𡈼 - 漢字私註

説文解字

𡈼
善也。从。士、事也。一曰象物出地挺生也。凡𡈼之屬皆从𡈼。
𡈼部

説文解字注

𡈼
善也。从人士。會意。他鼎切。十一部。士、逗。事也。說从士之意。人各事其事、是善也。一曰象物出地挺生也。𡈼挺曡韵。此說象形。與前說別。上象挺出形。下當是土字也。古土與士不甚可分如此。凡𡈼之屬皆从𡈼。

康煕字典

部・劃數
土部(一劃)

『唐韻』他鼎切『集韻』丑郢切、𠀤音逞。『說文』善也。从人士。士、事也。一曰象物出地挺生。《徐鉉曰》人在土上𡉂然而立也。凡聽廷望之類皆从此。

又『類篇』展禮切、音徵。澄也。

又『集韻』唐丁切、音廷莖也。一曰屋梁。

又『集韻』徵古作𡈼。註詳彳部十二畫。

『正譌』𡈼然出也。从人𡈼然立土上、會意。○按『說文』別立𡈼部、『字彙』『正字通』从其後說、象物出地挺生。及徐氏與六書正譌俱收入土部、因之。

音訓

テイ(漢) チャウ(呉) 〈『廣韻・上聲・迥・珽』他鼎切〉[tǐng]{ting5}
よい

解字

の上にが乘る形に從ふ。

白川

象形。ものを高く捧げて立つ人の形を象る。は、祝禱の器を高く揭げて、神に呈示する意の字。これを捧げて挺立することを𡈼といふ。

『説文解字』の釋は、士人は他よりも挺立して、善を爲すものの意とするやうであるが、卜文の字形は土上に人の挺立する形。

『説文解字』にまた一に曰く物の地より出でて挺生するに象るなりとし、草木の類のやうに解するが、、庭の初文は、土主に對して儀禮を行ふ形に從ふ。

呈、は、みな挺立して祝禱し、神意を仰ぐ形。の初文も𡈼上に耳をしるす形であつた。

藤堂

指示。地上に直立した人の眞つ直ぐ伸びた足の部分を一印で示したもの。

落合

會意。の略體に從ひ、人が土盛りに乘つた樣子を表してゐる。

甲骨文では地名またはその長を表す。第三期(康丁武乙代)には領主が犬𡈼と呼ばれてゐる。《合補》7368貞、翌己卯、𡈼至。

後代には轉じて「眞つ直ぐ立つ」や「ただしい」の意で用ゐられた。

漢字多功能字庫

に從ひ、甲骨文は土の上に人の立つ形。音は挺で、挺の古文に當たる。

一説に、挺立し企求する形を象るといふ。また一説に人の地上に直立するを端正と形容し、故に善なりと訓ず。

甲骨文では人名や祭名に用ゐる。

金文では字の要素として用ゐられるのみで、構形は甲骨文と同じ。

本義は土の上に立つ人。

屬性

𡈼
U+2123C

関聯字

𡈼に從ふ字

漢字私註部別一覽・人部・𡈼枝に蒐める。

其の他

別字。