迺 - 漢字私註

康煕字典

部・劃數
辵部六劃

『玉篇』與同。語辭也。『詩・大雅』迺立臯門、迺立應門。

又汝也。『前漢・項籍傳』必欲烹迺翁。又『𨻰餘傳』豈少迺女乎。

又始也。『前漢・贾誼傳』太子迺生。《註》言始生也。

異體字

或體。

音訓

ダイ(漢) ナイ(呉) 〈『廣韻・上聲・海・乃』奴亥切〉
すなはち。なんぢ。

解字

古い字形は、西あるいは鹵と凵に從ふ。意義不詳。

白川

象形。字の初形は、卣形のものを、その下部を包んでおく形。卣は酒器。もと瓠瓢の形で、古くは自然に醱酵したものを、神酒として供へたのであらう。のち秬鬯(香をつけた酒)を用ゐて、金文には「秬鬯一卣」のやうにいふ。

金文にまた「すなはち」といふ副詞に用ゐ、「廼ち賜ふ」「廼ち許す」のやうに用ゐる。

『説文解字』に𠧟を錄し、驚く聲なり。の省に從ひ、西聲。とし、或は曰く、𠧟は往くなり。讀みて仍の若くすといふ。

『唐寫本玉篇』に廼は說文古文の𠧴なりとあり、『説文解字』に𠧴を錄して气の行く皃なりとし、讀みて攸の若くすと見える。

廼、迺は『説文解字』に見えないが、卜文、金文に𠧟字があり、早くから副詞に用ゐられてゐる。

藤堂

西(遷。遷つてゆく。)と(進む)の會意。間を置いて、または曲折を經て話がうつることを表す接續詞。の古字。

落合

甲骨文は、袋の象形の西または鹽を入れた袋の鹵を、穴(凵)の中に入れたさまの會意字。器()の上に置いた狀態を表す異體もある。甲骨文には原義での用例がなく、どのやうな行爲かは不明。

甲骨文での用義は次のとほり。

  1. すなはち。先後關係を表す助辭。假借の用法。《殷墟花園莊東地甲骨》154辛酉卜、丁其先侑伐、迺出狩。
  2. 地名またはその長。《合集》33159王往于迺。
  3. 祭祀名。《合集》27404父己迺。

字形は金文で上部が卣に近い形になつたが、隸書で卣が西に近い形に變はつたため、結果として甲骨文と同形に戻つた。字の下部は篆文でになり、更に後に(あるいは廴)に變はつた。

漢字多功能字庫

甲骨文、金文は、凵と西に從ふ。甲骨文はあるいは西の外邊に小點を加へ、あるいは西には從はず鹵に從ふ。鹵は鹽粒を象り、疑ふらくは凵は器の省形、全字で鹽を器の中に貯める形に象る(參・高鴻縉、王國維)。鹵、覃と構形本義が相近い。

甲骨文、金文では副詞に用ゐ、「於是」(そこで、それで)に相當し、因果あるいは相承關係を表し、に同じ。五祀衛鼎吏(使)厲誓,迺令(命)參有𤔲。

金文ではまた語氣の助詞に用ゐる。曾伯陭壺隹(唯)曾白(伯)陭迺用吉金鐈鋚、用自乍(作)醴壺。」『爾雅・釋詁』「「迺、乃也。邢昺疏乃、語辭也。迺、乃音義同。

迺の小篆を𠧟に作る。

屬性

U+8FFA
JIS: 1-77-82
人名用漢字
U+5EFC
JIS: 1-39-22