穴拔け日記 (平成27年7月)

穴拔け日記 (27.7.30)

暦日天候地象

明治天皇祭。

穴拔け日記 (27.7.28)

娯樂系感想等: WORKING!!! #4

八千代は、佐藤と飲みに行つた後、故障。それでも、ぽぷらの頑張りと杏子の雜な取り計らひにより、取り敢へずは修復されたので、良かつた良かつた。心配なのは佐藤の胃袋だけである。こつちのルートは。

一方、此の頃まひるに毆られてゐない宗太は、まひるのことをうつかり「可愛い」と思つてしまつたことを否定しようと頑張つた結果、まひるを泣かせたのであつた。まひるのパンチにまるで力が籠つてゐなかつたことが、とてもとても哀しく思へた。

穴拔け日記 (27.7.25)

皇室事項

兩陛下には、17日、那須鹽原市に於いて稻作・蓮根栽培農家を御視察。

兩陛下には、19日、那須平成の森(那須町)を御散策。

兩陛下には、20日、千振開拓地(那須町)を御訪問。千振公民館に於いて、千振開拓農協組合長より活動概要を御聽取。千振干拓地を御視察。千振公民館に於いて入植者らと御懇談。

兩陛下には、21日、那須御用邸に於いて、栃木縣知事より縣勢概要を御聽取。縣知事、縣會議長、縣警本部長から御挨拶を受けられ、少時御歡談。午後1時43分還幸啓。

兩陛下には、22日、宮内廳管理部部課長と御晝餐。

兩陛下には、22日、離任する駐日カンボジア大使夫妻を御引見。

兩陛下には、22日、新舊侍從長と御夕餐。

主上には、23日、外務省綜合外交政策局長平松賢司から御進講を受けられた。皇后宮にも同。

兩陛下には、23日、ホンジュラス大統領フアン・オルランド・エルナンデス・アルバラード閣下及び同令夫人と御會見。

主上には、23日、退職認證官をお茶に召された。

兩陛下には、23日、國際第四紀學聯合第19回大會開會式に御臨席外行幸啓について、宮内廳綜務課長から御説明を受けられた。

主上には、24日、離任する駐日スロベニア大使を御引見。

兩陛下には、24日、宮内廳人事異動者に謁を賜つた。

穴拔け日記 (27.7.23)

暦日天候地象

大暑(12時30分)。

穴拔け日記 (27.7.21)

娯樂系感想等: WORKING!!! #3

佐藤と八千代、飲みに行くの卷。

休みが被つたので、佐藤はやうやくにして八千代を誘ふ。飲みに行つたことなどない八千代が、よりにもよつて梢に作法を訊いたものだから、いつもどほり頓珍漢なことに。うん、この作品では極めていつものこと。佐藤が思ひ餘つてしまふのも仕方のないことであつた。思ひ餘つてもあの程度なあたりが佐藤なわけだがw

一方、手違ひで宗太に撫でられた感覺が忘れられない葵の努力が結局報いられなかつたのは、少しだけ可哀相だつた。もつと可哀相だつたのは八千代からの貰ひ事故で下着のカタログを見ながら涙を流してゐたまひるだが。

穴拔け日記 (27.7.20)

暦日天候地象

海の日。

土用入り。

大阪管區氣象臺は、20日、近畿地方が同日頃梅雨明けしたとみられる旨、發表。

穴拔け日記 (27.7.17)

皇室事項

兩陛下には、12日、皇后宮傘壽御祝ひの内宴につき、東宮御所に出御。

兩陛下には、13日、駐ベルギー、駐フィリピン、駐チリ、駐東ティモール各歸朝大使夫妻と、歸朝報告に際し、お茶。

主上には、15日、駐トリニダード・トバゴ兼アンティグア・バーブーダ兼セントクリストファー・ネイビス兼ドミニカ、駐ナミビア、駐ジブチの赴任大使に謁を賜つた。後、兩陛下には、各大使夫妻を御接見。

主上には、15日午後6時45分、宮中に於いて、特命全權大使(命マーシャル駐箚)光岡英行、同(命ルワンダ駐箚)太田清和、同(命リトアニア駐箚)重枝豊英の認證官任命式に臨御。

皇后宮には、15日午後7時22分御出門、小兒癌征壓キャンペーン・チャリティーコンサート「生きる2015〜小兒がんなど病氣と闘ふ子どもたちとともに〜」を御鑑賞の爲、オーチャードホール(澀谷區)へ行啓。同9時26分還啓。

兩陛下には、16日午前10時32分御出門、福島縣へ行幸啓。福島驛に於いて縣副知事、縣會議長、縣警本部長から御挨拶を受けられ、少時御歡談。桑折町の桃生産農家を御訪問。縣營北信團地(福島市・復興公營住宅)施設概要を御聽取。縣教育センターに於いて、同復興公營住宅居住者と御懇談。福島驛に於いて、縣副知事、縣會議長、縣警本部長から御挨拶を受けられ、少時御歡談。引き續き那須御用邸へ行幸啓。

世間

大阪市大名譽教授文化勳章理學博士南部陽一郎氏は、5日、逝去の由。謹んで哀悼の意を表します。

世間

東京五輪開催にかかる國立競技場建て直しにつき、宰相は、現計劃を白紙撤回すると表明。

まあ、良かつたんでないの。

穴拔け日記 (27.7.16)

暦日天候地象

舊暦水無月朔日。

娯樂系感想等: WORKING!!! #2

Aパートは、變態峰岸に振り回される小鳥遊家の面々。小鳥遊家の面々も大概な筈なのに、さうでない氣がしてくるあたり、峰岸の厄介さは壓倒的であるww

Bパートは、ワグナリアでくだを卷く梢に振り回される面々と、耐久値を削りきつてたうとう壞れてしまつた宗太の眼鏡に振り回される面々。オーバーヒートしても單に停止するだけになつたまひるは、進歩してゐるのか、退化してゐるのか、どちらなのであらうか。輕快な打撃音はもう聞けないのだらうかw

それにつけても、梢のお氣樂さは、それはそれで凄いなあと思ふ。

私事・獨語

土用には早いが、鰻を食べた。鰻は鰻屋に限る。

穴拔け日記 (27.7.11)

皇室事項

兩陛下には、7日、アルジェリア、タイ、エジプトの新任駐日大使と、お茶。

兩陛下には、7日、皇太子明仁親王奬學金奬學生を御接見。

兩陛下には、8日、宮内廳病院に於いて健康診斷を御受診。

兩陛下には、8日、トンガから御歸國につき、東宮東宮妃から御挨拶を受けられた。

兩陛下には、9日、國際第四紀學聯合第19回大會について、日本第四紀學會會長小野昭ほかから御説明を受けられた。

兩陛下には、9日、平成榮樺會兩陛下傘壽奉祝總會に御出席の爲、明治記念館(港區)へ行幸啓。

兩陛下には、9日、メキシコ上院議長夫妻を御引見。

穴拔け日記 (27.7.7)

暦日天候地象

七夕。

小暑(19時12分)。

皇室事項

主上には、1日午後2時30分、宮中に於いて、新任本邦駐在サウジアラビア特命全權大使アフマド・ユーヌス・アル・バッラークの信任状捧呈式を行はれた。

主上には、1日午後3時、宮中に於いて、新任本邦駐在タンザニア特命全權大使バチルダ・サルハ・ブリアンの信任状捧呈式を行はれた。

兩陛下には、2日、駐パプアニューギニア兼ソロモン、駐バチカン、駐伊兼アルバニア兼サンマリノ兼マルタ、在EU日本政府代表部の各歸朝大使夫妻を、歸朝報告に際し、お茶に召された。

主上には、2日、警察大學校警部任用科第43期學生に謁を賜つた。

東宮竝びに東宮妃には、2日、トンガに御發。

兩陛下には、3日、宮内廳部課長(管理部)と御晝餐。

主上には、3日、第7回日本・メコン地域諸國首腦會議に出席する各國首腦らを茶會に招かれた。

兩陛下には、3日、東京倶樂部に於いて行はれた常陸宮同妃御結婚50年祝宴に御出席。

東宮竝びに東宮妃には、4日、トンガ國王トゥポウ六世陛下の戴冠式に御參列。

兩陛下には、6日、宮内廳病院に於いて健康診斷を御受診。

東宮竝びに東宮妃には、6日、トンガから御歸國。

娯樂系感想等: WORKING!!! #1

勞働アニメ(勞働してゐるとは言つてない)第三期、いよいよ開始。

Aパートは、再び現れた幼女に飜弄される人々、主にぽぷら。すつかり撫でられ癖がついてゐるやうだが、それで良いのか? 見てゐる分には實に結構だがw 見守るまひるが隨分と大人しいのは、良いことなんだらうけれども、打撃音が響かないのは少し寂しい氣もする。

Bパートは、とある夫婦の哀しい擦れ違ひの物語。後、桐生は矢張りうざかつた。

穴拔け日記 (27.7.2)

皇室事項

兩陛下には、24日、コートジボワール、ローマ教皇廳、アンゴラ、越南の駐日大使夫妻と午餐。

主上には、24日、第7回日本・メコン地域諸國首腦會議に當り、外務省アジア大洋州局南部アジア部長山田滝雄から御説明を受けられた。

主上には、25日、内閣府事務次官松山健士から御進講を受けられた。

主上には、25日、離任する駐日デンマーク大使を御引見。

兩陛下には、25日、文部科學省研究振興局長常磐豊、千葉大名譽教授理學博士西川恵子、九大教授工學博士都甲潔、東大院理學系研究科長理學博士福田裕穂と御懇談。

主上には、25日午後6時45分、宮中に於いて、國務大臣遠藤利明の認證官任命式に臨御。

皇后宮には、25日、紅葉山御養蠶所に於いて、御養蠶納の儀を行はれた。

主上には、26日、神宮及び勅祭社の宮司らに謁を賜つた。

主上には、26日、バングラデシュ、アルゼンチンに赴任の大使に謁を賜つた。兩陛下には、各大使夫妻を御接見。

兩陛下には、26日、桃華樂堂に出御、宮内廳樂部職員による「皇后陛下傘壽奉祝洋樂演奏會」を御鑑賞。

兩陛下には、29日、離任する駐日越南大使夫妻を御引見。

兩陛下には、29日、宮内廳部課長(式部職)と御晝餐。

兩陛下には、29日、トンガ御訪問につき、東宮東宮妃から御挨拶を受けられた。

兩陛下には、29日、パラオ御訪問盡力者を茶會に召された。

主上には、29日午後6時45分、宮中に於いて、高等裁判所長官(命名古屋高裁長官)山名学、特命全權大使(命トリニダード・トバゴ兼アンティグア・バーブーダ兼セントクリストファー・ネービス兼ドミニカ駐箚)岡田光彦、同(命ナミビア駐箚)坂本秀之、特命全權大使(命チュニジア駐箚)長谷川晋、特命全權大使(命ジブチ駐箚) 新井辰夫の認證官任命式に臨御。

主上には、30日、節折の儀を行はれた。

秋篠宮妃には、30日、大祓の儀に御參列。

穴拔け日記 (27.7.1)

暦日天候地象

舊暦皐月十六日。

閏秒插入

UTC30日23時59分59秒の後に閏秒が插入された。