各 - 漢字私註

説文解字

各
異辭也。从。夂者、有行而止之、不相聽也。
Web上のテキストに夂をに作るものもある。
口部

説文解字注

各
異䛐也。䛐者意內而言外。異爲意。各爲言也。从口夂。陟侈切。夂者、有行而止之不相聽意。《夂部》曰、從後至也。象人㒳脛後有致之者。致之止之、義相反而相成也。古洛切。五部。

康煕字典

部・劃數
口部三劃

『唐韻』古洛切『集韻』剛鶴切『韻會』『正韻』葛鶴切、𠀤音閣。『說文』異辭也。从口从夂。夂者、有行而止之不相聽也。『書・湯誥』各守爾典、以承天休。

又屠各、北方種落名。『後漢・公孫瓚傳』瓚子續爲屠各所殺。

又『字彙補』借作部落之落、見諸葛銅鐺。

又『字彙補』引沈括筆談云、又借作洛。『石鼓文』大車出各。

音訓

カク(漢、呉) 〈『廣韻・入聲・鐸・各』古落切〉
おのおの

解字

白川

の會意。夂は下降する足の形。口は祝詞を收める器の形で祝告。神に祈り、それに應へて神靈の降下していたる形。金文に「𢓜いたる」「𮞑いたる」、文獻に「いたる」の字を用ゐるが、各がその初文。また金文に「卲各」「卲𩂣」といひ、文獻に「昭格」「昭假」といふ。

『説文解字』に異詞なりとし、夂とは止むるも相聽かざる意で、各自の義とするが、一人降格するを各、衆神竝び降るを皆といふ。それより各自の意となる。

藤堂

(人の足)と印の會意。步いてゆく人の足が四角い石や障礙につかへた姿を示す。もと、こつんとつかへて止まること。また、個(固い個體)の意味に近く、一つづつこちんこちんとつかへる→それぞれに、の意となつた。

落合

會意。に從ひ、出とは逆に到來を表す。甲骨文には出と同樣に凵に從ふ字形もある。そのほか進行を象徵するを加へた繁文(補註: 𢓜の形)もあり、各を亦聲符とする形聲字となる。

またを加へた形も同義であり、恐らく歸と同じく夫人の元に歸る意であらう。

甲骨文では、いたる、到來する、到着する意に用ゐる。祭祀に出席する場合にも使はれる。

後代には「いたる」の意として木の枝が伸びる意の格も使はれてゐるが、その理由は引伸義とも假借とも言はれる。

漢字多功能字庫

甲骨文は凵(あるいは)と(指が下を向いた足に象る)に從ふ。金文は口と夊に從ふ。凵あるいは口は洞穴に象る。古人は穴居した。各字は脚が洞穴に向くさまに象り、人が洞穴に來たり入つたりすることを表す。本義は到來。出と相反する。『方言・一』𢓜、至也。『方言・二』𢓜、來也。(裘錫圭)甲骨文、金文はあるいは道路に在るを表すに從ふ。外から家の中に到ることを客と稱する。

甲骨文では本義に用ゐ、到來を表す。卜辭にいふ「各雨」は雨水が到來すること、「各雲」は雲が漂ひ來たること。

金文でも到來を表す。

各や𢓜の進入の義は古書に多く格、徦で表す。

各は後に多く借用して「各自」「各人」の各のやうに指示代詞に用ゐる。戰國竹簡や漢帛書では各自を表す。

屬性

U+5404
JIS: 1-19-38
當用漢字・常用漢字

關聯字

各に從ふ字

各聲の字