戠 - 漢字私註

説文解字

戠
闕。从
十二戈部

康煕字典

部・劃數
戈部九劃

『廣韻』之翼切『集韻』質力切、𠀤音職。義闕。

又『集韻』式吏切、音試。黏土也。

又昌志切、音熾。義同。本作埴。亦省作戠。

音訓

(1) ショク(漢) 〈『廣韻・入聲・職・職』之翼切〉
(2) シ(漢) 〈『集韻』式吏切、音試〉〈昌志切、音熾〉
(2) はに: 黏土。埴に通ず。

解字

白川

𢦏と緌飾の形の會意。𢦏の下に呪飾をつけてゐる。

『説文解字』にとの會意とし、字義にはとあつて、不明とする。

金文に「戠衣」「戠玄衣」とあつて、戠は織の初文。赤い織文のあるものの意であらう。

埴と同聲。埴は「はに」。赤色の土器をいふ。

藤堂

會意。原字は(棒杭)とY型の杭から成り、目印の杭を表す。のち、戈との會意に變はり、言葉で目印をつけることを表す。

落合

細い鑿の象形である丵と武器の象形のの會意。丵を裝飾と見る説が多いが、甲骨文ではこの字が祭祀名として使はれてをり、戈は犧牲を殺す道具、丵は犧牲を解體する道具であらう。異體字には、丵にを加へての異體と同形にしたものや、を用ゐたものなどがある。

甲骨文での用義は次のとほり。

  1. 祭祀名。戠日ともいふ。
  2. 地名またはその長。第一期(武丁代)には領主が子戠とも稱されてをり、また死後の祭祀も見られる。
  3. 色を示す形容詞。假借の用法であり、この場合は赤色を意味する熾の初文とされる。
  4. 賜與物。詳細不明。あるいは色や織の意かも知れない。
日有戠
戠がに通じて日蝕(日有食)の意とする説と、色に通じて太陽の異常な色と看做す説がある。
月有戠
月蝕(月有食)の意とする説と、月の異常な色と看做す説がある。

異體字のうち言に從ふものが後代に繼承され、金文で言を同源字のに置換した。

漢字多功能字庫

甲骨文はと逆三角形に從ふ。逆三角形はの象形初文。樴はで、下端の鋭く尖つた木杭を象り、字の下部の形と同じで、戠字では聲符となす。本義は木杭。

甲骨文や金文ではまたを加へ、逆三角形の兩旁に飾筆の點を加へる。『爾雅・釋宮』樴謂之杙。郭璞注橜也。邵晉涵『爾雅正義』は古謂之橜、又謂之樴、又謂之杙。其狀不一、或衺而銳、或大而長、其用至廣。と説く。(參・陳劍)

甲骨文での用義は次のとほり。

金文での用義は次のとほり。

屬性

U+6220
JIS X 0212: 31-11

関聯字

戠聲の字