(c) 蘭の会 2005年 9月詩集 秋雨














虚空    
秋雨  
おかしな天気  
夜長  
初秋の雨
  












 
0003 九鬼ゑ女
http://home.h03.itscom.net/gure/eme/

虚空  
 

秋の雨に
とうに 色を失くした 蕣花が    /あさがお
寄る術もなくて
やせ細った蔓の その指で宙を指す
 
雨は
さらに勢いを増して
季節を地面に 叩きつけにかかる

居座る気配は
右往左往を繰り返しながら
逝きそびれたモノたちを 巻き込んで
どの子から・・などと
おかしな順番を付けはじめる


どうしたものか?

虚空を見上げて 首を傾げてはみるものの
視線が探るてっぺんには
やはり 雨しかなくて

ざーざーと その足音を忍ばせては
背負い込んだ荷物分
秋霖に 姿を変えて         /しゅうりん

時を誑し込む /たらしこむ


↑うえ
  

0023 ナツノ
http://www5.plala.or.jp/natuno/brunette/brunette_top.htm

秋雨
 

うすむらさきの花びらが
サンダルに貼りついて 
かがんだ指先に ぽとり
それは秋のはじまりの雨粒か
ふいにこぼれた私のなみだ粒

木立の影から しとりと吹いた風に
背中から包み込まれ 私は夢心地 
すぅと 意識をどこかへ運ばれて
しばらくは 風になされるがまま

薄い木綿を羽織ったように
こころに 秋がしのびよる
はらはら散る花びらのむこうで
誰か私を呼んでいる
向こう岸に 渡れないのを知っているのに
季節の隙間から まだこちらを覗いているのね

サンダルは 急ぎ足
もうこれ以上は想いの中へ進むまい
引き返す灰色の空 ぽとり涙雨

散らかったまま 上手く整理が出来ないから
まなざしから淡く 頼りげなく
うすむらさきの夕暮れ


↑うえ
  

000a 宮前のん

おかしな天気
 

私の住んでるお菓子の国では
アメの日には忙しくなります
みんな急いで傘を広げて
逆さまに持って歩きます
色とりどりのキャンディが
後から後から降ってくるので

私の住んでるお菓子の国では
ハレた日には大変です
大きな口をもっと広げて
歯医者さんまで走ります
ハレた頬ではとてもじゃないけど
チョコレートなど頬張れないので

私の住んでるお菓子の国では
クモリの日には警官が来ます
曇った顔が泣きでもすれば
慌てて牢屋に入れられます
お菓子は幸せの象徴ですから
涙で融けては困るので


  


↑うえ
  

000c 芳賀 梨花子
http://rikako.vivian.jp/hej+truelove/

夜長
 

夜半、屋根を叩く雨音で目が覚める
虫の音は葉陰に
砂嵐の音は消し忘れたテレビに
隠れてしまったようだった
足元に眠っていた犬が
わたしの気配に気がついて
めんどくさそうに
もう起きるの、と尋ねるから
わたしは時計を探す
まだ、三時半だね
朝まではまだまだ時間がある
犬は、だからまだ眠るよ、と
あくび
わたしは犬を抱き寄せて
毛布を被る
部屋はじんわり蒸し暑く
すぐに犬は毛布から出て
もぞもぞと
足元で
犬は寝場所を探す
ぐるぐると円を書くように
犬は寝場所を探す
そして、しばらくすると
結局、毛布を掘って
わたしの足元に擦り寄ってくるので
まくらもとのエアコンのスイッチ
手探りで探す
そして
犬のために
スイッチを入れる
それなのに犬はベッドからとびおりて
こんどは、一番涼しい場所を探す
わたしと眠らず
犬は涼しい場所を探す
チャンネルを変える
台風情報は音もなく
はるか南の島を映し
テレビショッピングの
むなしい
セールストーク
またそれも雨音にかき消される
朝に向かって
夏の日を過去にする
朝に向かって
雨音は続く
犬は涼しい場所を探り当て
眠る
でも、そこは
いつも犬が眠る場所で
わたしは一人で毛布を被る
朝までじっと
雨音と眠る
わたしと犬と
それぞれの場所で


↑うえ
  

0115 伊藤 透雪
http://tohsetsu-web.cocolog-nifty.com/shine_and_shadow/

初秋の雨
 

夏の名残を
洗い流す雨が
木の葉を濡らしながら
大地に沁みていく

熱を濯ぐ雨は
こころの中にも落ちてくる

夏の日の 激しい思いが
雨に濡れて
穏やかになってく

  雨の日もまた
  落ち着いていいものだ

そう教えてくれた人の
穏やかな笑顔を思い出すと
樹々の影が
柔らかく見えてくる

こころに降る雨は
穏やかに熱を濯ぎ
静かに思い耽ると
何かがまた一つ
結晶していく音が聞こえた


↑うえ




2005/9/15発行

推奨環境IE6.0文字サイズ最小

詩集の感想などGuestBook
かきこしてくださいね♪
ダウンロードは
サイトのないのほんだなよりできます

[ご注意]

著作権は作者に帰属する
無断転載お断り
詳細は蘭の会にお問い合わせください
⇒蘭の会へ連絡する


(編集 遠野青嵐・佐々宝砂)
(ページデザイン/CG 芳賀梨花子)