尃 - 漢字私註

説文解字

尃
布也。从聲。
寸部

康煕字典

部・劃數
寸部・七劃

『唐韻』『集韻』『韻會』芳蕪切『正韻』芳無切。𠀤與敷同。『說文』尃、布也。从寸甫聲。《徐曰》布以法度也。『玉篇』徧也。『易・說卦』震爲尃。『石經』作旉。又『史記・封禪書』雲旉霧散。

又『集韻』或作溥。『禮・祭義』溥之橫乎四海。《註》讀如尃。

又『集韻』本作佈、佈散也。博古切。或作尃。『正字通』尃有布義、不必改音布也。

通作敷。

音訓

フ(漢、呉) 〈『廣韻・上平聲・虞・敷』芳無切〉
しく

解字

白川

の會意。金文の字形は、苗木の根を包んで、これを持つ形で、土に扶植する意。それで廣く施し行ふ意となる。説文解字に布くなりとする。

金文の《毛公鼎》に命をき、政を尃くとあつて、敷の初文。

《克鐘》におほいに命をさだといふ。

尃に敷、溥の意があり、その初文と見てよい。

藤堂

と音符の會意兼形聲。甫は(草の芽)との會意で、平らに擴がる田。尃は、ぴたりと平らに當てること。敷の原字。

落合

【補註】漢字多功能字庫が尃の甲骨文として擧げるに從ふ字を、落合はと廾に從ふ亡失字(𢌿と隸定)の異體として擧げる。以下はその字についての解説。

𢌿

亡失字。農耕に關する字と思はれるが、甲骨文に原義や成り立ちを明らかにできる記述がない。

甲骨文での用義は次のとほり。

  1. 地名またはその長。殷金文の圖象記號にも類似形が見える。《甲骨綴合集》69貞、[⿱子共]及𢌿微。
  2. 祭祀名。《殷墟小屯中村南甲骨》468乙未卜、于庚、[⿱𠔼止]𢌿。

漢字多功能字庫

甲骨文はに從ふ。金文はと甫に從ふ。廾、又は手の形。甫は田中に禾苗ありて生長する形に象る。尃は恐らく耕作する意。甫は聲符で、何琳儀は又を繁化の旁とする。後に又に一點を加へてとなす。

金文での用義は次のとほり。

屬性

U+5C03
JIS: 2-8-13

關聯字

尃に從ふ字を漢字私註部別一覽・田部・尃枝に蒐める。