info@orchidclub.net
http://www.orchidclub.net/











春が…  
離床  
旅する人を描く人を恋する人を夢みる人の恋唄  
人形の恋  






















春が…

http://home.h03.itscom.net/gure/eme/
九鬼ゑ女
 

ツカレタァ
吐きだした言葉はたったのひとこと
寝そべった床は
過去という唾液で べとべと

ウソクサイ
嗅ぎまわった昨日よもうさようなら
寝返りを打った床に
後悔を連れたさざ波が ざわざわ

ワラッテェ
歯並びのいい唇が規則正しく動くから
起き上がった床が
みしりと懺悔してあたしは くたくた

サクラマウ
手にしたクレヨンで塗りたくった春
時の音色で満ちた床の上
密やかに恋い焦がれし花びら はらはら

夢だけいざなう床一面
引きちぎられた今日が はらはら
撒き散らかされた明日も  はらはら

 PageTop



















離床

宮前のん
 

ずっと入院してて
左足切った時も辛かったけど
こうして帰れて嬉しいよ
だけどほら
前のベッドに居た人
あの人はねえ、ずっと帰れなくて
嫌だよねえ
長く苦しむと
念が残っちゃうんだって
今でもベッドの横で
泣いてるんだよ
長いことありがとね
今まで迷惑かけて
雅彦、ねえ
あんたが泣くことはないでしょ
母さんせっかく帰ってきたのに
ほら奇麗でしょ
新しい浴衣だよ
口紅だって久しぶり
亮子さん地味な服だけど
バタバタと忙しくて
ちー坊は笑ってるねえ
これからは大丈夫
ずうっと居るからね
ここでね
ありがとね


 

 PageTop



















旅する人を描く人を恋する人を夢みる人の恋唄

佐々宝砂
 

幾重にも入れ子になった
夢の物語のひとつで
旅する人々が歩いてゆくのを見た
真冬の草原に鉄路が走っていて
旅をしない人々は
白茶けた駅でいつまでも待っていた
旅から帰る人を待っていたのか
旅に連れていってくれる汽車を待っていたのか
誰ひとりわかってはいないようだった
どこかで何かがあったのだと
噂だけが流れてきていた
旅する人々は
噂とも鉄路とも無関係に歩いていた
疲れた背に重い荷物が揺れた
その荷物のなかのどれかに
あのひとの気配があった
たぶん硅素系の生物が
ひっそりと音も立てずに生きている
地球ではない惑星の
有機物のひとかけらもない
そんな大地の上に
あのひとがいるような気がしていたのだけれど
目覚めるとまだ夢の続きで
学生のように思われる若い絵描きが
ごちゃごちゃ散らかったアトリエで
旅人たちの姿を描いていて
その油絵がどうしたわけか
腹立たしく思えてしかたなくて
手近にあった黒い液体をひっかけてやった
絵はどろどろ溶けて
絵描きはこちらにくってかかった
その顔にも黒い液体をひっかけた
絵描きはどろどろ溶けていった
すると何をするのと泣く声がきこえて
振り向くと一人の少女がいた
ひどく痩せた少女で
尖ったおとがいが枯れた水仙の葉を思わせた
その少女の瞳にあのひとの姿が一瞬映って
入れ子の物語のなか
目を再び開けばそこは洞窟で
あのひとの気配はもうどこにもない
小さな懐中電灯が
美しい石膏の結晶を照らし出すだけ
複雑に入り組んだ天井からしたしたと滴り
床のくぼみに青く光っている液体は
水ではなく硫酸
洞窟を満たすのは亜硫酸ガス
なのになにごともなく
深呼吸できるのはなぜだろう
硫酸に裸足の足をひたして
なんともないのはなぜだろう
なぜだろう
なぜここにいるのだろう
なぜあのひとを捜し続けるのだろう
ほんとうに
ほんとうにあのひとは存在しているのか
夢の入れ子に疑いは禁物で
疑いの亀裂は洞窟の壁を突き崩し
ガラガラガラと様式化された音が鼓膜をつんざき
閉ざしたまぶたに風圧を感じて
すこし怖くなる
飛んでいるのだと突然理解する
根拠のない昂揚が上昇気流となって
際限なく伸びてゆく手足を浮揚させる
みたび目を開けば
眼下に広がるのは岩と石の乾いた世界
あそこにいるのはたぶん硅素系生物で
たぶんこの大気はヒトの呼吸に適さない
でももう気にしない
疑わない
あのひとの存在を疑ったりなんかしない
疑えば疑うほど
あのひとはきっと遠くなる
だから信じる
信じて捜す
あのひとは存在する
存在する
だれか
夢の入れ子の物語のひとつで
あのひとに出逢ったなら
伝えてほしい
旅する人を描く人を恋する人を夢みる人は
あなたを今日も捜していると
伝えてほしい
夢に亀裂が入り
物語が炸裂し
入れ子が崩壊して
会話が不可能になり
ものとものとの関係性が歪み
宇宙のすべてが喪われたとしても
それでも
旅する人を描く人を恋する人を夢みる人は
あなたをいまも愛していると
伝えてほしい

 PageTop



















人形の恋

伊藤透雪
 

夜更けの暗がり 床の上
散らばっている あなたの赤いトランクス
青いシャツに
ポケットが膨らんだままのジーンズ
テーブルの上には 飲みかけのミネラルウォーター

背中とお尻を向けて
横になっているあなたの姿
が薄明かりにぼんやりと見える
愛おしいと思い寄り添って
やさしく撫でる

上で 幸せかい?と訊く声に
瞬間詰まってしまった私の
心は引き裂かれそうに
苦しくなる

好きだと一度も言ってくれないあなたを
抱きしめて
胸の苦しみは少しだけ和らいだけれど
それも一息のこと
胸の熱さを伝えようにも
遠すぎる あなたの心

私の心はベッドの外に放り出されて
刹那 ただの人形になる
柔らかい
とつぶやく声を遠くで聞きながら
涙も流せずに

愛おしいはずなのに
この苦しさは何故だろう
抱きしめられているはずなのに
心がざわめくのは何故

あなたの荒い息づかいに
どんどん冷めていく私の熱
冷えて
冷え切って
二人なのに寂しい暗がり

あなたと私はいつまでも結ばれない

 PageTop




















2011.3.15発行
(C)蘭の会
CGI編集/遠野青嵐・佐々宝砂