危 - 漢字私註

説文解字

危
在高而懼也。从、自止之。凡危之屬皆从危。魚爲切。
危部

説文解字注

危
在高而懼也。引伸爲凡可懼之偁。『〔禮〕喪大記・注』危、棟上也。从厃、人在厓上。自卪止之。「人在厓上」四字依『韵會』補。魚爲切。十六部。凡危之屬皆从危。

康煕字典

部・劃數
卩部・四劃
古文
𡵁

『唐韻』魚爲切『集韻』『韻會』虞爲切、𠀤僞平聲。『說文』在高而懼也。从厃、人在厓上、自卪止之也。《徐曰》孝經、高而不危、制節謹度。故从卪。『玉篇』不安貌。『廣韻』疾也。隤也、不正也。

又『禮・儒行』有比黨而危之者。《註》危、欲毁害之也。

又屋棟上也。『禮・喪大記』升自東榮、中屋履危。《疏》踐履屋棟高危處。

又『韻會』宿名。三星。『左傳・襄二十八年註』玄武之宿、虛危之星。

又『書・禹貢』三危旣宅。『韻會』三、山名。通作危。

部・劃數
山部三劃

『集韻』古作𡵁。註詳卩部四畫。

音訓・用義

キ(慣) グヰ(漢、呉) 〈『廣韻・上平聲』魚爲切〉[wēi]{ngai4}
あやふい。あぶない。あやぶむ。あやふく。けはしい。はげしくする。たかくする。

危宿は二十八宿の一。「うまやめ」と訓ず。

解字

白川

形聲。聲符は。厃は危の初文。厃の下に、跪く人の形を加へたもの。

『説文解字』に高きに在りて懼るるなり。厃に從ひ、自ら卪(節)して之れを止む。とするが、厓の上下に跪く人の形を添へて危ふい意を示す。

危冠は冠をたかくすること、危坐は端坐すること、すべて端嚴の狀態についていふ。

藤堂

(崖)の上下に人のしやがんださまの會意。危ない崖に差し掛かつて、人がしやがみ込むことを表す。

落合

を加へた繁文。秦代に作られた。

漢字多功能字庫

戰國文字はに從ひ、人が山の頂上に立つさまに象り、危險極まりない意と解く(李家浩、周波)。本義は高い所に在りて危險であること。後にひろく危險を指す。《段注》引伸爲凡可懼之偁。

《郭店簡・六德》簡17の危字の從ふ人の形は、縱劃の上に一橫劃を加へて飾りとし、誤つてとなる。戰國文字はあるいは隸定して仚となす。仚はの異體で、厃は人とに從ひ、厂は崖の形に象る。厃は崖の緣に人の立つさまに象り、後に厃にを加へて意符とし、いまの危字となる。

古璽には讀みて尉となし、職官名。《古璽彙編》121武尚都危(尉)

戰國竹簡では讀みて衞となし、保衞を表す。《清華簡二・繫年》簡15世乍(作)周危(衞)は、世々周朝の護衞として、の意。

屬性

U+5371
JIS: 1-20-77
當用漢字・常用漢字
𡵁
U+21D41

關聯字

危に從ふ字を漢字私註部別一覽・厃部・危枝に蒐める。