなのであつた。他の面々は色々手に入れたり或は手放したりしたやうな氣がするのに。氣がするだけだが。

まひるの輕快な打撃音がなくなつてしまつたのが殘念なやうな、しつかり治つて良かつたやうな、複雜な氣持ちだつたりするw

といつたところで。愉快な作品でありました。

穴拔け日記 (27.12.30)

皇室事項

主上には、25日、大正天皇例祭の儀につき皇靈殿に出御。

主上には、25日午後3時、宮中に於いて、新任本邦駐在チュニジア特命全權大使カイス・ダラジの信任状捧呈式を行はれた。

主上には、25日午後3時30分、宮中に於いて、新任本邦駐在クロアチア特命全權大使ドラジェン・フラスティッチの信任状捧呈式を行はれた。

佳子内親王には、29日、御年21の御誕生日をお迎へになつた。謹んでお慶び申し上げます。

兩陛下には、29日、御誕生日につき佳子内親王から御挨拶を受けられた。

世間

前陸上幕僚長君塚栄治氏は28日逝去。謹んで哀悼の意を表します。

後日追記: 28日附で敍從三位、授瑞寶重光章。

私事・獨語

例によつて祖父宅で餅搗き。

穴拔け日記 (27.12.25)

暦日天候地象

大正天皇祭。

クリスマス。

皇室事項

主上には、23日、天長節の祝賀行事に臨御。

穴拔け日記 (27.12.24)

暦日天候地象

クリスマスイブ。

穴拔け日記 (27.12.23)

暦日天候地象

天長節。

皇室事項

皇后宮は、19日午後8時3分御出門、大谷康子デビュー40周年記念演奏會 大谷康子×キエフ國立フィルハーモニー交響樂團を御鑑賞の爲、サントリーホール(港區)へ行啓、同9時51分還幸啓。

絢子女王には、卵巣嚢胞につき、17日御入院、18日御手術、21日御退院。

主上には、天長節をお迎へ遊ばされた。寶算は八十二をお數へになる。臣、衷心より言祝ぎ奉り、陛下の御代の幾久しくならむことを、謹み畏みて天神地祇に祈念するものであります。

穴拔け日記 (27.12.22)

暦日天候地象

冬至(13時48分)。

穴拔け日記 (27.12.19)

皇室事項

兩陛下には、11日、常陸宮傘壽の御内宴につき、帝國ホテル(千代田區)へ行幸啓。

眞子内親王には、12日、御歸國。

兩陛下には、13日、エルサルバドル及びホンジュラスから御歸國につき、眞子内親王から御挨拶を受けられた。

主上には、15日、賢所御神樂の儀につき、賢所に出御。

主上には、16日、宰相以下閣僚らと午餐。

穴拔け日記 (27.12.15)

世間

天台座主半田孝淳猊下は、14日、遷化。合掌。

後任は延暦寺一山眞藏院住職森川宏映猊下。

穴拔け日記 (27.12.11)

暦日天候地象

舊暦霜月朔日。

皇室事項

兩陛下には、7日午前10時25分御出門、第31回國際生物學賞授賞式に御臨席の爲、日本學士院會館(臺東區)へ行幸啓、午後0時33分還幸啓。

兩陛下には、8日午前10時1分御出門、障害者週間にちなみ、オーエックスエンジニアリングを御訪問、引き續き、國立歴史民俗博物館を御視察の爲、千葉縣へ行幸啓、午後6時11分還幸啓。

主上には、9日午前10時、宮中に於いて、新任本邦駐在タジキスタン特命全權大使ハムロホン・ザリフィの信任状捧呈式を行はれた。

主上には、9日午前10時30分、宮中に於いて、新任本邦駐在スロベニア特命全權大使シモナ・レスコヴァルの信任状捧呈式を行はれた。

兩陛下には、9日、御誕生日につき東宮妃から御挨拶を受けられた。

主上には、10日、綜務相、綜務副大臣、都道府縣知事らからお話を御聽取、及び午餐にお召しになつた。

主上には、10日午後4時40分、宮中に於いて、檢事長伊丹俊彦、同三浦守及び次長檢事青沼隆之の認證官任命式に臨御。

穴拔け日記 (27.12.7)

暦日天候地象

大雪(19時53分)。

皇室事項

兩陛下には、3日、燈光會創立100周年に當り、同會會員を茶會に召された。

主上には、4日、宰相安倍晋三の内奏を受けられた。

兩陛下には、5日午後5時14分御出門、「マルモッタン・モネ美術館所藏 モネ展『印象、日の出』から『睡蓮』まで」を御鑑賞の爲、東京都美術館(臺東區)へ行幸啓。同6時42分還幸啓。

穴拔け日記 (27.12.3)

皇室事項

兩陛下には、30日、離任する駐日オランダ大使を御引見。

敬宮には、1日、御年14の御誕生日をお迎へになつた。謹んでお慶び申し上げます。

兩陛下には、1日、御誕生日につき敬宮から御挨拶を受けられた。

三笠宮には、2日、御年百の御誕生日をお迎へになつた。謹んでお慶び申し上げます。

兩陛下には、2日、三笠宮百歳の御内宴につき、三笠宮邸に出御。

主上には、2日、離任する駐日イラク大使を御引見。

眞子内親王には、2日、エルサルバドル及びホンジュラス御訪問に御發。

穴拔け日記 (27.12.1)

暦日天候地象

舊暦神無月二十日。