穴拔け日記 (平成29年5月)

5月30日 (火)

曆日天候地象

舊端午。

5月27日 (土)

曆日天候地象

海軍記念日。

5月26日 (金)

曆日天候地象

舊暦皐月朔日。

5月21日 (日) 小滿

曆日天候地象

小滿(5時31分)。

皇室事項

4月24日、衆議院、參議院の役員らに賜謁、及びお茶にお召し。

兩陛下には、4月25日、日本經團連名譽會長米倉弘昌、森美術館館長南條史生、リトル・クリエイターズ理事長長谷川仰子を、お茶にお召し。

4月26日午前11時50分、於宮中、國務大臣吉野正芳の認證官任命式。

4月26日午後2時17分御出門、理化學研究所創立百周年記念式典に御臨席のため、東京國際フォーラム(千代田區)へ行幸啓、同3時29分還幸啓。

5月5日 (金) 端午、こどもの日、立夏

曆日天候地象

端午。

こどもの日。

立夏(16時31分)。

5月4日 (木) みどりの日

曆日天候地象

みどりの日。

覺書: Bash on Ubuntu on Windows

前置き

昨秋BUWを導入した際のことは、覺書: Bash on Ubuntu on Windows (28.9.29〜)に書いた。今回、やや遲れた感は否めないが、Windows 10のCreators Updateを掛けた上で、Ubuntuを14.04から16.04に更新したので、やつたことを書いてみようと思ふ。

Creators Update

自動更新が來るまで待つてゐても良かつたのだが、思ひ立つてしまつたので手動で更新した。「設定」の「更新とセキュリティ」に、手動でやるならこちらからと言はんばかりのハイパーリンクが表示されてゐたので、それをクリックして、後は流れるままに。時間はそれなりに掛かるので注意。

Ubuntuのアップグレード

BUWのbashから次を實行。

恐らくヘッダの類をあれこれダウンロードした後で、本當にアップグレードするか訊いてくるので、確かにアップグレードするつもりなら y を入力する。以降、ガリガリとアップグレードされていく。途中、設定ファイルの更新の是非などを訊かれるので、適宜答へる。そのうち終はる。

更新後

事後、Clangを3.8にアップグレードした。GCCとかCmakeとかは特に更新要らなかつたんだが、こいつは自分でやらないと何ともならなかつた。他はまだ良く分かつてゐない。

5月3日 (水) 憲法記念日

曆日天候地象

憲法記念日。

5月1日 (月) メーデー

曆日天候地象

舊暦卯月六日。