覺書: Ubuntu on WSL (31.1.3〜)

前置き

情報入手をサボつてゐる間に、Bash on Ubuntu on Windows(以下BUWと略す)として提供されてゐたものが、Windows Subsystem for Linux(以下WSLと略す)として更新されてゐたと、今更ながらに認識した。放置はできないので、インストールすることにしたわけだが、その際に色々出會したことを書き留めておかうと思ふ。

インストールと最初の起動

まづは「Windows 10でLinuxプログラムを利用可能にするWSLをインストールする(バージョン1803以降対応版)」の情報をもとにインストールを試みる。Ubuntu以外のディストリビューションも選擇できるやうだが、取り敢へずUbuntuを入れることにした。

ターミナルエディタの設定

從前どほりConEmuを利用したいので、その設定をする。

レジストリを參照せねばならぬあたりが何とも面倒臭い。

なほ、上には取得と書いたが、{}の中身をコピーしてきて設定にペーストするだけで、特殊なことをするわけではない。

aptのレポジトリを變更

國内の方が良いみたいなことを説く情報源をちらほら見るので、以下を實行してaptのレポジトリを變更する。

理研よりJAISTの方が良いといふ人は、自分で適宜書き換へて欲しい。ぶつちやけ俺も拾つてきたのを適當に弄つただけだし。

パッケージ更新

aptの設定をしたからには早速活用する。とて、次を實行。

sshの設定

~/.ssh の下のものを既存環境からコピー。パーミッションの設定に留意。

日本語化

WSLのUbuntu環境を日本語化する」を參照した。

aptであれやこれやをinstall

以下、インストールしたもの。

Xの導入

取り敢へず導入だけ。「WSL上にXサーバをインストールしてGUIを実現する(VcXsrv編)」を參照した。

一往の締め括り

テキストベースの手持ちのコードのビルドにも成功し、BUWからの移行はそこそこ上手く行つた、といふあたりで一旦締め括つておく。