info@orchidclub.net
http://www.orchidclub.net/











伸ばした手  
届け 届け  
おんぶ  
ちいさな眼  
幸せは自らの手でつかみ取るもの  






















伸ばした手

yoyo
 

素手でつかんだ雑草も

ドロドロ社会にまみれてさ

冬とは言えない嵐の日

ちゃりんここいで突っ走る

先生が走るからこそ師走であって

こいでもこいでも

向かい風

働けと占いにあったのをそのままに

生い茂る草木と枯葉をつかんでは

人間違いと気づかずに

決断となりうる日がやってくる

笑うも泣くも口あけて

手を結んだら

未来をつかんだ気になるのかと

宿る嬰児が手をたたく

 PageTop



















届け 届け

http://home.h03.itscom.net/gure/eme/
九鬼ゑ女
 

届け 届け 天まで届け
熱きおもひの 行く末を
いまも見果てぬままの 岸の向かふ

…わたくしは 
委ねる この手の先に

届け 届け 星まで届け
惑ふまぶたの 闇の淵
そっと抱き寄せくちずけて うすら笑ひ

…わたくしは 
手繰る この手の平で

届け 届け けふという日に
浸るカナシミ 消し去るすべ
喉から噴き出す嗚咽の 夥しさ

…わたくしは 
憂える この胸の内で

届け 届け どこまでも届け
熱きおもひの 行く末を
あすも見果てぬだらふ 岸のこちら

…わたくしは 
委ねる この手の先に

 PageTop



















おんぶ

宮前のん
 

おんぶおんぶって
次男にせがまれて
腰の痛さも
足の辛さも
お前は考えた事もなく
どぉんといっぺんに
全体重を乗せてくる
ぴったりと隙間なく
肩口に頬を擦り寄せる
どうしてそんなに
無防備に
私の背中を信頼するの
ひょっとして急に
落とされるとは
露ほども思わないの
ひょっとして不意に
居なくなるとは
塵ほども疑わないの
背負ったものの重さを
ひしひしと感じながら
私が本当はいつも
何を思っているのか
お前は考えた事もなく
耳元でくすくす笑い
私の頬に
手を伸ばして


 

 PageTop



















ちいさな眼

佐々宝砂
 

その双眼鏡ではみえないほどの遠く
みえないほどのちいさな
崩れたじゃがいもみたいな土塊に

手を伸ばしたこともあったのだよ

大きな眼で見つめれば
そうその眼よりはるか大きな
ばかみたいに大きな眼で見つめれば
遠い遠い土塊も見ることができた
そう見ることならば
見るだけならば
ひとは何百万光年の先まで見ることができた

でも見るだけで
それだけでかまわないと
傲慢なわたしたちが満足するわけはなかった

薪をちょっとまんなかに寄せて
見上げる夜空は薄曇りで
そのむこうの星を
わたしたちはいまや想像することしかできないけれど

双眼鏡はきちんと磨いておこうよ
それはちいさな眼に過ぎないとしても
大切なものだから
もう作れないかもしれないものだから

手が届かないとしても
見ることだけは失いたくないから

 PageTop



















幸せは自らの手でつかみ取るもの

伊藤透雪
 

夜が明ける
蒼い空間、雲上に一閃輝き
伸ばした手のひらをピンク色に縁取っていく陽よ
命は儚くも強くたくましい


生まれた命は炎より確かに
鼓動を打ちながら激しく
何気ない一日にも
体の内側で燃え続ける

時が刻む世界に
機械仕掛けで動くロボットじゃない

生きて死ぬまでの短すぎる時間に
幸せを待っている暇などない
熱い手でつかみ取るまで
走り続けろ

縁取られた手のひらの色は命の色
たちたちと
燃える命の彩り
鼓動は自ら時を刻む
振り返る暇などない

喜びも悲しみも愛も偽りも
生きていく燃料にして
その手を伸ばせ

幸せは自らの手でつかみ取るもの

 PageTop




















2010.12.15発行
(C)蘭の会
無断転載転用禁止
CGI編集/遠野青嵐・佐々宝砂