info@orchidclub.net
http://www.orchidclub.net/









疑問符  
overflow  
しみ  
父さんの椅子  
染み抜き  
星たちのゆりかご  































疑問符

http://home.h03.itscom.net/gure/eme/
九鬼ゑ女
 

だめよ だめだめ
こんなところじゃ
お洋服がきたなくなっちゃう

トックニココロハタダレチマッテイルクセニ?


お母様にまた叱られるわ
買い食いはいけないって
夕べもおこごとを云われたばかりなの


トックニカラダハクワレチマッテイルクセニ?


ねえやがお迎えに来ちゃう
ぴあののお稽古の時間なの
お願いだからまた明日

トックニキノウガケズラレチマッテイルクセニ?

だから今日は
くりーにんぐ
ざぶざぶと丸洗い
その帰り道を狙って待ち伏せるなんて
…酷い
…酷い

トックニケガレチマッタアタシヲドウシヨウカ?



















overflow

NARUKO
 

月夜に晒されたこの胸に

繋ぎとめられないほどのあなたがしみ込んでゆく

その大きな手でも塞ぎきれないから

私のくちもとからはどんどん

あなたの面影があふれだしてこぼれてゆくのに

それでもこんなにもこの身体には

あなたのおいしい輪郭が

鋭い刺傷のようにしみ込んで




時間をこの腕に抱いて眠る

夢を駆け巡る想いには

行き止まりなんてないから

鮮やかに行きたい場所へと突き抜けてゆく




月夜に晒されたこの胸に

抱えきれないほどのあなたがしみ込んで

夜毎に晒されるこの身体の奥にも

隠し切れないほどのあなたがしみ込んで

瞳からどんどん

あなたの眼差しがこぼれだして流れていっても

それでも

あなたは

わたしの胸の奥深くに

確かに棲んでいる



















しみ

ナツノ
 

洗い桶に
水をため
今朝見た夢を
そおっと泳がせる

水の中で
手の甲に 浮かんだシミも
はがれてひらひら
ひととき泳ぎだす 

朝ごはんの皿や椀と 
手のシミと 朝の夢が
一緒に 揺れる
いつまでも見ていた

せめてせめてもうしばらく
手繰っていたい 淡い夢

排水溝へ流すには
セ ツ ナ イ

いっそもうひとつ
手の甲に張り付いて
儚い面影 留めるの

そうやって いくつもの
シミを 増やして
シルシを 増やして
年月は 流れて



















父さんの椅子

http://blog.livedoor.jp/cat4rei/
土屋 怜
 

がんを患い胸に転移し
しばらくたつと
ぜーぜーと 咳き込むので
布団で眠るのが辛くなってきた父

母さんが眠れなくなるからと
リビングの椅子でよく仮眠を
とっていた

後ろの壁紙は
ヘビースモーカーの
父の煙で柱の形に十文字に
大きなシミができている

自分が苦しくても
母のことを気遣う父の
小さくなった姿が
壁のシミと重なって
思いだされる

椅子に座って寝るなんて
どんな気持ちだったんだろう

しんと静まる夜のリビングには
今も鳩時計のコチコチという
音が響く
椅子も壁紙のシミもそのままに・・・



















染み抜き

宮前のん
 

秋の日差しを
馬鹿にしてたら
頬にシミが出来てしまった
化粧品を変えても
消えやしない
形成外科を訪ねても
消えやしない
気になって
気になって
眠れなくなって
食べられなくなって
げっそりと痩せて
とうとう拒食症で
死んでしまった

だけど良かった
やっとシミが消えて



 



















星たちのゆりかご

佐々宝砂
 

遠い空に広がってゆく
暗黒のしみは
悲しみの元凶でも
憎しみの対象でもない

あれは暗黒星雲
星間ガス
宇宙塵
宇宙のなかのごく限られた
物質の集中地帯

明るい星たちの光をさえぎり
ぽっかりと暗く浮かび上がる
あの黒いしみは
おそろしいものではなくて
いとおしむもの
あれは星たちのゆりかご


















2008.12.15 発行/蘭の会

バックナンバーの閲覧、ダウンロードは、 ほんだなからできます。

[ご注意]

著作権は作者に帰属する
無断転載お断り
詳細は蘭の会にお問い合わせください

(CGI 遠野青嵐  編集 佐々宝砂)