穴拔け日記 (平成28年3月)

穴拔け日記 (28.3.29)

世間

29日、平成28年度豫算が參議院で可決、成立。

穴拔け日記 (28.3.28)

皇室事項

主上には、23日、アンゴラ國會議長を御引見。

兩陛下には、23日、シニア海外ボランティア及び日系社會シニアボランティアと御懇談。

主上には、24日、バチカン、ソロモン、パキスタンに赴任する大使に謁を賜り、引き續き、兩陛下には各大使をお茶に召された。

主上には、24日、外務省綜合外交政策局長秋葉剛男から御進講を受けられた。皇后宮にも同。

兩陛下には、24日午後6時12分御出門、「はじまり、美の饗宴展 すばらしき大原美術館コレクション」を御覽の爲、國立新美術館(港區)へ行幸啓。同7時23分還幸啓。

兩陛下には、25日、ジンバブエ大統領夫妻公式實務訪問來日につき、駐ジンバブエ大使平石好伸から御説明を受けられた。

主上には、25日、スイス、トルコ、フィンランド、スロバキアに赴任する大使に謁を賜り、引き續き、兩陛下には各大使夫妻をお茶にお召し。

兩陛下には、25日、經濟三團體の長と御懇談。

穴拔け日記 (28.3.23)

皇室事項

兩陛下には、15日、東ティモール大統領タウル・マタン・ルアク閣下及び同令夫人と御會見。

兩陛下には、東日本大震災復興状況を御視察の爲、16日午前10時32分御出門、福島縣及び宮城縣へ行幸啓。18日午後4時5分還幸啓。

主上には、20日、皇靈殿に於いて春季皇靈祭を、神殿に於いて春季神殿祭を行はれた。

兩陛下には、22日、離任する駐日アルゼンチン大使夫妻を御引見。

穴拔け日記 (28.3.21)

暦日天候地象

祝日法第三條第二項に據る休日。

穴拔け日記 (28.3.20)

暦日天候地象

春分(13時30分)。

穴拔け日記 (28.3.18)

娯樂系感想等: この素晴らしい世界に祝福を! #10

何で10話で完結なんだよ、今期のアニメの中では頭一つ拔けてゐたのに、主に待ち遠しさといふ點で、といふ所感は扨措き。

この話をよくもまあ1回分に纏めたよな、と。2回分くらゐのボリュームはあると思つたんだが。枝葉を全部刈り込んでノリと勢ひとテンポだけで押していけば、ぐだぐだ尺を無駄遣ひするよりも見られるものになるといふことなのかな。いや、でも、本當に見映えのするところ以外全部素つ飛ばした感が半端なくて、その邊を埋めた「完全版」を見たいんですけど(讀點以降のcv雨宮天)

それにしてもドレインタッチは滅茶苦茶優秀だな。電池役の駄女神がゐれば一日一回ポッキリの爆裂魔法少女を充電しなほせるなんて。……思へばこの極めてアンバランスなパーティーでもなければ、さういふ使ひ方をする場面とか、ないかw

二期制作決定といふのはあるんだらうけれど、大活躍してめでたしめでたしで締めずに叛逆容疑を掛けられるあたりで落とすあたりが、酷いwww いや、原作通りなのは最近讀んだから知つてゐるけれど。綺麗なところで締めておく、といふ選擇肢もあつただらうにw いや、良い酷さだww

あと、ギルドのお姉さんが一廻轉するシーン、とても良くできてゐたが、なんでそこにそんなに力を注いだんだよ、みたいなwwww

何はともあれ、二期をやるといふことなので、この調子で愉快なものを見せて欲しいと思ひます。お仕舞ひ。

穴拔け日記 (28.3.17)

皇室事項

兩陛下には、9日、法務大臣及び矯正協會會長表彰の法務省矯正職員代表に謁を賜つた。

主上には、9日、全國護國神社宮司らに謁を賜つた。

兩陛下には、10日午後5時16分御出門、特別展「レオナルド・ダ・ヴィンチ ―天才の挑戰」を御覽の爲、江戸東京博物館(墨田區)へ行幸啓、同6時40分還幸啓。

兩陛下には、11日午後2時27分御出門、東日本大震災5周年追悼式に御臨席の爲、國立劇場(千代田區)へ行幸啓、同3時35分還幸啓。

主上には、11日午後7時、宮中に於いて、特命全權大使(命バチカン駐箚)中村芳夫、同(命ソロモン駐箚)木宮憲市、同(命スイス駐箚)本田悦朗、同(命トルコ駐箚)岡浩、同(命フィンランド駐箚)山本条太、同(命スロバキア駐箚)新美潤、特命全權公使(命在米大使館在勤)尾池厚之の認證官任命式に臨御。

兩陛下には、13日午後2時49分御出門、「東日本大震災 復興支援 チャリティコンサート クラシック・エイドVol.6」を御鑑賞の爲、東京オペラシティコンサートホール(新宿區)へ行幸啓、同4時51分還幸啓。

穴拔け日記 (28.3.12)

娯樂系感想等: この素晴らしい世界に祝福を! #9

男子たるもの矢張美女とあんなこととかこんなこととかそんなこととかしたい訣であることからして、カズマがサキュバスにいけない感じの夢を見させてくれるサーヴィスを依頼したのは、全く以て羨ましくはあつても怪しからんといふ程のことではあるまい。サキュバスのお姉さんがサーヴィスサーヴィスと言つても所詮は夢なのだから別に良いではないか。あんな聲の綺麗なお姉さんにサーヴィスサーヴィス(そろそろやめとけ)

サキュバスと契約したカズマが例の屋敷に歸つてきたら、今夜は御馳走だと來た。酒は控へるやうにと言はれた日に限つて。カズマは何とか酒の誘惑を振り切り、風呂に入つてゐたら寝落ちした。そこまでは、まあ、良くも惡くもなかつたのだが。

ええと、この子、こんなに羞恥心をちやんと持つてゐたつけ?

今回に限つてはダクネスが(いつもより)清く見えた。あと、カズマの年齡設定がどうだつたか思ひ出し直した。まあ、餘計な智識ばかり蓄へると其の歳でもそんな具合になるのかも知れないが、それにしたつて、ねえw それでも、駄女神の結界に捕らはれた哀れで可愛いサキュバスのために身體を張つたあたりは、少なくとも恰好惡くはなかつたと思ふのですよ。恰好良いと襃めるほどなのかは微妙だがw

あと、この手の繪面だと湯氣とか謎の光とかが大活躍するのが此の頃なのに、さういふ目に障るものが登場しなかつたのがとても良かつた。

ダクネスは、今回みたいな感じであれば變態變態と言はなくて濟むのに、今まで救ひやうがないと思つてゐて濟まなかつた、みたいなことを思つた。いつもどほりの駄女神と、見せ場のなかつた爆裂魔法少女については、今回は敢へて言ふこともないと思ふ。

穴拔け日記 (28.3.10)

暦日天候地象

陸軍記念日。

穴拔け日記 (28.3.9)

暦日天候地象

日蝕。國内でも部分蝕を觀測とのこと。

舊暦如月朔日。

皇室事項

皇后宮には、5日午前9時44分御出門、「第26回旭出學園工藝展」を御覽の爲、日本橋三越本店(中央區)へ行啓、同10時25分還啓。

主上には、8日、離任する駐日タンザニア大使を御引見。

穴拔け日記 (28.3.8)

皇室事項

主上には、7日、ノルウェー國會議長を御引見。

橿原神宮「御本殿遷座祭」

8日夜、橿原神宮本殿の修復が終はりたるにつき、御神體を假殿からお遷しする「御本殿遷座祭」の執り行はれたる由。

本殿修復は4月3日の「神武天皇二千六百年祭」に備へてのものとのこと。

穴拔け日記 (28.3.5)

暦日天候地象

啓蟄(12時44分)

皇室事項

東宮には、1日、御不例の主上に代はりエジプト大統領と御會見、及び午餐。

穴拔け日記 (28.3.4)

娯樂系感想等: この素晴らしい世界に祝福を! #8

前半は、清らかなる水の女神と、魔王軍の幹部たるリッチーの對決。この字面の與へる印象と、アニメは、まるで別物だつたが。この駄女神は本當に清淨な筈の水を掌る女神なのだらうか、えらく攻撃的且つ執拗だよなあ、みたいな。某ラヂオあたりで垣間見える中の人の性能が良く發揮されてゐる氣はするので、それはとても良いのだがw

後半は、幽靈屋敷を巡る騒動。幽靈をどうにかしたら住まはせて貰へる、とて、幽靈屋敷に乘り込んだ四人を待ち受けてゐたのは、人形つぽい何か。尿意を催してゐるのに幽靈に追ひ回されるとか、爆裂魔法少女も大變である。かういふ時に魔法の一つも使へないどころか、錯亂して唯一の魔法を放たうものなら大變なことになるあたりが、特に。

それでも最後の最後はそもそもの元兇が駄女神といふあたりで仕舞つて了ふのが、酷いw

穴拔け日記 (28.3.3)

暦日天候地象

上巳。

穴拔け日記 (28.3.2)

世間

スウェーデン王太子殿下は、2日、男子を御出産。

御誕生の王孫はOscar Carl Olofと命名され、Hans Kunglig Höghet Oscar, Prins av Sverige, Hertig av Skåne(邦譯: スコーネ公オスカル殿下)と稱される。

本項後日追記。

穴拔け日記 (28.3.1)

暦日天候地象

舊暦睦月二十三日。

覺書: git & GitHub

以前に書いたものと合はせて、改めて。

初めて GitHub に上げる手順。

GitHubからレポジトリを取得するとき。

ファイルを編輯後、GitHubに反映させるまで。

其の他

覺書: building Boost

以下、CygwinでMingw64向けにBoostをビルドする手順。