音楽と読書と雑多な断片記録
 
11月13日 
昨日、非常に欲しかった画集が届いたので、会社に持っていって、昼休みに見た。
アルジェリアを代表する画家、ナスールッディーン・ディネの、フランス語とアラビア語で文のつけられた絵画集。アルジェリアで発行されたらしい。
アラビア文は優雅なディーワーン体の字で綴られており、油絵と相俟って素晴らしい重厚感のある仕上がり。
描かれているのは、予言者ムハンマドの一生に題を取ったものや、恐らくベルベルの女や砂漠のベルベルの人々の日常と言った、民族的な題材。
ベルベルの女の刺青のある顔や人々の纏う服などが北アフリカ独特の雰囲気がある。
まだ文は読んでいないが(アラビア語は分からないのでフランス語の方を読む予定)、中々良い買物であった。

今日は久しぶりに十時前に帰宅。風邪が酷いのでちょっと休養しなくては…。
帰宅すると、Amazonからも本が届く。Le RAI そのままなタイトル…。これはCD付きの本で、ライの解説を読みながら音楽が聞けると言うもの。新刊本。読むのはいつになるか分からないが、CDは明日にでも聞くことにする。

布団で、ジャック・レダの「パリの廃墟」を少し読んだりする。これはとても美しい本。これから少しづつゆっくり読みたい。


昨日の到着品
『Nasreddine Dinet 画集』
美術展カタログ

11月11日 
風邪がまた悪くなってしまった。

帰ったら、ネットで手に入れた本が届いていた。アフリカの女性文学。人種差別と性差別。あまり売っているのを見掛けない分野なので読むのが楽しみだ。(いつ読める?)


本日到着品
『女たちの絆』ロレッタ・ゴッボ スリーエー・ネットワーク
『さあ、すわってお聞きなさい』エレン・クズワヨ スリーエー・ネットワーク

11月8日 
今日も12時過ぎに帰宅。今夜は歩いて帰って気分も良かった。まだ体力は完全には戻っていないけれど。
帰りに聞いていた音楽は、Cheb Abed。ちょっと古めのライで気だるくて夜には丁度良い。

電車でマグレブ風の顔立ちの男の子がいたのでもしかしたら、と思って話し掛けたのだけれども、ブラジル人であった。そう言えば、スペインやブラジル人にも似ている顔立ちが多いのだ。その子は、フランス語も、英語も駄目と言っていたのでお話はできなかった。こう言う時、ポルトガル語が話せるようになりたいなあ、と思う。

11月7日 
今日は仕事が終わって家に辿りつくと、日をまたいでしまっていた。
前日島へ泳いで行くのよりもたやすい移動。
エクセルで進捗管理をしているのを、手直ししてやって、あっという間の2時間。もとから変な表を正しくするなんて無理と言うものだ。

ようやく風邪が抜けてきたが、まだだるくて、今日は本に手をつけていない。
何とかタハール・ベン・ジェルーンを読みかけているところ。

11月6日 
H・R・カオスの「カルミナ・ブラーナ」を見損ねる。チケットも前から買って楽しみにしていたのに、なくしてしまったのだ。その代わり残業。残業は嬉々としてやっているのでいいのだが、H・R・カオスは見たかった。

風邪を引いて辛いので、夜遅い夕食をファミリーレストランで取る。
周りを見渡していると、本を読みながら食べている人がいた。行儀は悪いが自分もそうなので、何となく嬉しい。おお同志よ。食べているものまで同じだ。
その人が読んでいたのは文庫本、タイトルは、カバーがかかっていたので何だか分からない。
こちらは本ではないけれど、ブックオフで買ってきたばかりの「Oracle8 アーキテクチャ」ちょっと古いけど、古いものを使うので一応調査中。

家に帰ると、頼んでいた写真集セットが来ていた。藤井春日の「睡眠庭園」「アドニスの庭」。セットで安く売っていたので買ってみたもの。

「睡眠庭園」は、物語つきのイングリッシュ・ガーデンの写真集で、ぱっとめくってみると、何だか保育社のカラーブックスシリーズ(一昔前の実用書)のよう。
庭の樹木の説明がついていたりして、ガーデナー向けの本なのか、小説集なのか良く分からない。雰囲気は良さそうなのに、何だかイメージがばらばら。小説はまだ読んでいないのでこれから。

「アドニスの庭」はあまり。
写真集といえば、最近買ったロバート・メイプルソープの写真集と見比べてしまうが、「アドニスの庭」の方は読み方が良く分からない。写真の読み方自体が良く分からないものなのだが、メイプルソープの方は「ベールを被った/顔を覆った女」とか、何かしら引っかかりがあって、メイプルソープについて少し知っていることとか、以前に見たことがある写真とかそういうことは別にして、気になるものがある。
対して「アドニスの庭」の方は引っかかるものがない感じ。小奇麗。写真自体も円く抜かれて小さくこじんまりしている。
最後の方の廃墟になった温室?植物園?は良かったけれど。


本日購入&到着品
『Oracle8 アーキテクチャ』Steve Browski 翔泳社
『睡眠庭園』藤井春日 大栄出版
『アドニスの庭』藤井春日 大栄出版

back
アラブ小説紹介 ナイアドプレス作品紹介 読書メモ リンク
忙しいので読書メモより簡単に日記を不定期につけてみます。

Copyright (C) 2002- ROSARIUM