(c)蘭の会 詩集「なゆた」第二集







<ママレードの音楽>



1.

 僕は瓶の底で生まれた。碧い硝子の空は
どこまでも強固に僕を守ってくれた。時折、
白い鳥が丸い窓を横切るほかは、何ひとつ
僕に見えるものはなかった。

 硝子の外にも美しく波打つ世界が続くの
だと思っていたのに、ある日、鋭い鉄の玉が
瓶の口を打ち抜いたんだ。

 降り注いだのは血の雨だった。僕は瓶に
溜まっていく誰かの血液に溺れそうになって、
命からがら瓶を抜け出した。

 これが、僕と外の世界との初めての出会い。



2.

 星が落ちた場所を探すよう兵士達は命ぜられ
ていたが、途中で皆自分が誰なのか分からなく
なり、軍隊はひとりでに解散したらしい。

 私のコーヒーカップの底で、流れてしまった
星が息をしている。



3.

 ママレードの中から音楽が聴こえる。

 もう死んだと思っていたのに、
 君はこんなところで歌いつづけている。








竹富島と八重ちゃん


西の集落を縫う
昔ながらの細い道
水牛車観光のおじさんの
のうのうと語り続け


それよりもゆるゆると
車を引き続ける大きな水牛
彼女の名前は八重ちゃん
仲間うちで一番の年寄り




陽炎に煽られて
何千何万と踏みしめる蹄
開かれた民家の裏口
昼寝する骨と皮だけの老婆
ブーゲンビリヤの枝
やがて海に重なりゆく
青い空


時の止まる錯覚は
赤瓦のシーサーの悪戯
彼らがにんまり微笑むのは
八重ちゃんにだけ見える


彼女は 
島の時間の流れ続けるのを知っている
だから人々が何ヶ月もかけて
石灰岩を掘り出したのち
やっと耕作を始めたサトウキビ畑とか
白い岩を捨てる代わりに積み上げた
美しい石垣なんてものを
愛していたりする




水牛車のおじさんは
毎回同じ琉球民謡を歌うが
とうとうとした歌声と
弦の伸びた三味線の音色は
八重ちゃんの身体に染み付いている


大きな岩をまるごと抱き込んだ
がじゅまるの角を曲がれば
今日のお勤めはお終い
心行くまで水を浴びよう



受験生珈琲待夢


何時の新幹線で帰るの?

            …ああ、それだったら、
            まだ1時間くらいは私んち
            に居られるね。
            コーヒー1杯飲んだら、
            丁度いい時間かな?

            淹れてこようか。

問題番号81C45 超短時間作用性バルビツール酸塩
(pentobarbital sodium)について正しいのはどれか。
次の選択肢から2つ選べ。

            試験問題集を見直すあなた
            ちょっと疲れてる

            私より1年早い
            卒業と就職
            そしてあなたは
            きっと寝る間もないくらい
            忙しくなるよね
            
            2人でゆっくり過ごせる休日は
            残りわずか            
            だから 勉強の合間を縫って
            はるばる会いに来てくれた
            今日はありがとう

選択肢a 副交感神経刺激に対する感受性を亢進させる

            こうやって
            2人分のお湯を沸かす
            シアワセ

            定番は 
            あなたの行きつけの
            喫茶店で買うブレンド

選択肢b モルヒネに比べて鎮痛作用が強い

            丁寧に炒られた豆は
            挽いて蒸らせば
            こんもりと息を吹き返し

            私達の時間を
            刻みはじめるみたい

            キッチンいっぱいの香りは
            むこうの部屋のあなたにも
            届くかな

選択肢c 呼吸抑制作用が強い

            こうやって過ごすのが
            当たり前になる日は
            来るのかな

            将来 あなたのいる街に
            就職するのが理想だけど

            勿論私は
            それだけの理由で
            就職先を決めない

            それでもし
            このまま離れ離れの道を
            選ぶことに決めたら?

            こうしてずっと
            遠恋を続ける?

選択肢d 分解が速い

            続けたい
            勿論そうなっても
            続けたいよ

            でも その先は
            どうするの?

            どうするの?

選択肢e 抗痙攣作用を持たない

            …って、今いくら考えても
            決まることじゃないや。
            なるようにしかならんよ、
            そんなもの。

            悩むの、止め止め。

正解:選択肢a, c

            さあ、2人分のコーヒーが入った。
            
            今どこの問題見てるの?
            …ああ、静脈内麻酔の話ね。

解説:dの「超短時間作用性なのに分解が速いわけ
ではない」というのは、ひっかけ以外の何物でもないと

            ねえ、私コーヒー淹れるの
            上手くなったでしょう?

            いいね、湯気でくもる眼鏡
            ほっとひといき
            目を細めたら

            あなたはまた
            問題集に目を落とす
            
学生諸君もよく知っていることだと思う。
導入・覚醒が早いのは脳からの再分配が速いだけであり、

            2人ともコーヒーが好きで
            良かったね
            
体内には留まっている。肝での分解および腎排泄は緩徐
である。
選択肢aは常識。副交感神経刺激に対する感受性の亢進

            一緒に「美味しいね」って
            笑えるから

→ヒスタミン遊離作用→しゃっくり、咽頭痙攀、気管支痙攀、
循環抑制等が起こりやすくなる。

            離れても

bについては、むしろ疼痛閾値は低下することを憶えておこう。
c(正解)呼吸中枢のCO2に対する閾値を上昇させるため、

            会えなくても

強力な呼吸抑制作用を持つ。ただし化学受容体反射は抑制
されない。dについて、抗痙攣作用は強力である。

            同じブレンド飲もう   
          
作用増強因子としては、低蛋白血症(血漿アルブミンと結合
すると活性が下がる)・ショック状態・肝障害・アシドーシス
            
            豆が切れたら

(チオペンタールの溶液はpH11で、酸性下でイオン化し易い)
ショック患者・気管支喘息患者・ポルフィリン症(共に発作誘発)・

            あなたの街まで買いに行く

            
呼吸困難を伴う心不全・筋緊張性ジストロフィー・収縮性
心膜炎では、バルビツレートは禁忌である<必修事項>。
            
            ねえ、

(補足事項)ポルフィリン症の診断には、Watson-Schwarz反応
と呼ばれる尿中RPG(porphobilinogen)の証明が必要である。

            いつも一緒は難しいけどさ

バルビツレートに関する本問は過去に何度も出題されている
ので、

            これからどうなるのか なんて
            さっぱり分からないけどさ               

必ず正解しなければならない。

            おんなじブレンド飲んで
            ずっと笑っていよう

            「美味しいね」って

            ずっと笑っていよう

            ね。

著作権は作者に帰属する(ページデザイン 藤咲すみれ)