穴拔け日記 (平成28年1月)

穴拔け日記 (28.1.31)

皇室事項

主上には、25日、國事行爲臨時代行に掛かる勅書を東宮に御傳達。

兩陛下には、26日、フィリピン御訪問に御發。27日、大統領府で行はれた歡迎式典に御臨場。大統領閣下主催の晩餐會に御臨席。29日、「比島戦没者の碑」に御供花。30日、御歸國。

東宮には、28日午後7時50分、宮中に於いて、國務大臣石原伸晃の認證官任命式に臺臨。

常陸宮竝びに常陸宮妃には、31日、フランスに御發。

穴拔け日記 (28.1.30)

暦日天候地象

孝明天皇祭。

穴拔け日記 (28.1.29)

世間

28日、内閣府特命擔當相甘利明が辭任。後任は石原伸晃。

穴拔け日記 (28.1.24)

世間

大相撲初場所は琴奨菊が優勝。いやはや、今場所の彼はえらく強かつたねえ。

穴拔け日記 (28.1.23)

皇室事項

兩陛下には、15日、比御訪問首席隨員高村正彦に謁を賜り、引き續き、御晝餐。

皇后宮には、16日午後2時十二分御出門、コカリナ二十周年記念コンサート「歡喜の歌」を御鑑賞の爲、東京藝術劇場(豐島區)へ行啓、同4時36分還啓。

兩陛下には、18日、駐日フィリピン大使夫妻と御晝餐。

覺書: install Ruby (28.1.23)

久々にRubyをアップデートしようとしてインストール手順を念のため確認しようとしたところ、rbenvといふもので管理できるとか云々。いいや俺はtarボールからconfigureしてmakeするんぢや、と我を張る必要もないので、それならそいつの使ひ方を確認してみよう、とて、やつてみることにした。以下、實行環境はCygwin(64bit) on Windows10。

途中、Cygwinのreadline系のあれこれが入つてなかつたので失敗した。入れ直して再度試みたら成功。

しかし羂はそれだけに留まらず。gemを使つたら、win32/resolvが云々といふエラーが出た。調べたところ、.../lib/ruby/resolv.rbを修正すれば良いらしい。コード中のcygwinの項を削ればさくさく動いてくれた。http://srad.jp/~t-nissie/journal/599533/ も參考のこと。

穴拔け日記 (28.1.21)

暦日天候地象

大寒(0時27分)。

世間

元皇室醫務主管、國立精神・神經センター名譽總長瑞寶重光章醫學博士金澤一郎氏は、20日、逝去。合掌。

後日追記: 20日附で敍正四位。

穴拔け日記 (28.1.16)

世間

16日實施の臺灣總統選擧は、蔡英文が制したる由。

穴拔け日記 (28.1.11)

暦日天候地象

成人の日。

穴拔け日記 (28.1.10)

暦日天候地象

舊暦二千六百七十五年師走朔日。

世間

大相撲初場所初日は天覽に附せらる。

穴拔け日記 (28.1.7)

暦日天候地象

人日。

昭和天皇祭。

皇室事項

主上には、4日、奏事始の儀を行はれた。

主上には、4日、昭和天皇祭山稜に奉幣の儀に勅使差遣につき、掌典北島清仁に謁を賜つた。

主上には、4日、國會開會式に御臨場の爲、國會議事堂へ行幸。

兩陛下には、5日、離任する駐日エチオピア大使夫妻を御引見。

兩陛下には、6日、離任する駐日タイ大使夫妻を御引見。

穴拔け日記 (28.1.6)

暦日天候地象

小寒(7時8分)。

世間

北朝鮮が水爆實驗をしたと發表。

穴拔け日記 (28.1.4)

皇室事項

主上には、31日、節折の儀を行はれた。

主上には、1日、四方拜を行はれた。歳旦祭については代拜せしめられた。

主上には、1日、宮中に於いて、新年祝賀の儀を行はれた。

主上には、1日附で、年頭に當つての叡旨を發表せしめられた。

1日、宮内廳は、御製五首、皇后宮御歌三首を發表。

兩陛下竝びに皇族各殿下には、2日、新年一般參賀を受けられた。

主上には、3日、三殿に於いて元始祭の儀を行はれた。

第190國會常會召集

12月15日渙發の大詔により、4日、東京に國會が召集された。

午後、開會式が行はれ、先生方は勅語を賜つた。

日共が開會式に出席云々は、あまりに白々しいので、お前ら出て來なくて良かつたのにとしか思はん。

世間

サウジアラビアは、3日、イランと斷交。

そもそもは、2日、サウジアラビアがシーア派のウラマーたるニムル師を含む47名を處刑したことに端を發す。師の處刑に抗議したイランのデモの一部が暴徒化し、在イラン・サウジアラビア大使館を襲撃、放火に及んだ。今度の斷交は、大使館襲撃への對抗措置といふ。

新年早々物騒なことだが、思へば連中にとつては新年でもなんでもないといふ認識で合つてゐるんだつけ?

穴拔け日記 (28.1.3)

暦日天候地象

元始祭。

穴拔け日記 (28.1.2)

私事・獨語

下比奈知の名居神社と夏見の積田神社に初詣。

穴拔け日記 (28.1.1)

暦日天候地象

元日。今年は、丙申、皇紀2676年、西暦2016年、或は平成28年。

舊暦二千六百七十五年霜月二十二日。

年頭の御挨拶

新年明けましておめでたうございます。諸賢には本年も何卒宜しく御願ひ申し上げます。

私事・獨語

年賀とて伯母宅へ。挨拶もそこそこに新年早々醉つ拂ひとなりぬ。まあ、以前を思へば大して飲んでゐないのだが。