蘭の会 2006.9月詩集「ふらいぱん」 











フライパン  
イタメル  
フライパン  
フライパンを掲げて  
新しいフライパン  
フライパン  
フライング・エッグ  
あかちゃんとわたし  
うさぎ  
家庭を目指してゆけ  
ふらいパン時勢。  

















フライパン

http://hippy2007.blog61.fc2.com/
yoyo
 

東海道五十三次の宿場町
フランクフルト
高速のインターチェンジ
焼けこげたのはのぞみ

理由を考えてドライカレー
そうもう焦る必要はないのだよ
第二高速が
もうすぐ産まれるから

∴up to top

















イタメル

http://home.h03.itscom.net/gure/eme/
九鬼ゑ女
 

いい?
ロビーの振り子時計の長針が12を指したらね
にっこりと微笑むのよ

あらやだ、肝心なこと言い忘れるとこだったわ
真紅の薔薇ね、
スーパーなんかで買ったりしちゃダメよ
ほらっ、あそこ、駅裏の角、そうそう交番のすぐ後ろ
芸術家崩れの女がやってる花屋があるでしょ?
剥き出しのコンクリートで囲っただけの、工事中みたいな店
でもね、意外といいのが仕入れてあるのよ
その中で形が崩れてないのをね、一輪
ちゃあんと胸に挿しておくこと

ドレスは…そうねぇ
蒲萄色の袖なしのサテンなんかが最高なんだけどなぁ
ま、この際そんなこと言ってらんないし
去年六本木のブティックで選んだ細身の黒のニット
M子の結婚式用にってさ、あれでいいんじゃない?
言っとくけどね、ショールはラメ入りのはダメ
返って野暮ったく見えちゃうから
…確か象牙色のシルクのを持ってたわよね

ちょっとぉ、何やってんのよ
めんどっちいレシピなんか要らないんだしぃ
バッグに手、突っ込んで老眼鏡なんか捜すのはもうおしまい
せっかくのマニキュアが剥がれちゃうじゃないの

とにかく、軽ぅく、軽ぅく
そうねぇ…
とろぉり溶けた油で火照った、熱々のフライパンにでもなったつもりでさ
チャチャッとね

伊達に半世紀近くオンナやってきた訳じゃないんでしょ?…あなた

∴up to top

















フライパン

http://cpm.egoism.jp/
柚木はみか
 

あたしを放り込んでこのまま出さない気なのね
だったら早く火を付けて溶かしてしまってよ

睨みつけるように並んだ
ジャガイモとニンジンとたくさんのねぎ
あたしを放り込んでも何も出来やしないわ
それでもここから出さない気?

火も付けないで
頭抱えて
悩んでたって
煮込めないわ
どうしたいのか
そのお口ではっきり
あたしに教えて

蓋をしたって逃げられるわ
閉じ込めても消えないわ
あたしから逃げ出そうったって
今更無駄なのよ

あたしを放り込んだフライパンはゆらゆら動き
冷たい視線 身体 ムード
帯びたまま ぎゅっと 閉じ込めていく

そうやってイタめてるふりしたって
なんにも変わらないのよダーリン
消えてしまった火をつけて
黙らないで 何か言って
そのお口ではっきり
火も付けないで
頭抱えて
悩んでたって
煮込めないわ
どうしたいのか
そのお口ではっきり
あたしに教えて

「さよなら」なのか
「大好き」なのか
どうしたいのか
そのお口ではっきり
この先のふたり
どうしたいのか
そのお口ではっきり
あたしに教えて

あたしを放り込んでイタめてるふりしてる
冷たい視線 身体 ムード
真新しいままのフライパン

∴up to top

















フライパンを掲げて

http://www5.plala.or.jp/natuno/brunette/brunette_top.htm
ナツノ
 

風に吹かれてブラインドのプラスチック玉が
ころころころと音を奏でている
8月は終わり忙しかった夏は終わり
またゴミ出しの時間には
ランドセルを背負った子供達の列に出会う

少しでも食物繊維を摂らせようと
揚げ物、単品メニューを避けて
ごぼう、ほうれん草、ひじき、海藻類などを
使った食事を考えるが定まらない
9月になると空気には
夏の終わりと秋の始まりが入り混じり
ミンミンゼミの声にも戸惑いが感じられる
交差する季節の重力が私の身体にものしかかり
あまりのだるさにいっそ
遠くの国へ消えてしまおうと脱出を考える

夢でみたモンマルトルの丘で
私はフライパンをゆすっている
石畳の道を 玉ねぎを買い忘れて
買ったはずのチーズを失くして
昼咲きの月見草が揺れる路地を
閉店間近のマーケットへと走っている

お弁当のおかずが足りない
ああもう時間がない
帰り道 迷路のような坂道を
フライパンを抱えとぼとぼと歩く

テフロン加工は油を使わないから
私はちっともうるおわない
胸を突き上げる灰汁
苦しくて洗い桶の冷たい水に手をひたす 
火傷した両手がふやけてしまうまで

ころころころと
風が揺らす窓辺の音はいつの間にか
5時を知らせる教会の鐘の音に変わる

さあフライパンを手にとる時間

野菜スープの湯気のむこうに並ぶ笑顔を迎えるため
とびきり暖かな一日のクライマックスに向かって
フライパンを掲げて
みんなを導くのはこの私なのだ

∴up to top

















新しいフライパン

ふをひなせ
 

傷ついたテフロン
ヒステリーのあと

焦げた玉子は
自分への仕置き

でもやめ
もういい

新しいフライパンは
まだ馴染まない

でもいい
もうじき

しっとり玉子が
出来上がる

∴up to top

















フライパン

http://www.keroyon-44.fha.jp/
陶坂藍
 

腕がもっとたくさん生えていたら
鍋も大鍋もミルク・パンも
みんなみんな握り締め
天から降る食材に合わせて使い分け
片っ端から料理してくれようものを
たった2本しかない腕の片方は
破れたハートを押さえるのに必死だ

仕方ないからこれひとつ
レパートリーは少ないけれど
煮たり焼いたり炒めたり

フライパンはケーキだって焼ける

∴up to top

















フライング・エッグ

宮前のん
 

焦げた臭いがして、朝からオレンジ色のエプロンを巻いて、サニーサイドアップを焼き上げると、タマゴは軽々と宇宙に舞って、それを手元で受け止めても、焦げた臭いが漂うので、振り返って寝室の方の気配を伺って、あなたがまだ起きてこないのは、ゆうべ、遅かったし、タマゴみたいなあなたは、壊れやすくて繊細で、かたくなにカラに閉じこもり、焦げた臭いをまき散らし、だけど寝室の方で目覚まし時計が鳴っていて、あれはここに初めて住みはじめた時に二人で選んだものだから、もうすぐあなたが起きてくるけど、どんな顔をして、おはよう、と言えばいいのか、それすらもわからず、昨日の結論は、まだ出ないでいるので、まさか、女が居たなんて、終わりにしたいとか、だけど、それよりも、焦げているものだから、焦げた臭いが鼻を突くものだから、胸が痛くて、言い争いは深夜まで続いたので、振り上げたフライパンを、どこに振り下ろせば良かったのか、わからないまま朝食は出来たのに、焦げた臭いがおさまらなくて、さっき焼いていたタマゴはもう、皿の上で冷えているし、ふと、フライパンの中を覗き込むと、あなたが、こちらに手を伸ばしていて、こちらを向いて、ギョロリと凝視したので、うれしい、おはよう、あなた、目玉が焦げているわよ、

ああ、いやだ、焦げ臭い。

∴up to top

















あかちゃんとわたし

http://www2u.biglobe.ne.jp/~sasah/ringblog/blog.cgi
佐々宝砂
 

あかちゃんとわたし
フライパンでやかれた
フライパンはすばらしくあつかった

ちっちゃいころおぼえたはなうた なんかどこかまちがってるかもだけど でも きもちよくはなうた唄いながら あたしはあんたにつかみかかる どしん とベッドの上で それから離れて シーツのうえにタオル敷きなさい ひざまづいて ねえ ねえ それからなにがほしいか言いなさい ほしいんでしょう ほーらはっきり言うの 言いなさいよ そう 針でしょ ほーら針よ だいじょうぶ 消毒してあるから 消毒薬もきちんと用意したから で 針でなにしてほしいの 言いなさい そうね そういい子ね 刺してやるよ でもあそこに刺すとすっごく血がでるんだよね ちゃんと拭くのよ いーい わたしがあんたの汚い血で汚れたら どうするの ほら ちゃんとやりなさいちゃんと ちゃんと舐めるの だめねえあんた

あかちゃんとわたし
フライパンでやかれた
フライパンはすばらしくあつかった

ああ このうた? 知らなかった? あんたの子よ あんたとあたしのあかちゃん 生まれてすぐあたしがフライパンで焼いちまったの ほら台所にいまも置いてあるフライパンでさ あかちゃんってさーちっちゃいんだよねものすごく あーんなフライパンで焼けちゃうんだもん なんかさ身体よりおっきいような声で泣いてすっごいやかましかったけど 五分もしないうちにだまっちゃったよ それでもまだ強火でどんどん焼いたの そしたらどんどん小さくなったの もちろん焦げ臭いから換気扇まわしてね あとで近所からばかに焦げ臭かったねって言われたけど 料理失敗したって言ってごまかせちゃった そんなもんよ あはははは ああ きもちいい あんたのあれはちっちゃくてだらしないけど あんたの舌はきもちいい

あかちゃんとわたし
フライパンでやかれた
フライパンはすばらしくあつかった

ねえ
あんたもあたしのあかちゃん
あんたもいつか焼いてあげる

∴up to top

















うさぎ

http://rikako.vivian.jp/hej+truelove/
芳賀 梨花子
 

焦げたエッジ、だらしないイエロー、誰にも汚されないホワイトカラーの殲滅を計る最終兵器目玉焼き。だれが満月なんて言ったのよ!あたしは太陽よ!あたしを見なさああああいさにーさいどあああああっぷうう!!!ところで君はブループラネットケチャップデイを知っているか?知らないのなら教えて進ぜよう。ブループラネットケチャップデイは世界の週末、そしてウイークエンドの終わりを告げる曜日こそ月曜日だ!雨が降るのが当たり前あなたは来ないのは雪の降る日でも雨の降る日が月曜日。そして火曜日には火達磨になっちまうオレが原因でオレオレ詐欺で火達磨オレオレとでも俺折れたかも中で。やけっぱちの安酒あおるからだめなのよ!と女は叫び火を噴くのだ世界の中心ではなく太陽系も銀河系も超越して物理的に認知可能な最大範囲の中心でゆにばあああああああああすうううと叫ぶ!対して叫ぶこともできず炎もはけないケチ臭いドランカーズドライブドラゴンは殺人犯に。ダメ絶対!じゃなくって、飲んだら乗るな飲むなら乗るな!だったわね。だいじょうぶよ、役立たずに乗ってもしょうがないものうふ♪いつの世でも女は賢いのだった。そういえばアブアウトラストナイト、三桁の数字とブランニューベイビー、ニュースショウはチョウビージー。木曜日はプラスティックきちんと分別セーブザプラネット。ところで木村カエラって誰?サディスティックミカカトウカムバックプリーズなのよ。もう、はったりかますしかないねフライデーナイトレンジャージャクジープールモニュメント。飛び込め!いっちまえ!ウイークデイは中指ててて去っていけ!ブループラネットケチャップデイは世界の週末、ウイークエンド、でも繰り返すぜ、罪は果てしなく真っ青なハンバーガーとウサギが踊るやっぱりフルムーンだぴょんっ!

∴up to top

















家庭を目指してゆけ

伊藤透雪
 

ある日台所に立てかけていたフライパンが旅に出るという
使われずに置かれたままでは浮かばれないと

それなら仕方がない、今までありがとうと送りだした

そうだなあ
君は温かい家庭で毎日
しっかり働く方が向いている

料理上手な奥さんが
炒めものやパスタソースを作ったり
休みの朝に子供たちにホットケーキを焼いたり
そんな風に
家庭の中でこそ生き生きしているだろう

独り身の私には使いこなしてやれそうにない

明るい家庭を目指してゆけ
遠い記憶の向こうへ
幻の中へ消える君を、私は振り返らないよ

多分。

∴up to top

















ふらいパン時勢。

赤月るい
 

フライ
パンパンパーん、ぱぱぱぁぱーん、ぱん
三時のおやつは何にする
ひとの賛辞をのみこんで
少しは自信がついたかな
パンパンパぁーん、ぱぱぱんパーん
ろくでもないのがこの世なら
わたしのおつむも取り替えて
ぱんぱんぱーん、ゆらいでく
ぱんぱんぱーんは伸びてゆく

私が見ていたフライパン
どんどんサイズをかえてゆく
ひとり用では小さくて
初めはかわいく思えてた
旅立ちだなんてふくみ笑い

だんだんそれにも慣れてきて
なんだか寂しくなってきて
訳もわからず同棲で
ふたり分には広げてみたが
違う厄介増えてきて
汚れも大きくなってきて
あのひとを一度、捨ててみた
フライ 
パンも捨ててみた

だからやさしくなれたのよ
だから強くもなれたのよ
ふたりはもう一度めぐりあい
今度は子どもを産んだのよ
ぱんぱんぱーん、パパパンぱん

小さいころはお母さん
もっと大きく感じてた
今では私がきっちんで
あのこのおやつを作ってる
ぱんぱんぱーん、パパパアン ぱん。
おしまい

∴up to top

















2006.9.15発行
(C)蘭の会
無断転載転用禁止
CGI編集/遠野青嵐・佐々宝砂
ページデザイン・グラフィック/芳賀梨花子