穴拔け日記 (平成25年3月)

3月31日 (日)

皇室事項

兩陛下には、27日、伊豆漁業協同組合下田市魚市場に於いて水揚げを御覽。同組合長及び當地域に避難中の東日本大震災被災者らと御懇談。

兩陛下には、28日、須崎御用邸に於いて、靜岡縣副知事、縣會副議長、縣警本部長から御挨拶を受けられ、少時御歡談。東京にお戻り。

皇后宮には、28日午後8時3分御出門、「東日本大震災復興応援コンサート コバケンとその仲間たちオーケストラ」を御鑑賞の爲、東京文化會館(臺東區)へ行啓。同10時25分還啓。

兩陛下には、29日、宮内廳及び皇宮警察本部の退職者及び人事異動者に謁を賜つた。

兩陛下には、29日、今冬の大雪により甚大な被害を受けた北海道、青森縣、秋田縣、山形縣、新潟縣に對し、宮内廳を通じて金一封を賜つた。

皇后宮には、29日午後7時32分御出門、難民を助ける會 東日本大震災被災地復興支援チャリティコンサート 天満敦子ヴァイオリンリサイタル「明日に繋ぐ祈り」を御鑑賞の爲、浜離宮朝日ホール(中央區)へ行啓。同9時44分還啓。

東宮家には、29日、長野縣から東京にお戻り。

3月30日 (土)

購入

三田誠『レンタルマギカ 未来の魔法使い』、逢空万太、星野蒼一朗『這いよれ! スーパーニャル子ちゃんタイム 1』『這いよれ! スーパーニャル子ちゃんタイム 2』。

3月27日 (水)

皇室事項

兩陛下には、26日、東伊豆町で農家を御視察。

東宮家には、26日、御靜養の爲、長野縣に入られた。

娯樂系感想等: ハヤテのごとく! #400

400回記念卷頭カラーとて、ヒナギクが罰ゲーム。

そして本篇も臨時編成。身も蓋もないメタ發言をしたり、お孃樣が自分目線でアパートの住人を漫畫にしたり。基本的にぼろくそ。魔女とかナイチチとか。家主は屹度偉いのだ。

節目でわざわざこんなことをするのはハヤテくらゐだと思ふw

3月26日 (火)

皇室事項

承子女王には、26日、早稻田大學國際教養學部を御卒業。

3月25日 (月)

皇室事項

兩陛下には、25日、御靜養の爲、須崎御用邸に入られた。靜岡縣知事、縣會議長、縣警本部長から御挨拶を受けられ、少時御歡談。縣知事から縣勢概要を御聽取。

秋篠宮、秋篠宮妃、佳子内親王竝びに悠仁親王には、25日、神宮に謁。

世間

廣島高裁は、25日、先の衆議院總選擧を違憲につき無效と判決。

3月23日 (土)

皇室事項

主上には、20日、皇靈殿に於いて春季皇靈祭を、神殿に於いて春季神殿祭を行はれた。

主上には、21日、厚生勞働事務次官金子順一から御進講を受けられた。

主上には、21日、バーレーン王太子サルマン殿下と御會見。

主上には、21日午後7時、宮中に於いて、高等裁判所長官(補札幌高裁長官)大橋寛明の認證官任命式に御親臨。

兩陛下には、22日、學習院女子高等科御卒業につき、佳子内親王から御挨拶を受けられた。

3月22日 (金)

娯樂系感想等: ヤマノススメ (TVA) #12

11話と合はせて。

河原でBBQをすることになつたあおい達であつたが。

甘味を用意することになつたあおいは、ここなを家に呼んで甘いひとときを樂しんだりしてゐた。女の子女の子といふ感じは好い。

そして當日。かえでの料理スキルが潰滅的だつたのはさておく。ひなたのちよつかいの掛け方は、一つ間違ふとウザキャラ化するよなと思ひつつも、結局は相方を上手く引つ張つてゐるので、評價するしかなかつたw

この作品、通常の尺でアニメ化したらどうなるんやらうね。短い尺で要だけ見せるといふのは、もつと使はれても良いのかも知れないと思つた。

娯樂系感想等: 劇場版 とある魔術の禁書目録 エンデュミオンの奇蹟

といふ訣で(?)、今更乍ら觀てきた。

能力戰に於ける上条さんの右手の惡質さつてのがどうしてもつと出て來なかつたのか。今回はただ御説教してぶん毆つただけぢやん。

あと、ステイル君は、どうして魔女つ娘を三人も連れてゐますか。どうにも要らない子だつた氣しかしない。新キャラ出すならもう少し確り見せ場をあげなよ。

美琴、一方通行、神裂の使はれ方は、まああんなもんか。美琴が眞に美味しいところを攫つて良いのは超電磁砲だけ(あれ?)

色々ぶち込んだのがどうにも消化不良といふか、ファンサービスから昇華してないよなあ、と思つたのだが、にやにやしながら觀ておいてそれを言ふのは間違つてゐるかも知れない。いや、でも、さういふのが存在理由な姫神以外までそれをやるのは……。

話の展開軸のゲストヒロイン三人はきちんと出來てゐたと思ふ。

綜括すると、最後まで樂しく觀はしたが、ずつこける要素が滿載やつたなあ、といふ邊りかなあ。或は、細部や筋は置いておいて雰圍氣を樂しむ映畫。

3月20日 (水) : 春分

暦日天候地象

春分(20時2分)。

皇室事項

兩陛下には、19日、神宮遷宮につき、全國神社廳長會に參會の神社本廳役員及び都道府縣神社廳長に謁を賜つた。

兩陛下には、19日、新舊の警察廳長官をお茶に召された。

常陸宮には、20日、御退院。

世間

20日、黒田東彦が日銀總裁に就任。

世間

20日、バングラデシュ大統領ジルル・ラーマンが死去。

娯樂系感想等: ハヤテのごとく! #399

ナギと伊澄は、何故か北海道に……。お前ら京都行つたんぢやなかつたの? 流石といふか何といふか、迷子の陰陽師は凄いなあ(棒)

結局カユラに拾はれ、通譯をすることになり、そして……。色々まづい氣しかしないんぢやないかな

3月19日 (火)

皇室事項

兩陛下には、14日、スリランカ大統領マヒンダ・ラジャパクサ閣下及び令夫人と御會見。後、午餐。

兩陛下には、14日、厚生勞働大臣表彰の醫療功勞賞受賞者に謁を賜つた。

兩陛下には、14日、悠仁親王幼稚園御卒業につき、秋篠宮、同妃竝びに悠仁親王から御挨拶を承けられた。

皇后宮には、14日、フレディ・ロドリゲス展「予測不能」を御覽の爲、セルバンテス文化センター東京(千代田區)へ行啓。

皇后宮には、15日、東日本大震災を風化させないためのスペシャルコンサートを御鑑賞の爲、駐日英大使館(千代田區)へ行啓。

秋篠宮、同妃竝びに悠仁親王には、15日、武藏野陵、武藏野東陵に謁。

主上には、18日、外務省綜合外交政策局長平松賢司から、御進講を受けられた。後、皇后宮にも同。

兩陛下には、18日、宮内廳綜務課長から、行幸啓について御説明を受けられた。

皇后宮には、18日、音樂大學卒業生演奏會に御臨席の爲、桃華樂堂へ出御。東宮、東宮妃、秋篠宮、承子女王、典子女王はお出まし。

常陸宮には、18日、左眼後發白内障の御手術の爲、御入院。

3月14日 (木)

皇室事項

兩陛下には、8日、退任に當り、前復興推進委員會委員長五百旗頭真らと御晝餐。

兩陛下には、8日午後6時53分御出門、平成25年3月琉球芸能公演 新作組踊と琉球舞踊第二部 新作組踊「聞得大君誕生」を御鑑賞の爲、國立劇場(千代田區)へ行幸啓。同8時51分還幸啓。

東宮には、8日、御歸國。

兩陛下には、9日、米國から御歸國につき東宮から御挨拶を受けられた。

兩陛下には、9日午後2時44分御出門、「東日本大震災 復興支援 チャリティコンサート クラシック・エイドVol. 3」を御鑑賞の爲、東京オペラシティコンサートホール(新宿區)へ行幸啓。同4時58分還幸啓。

兩陛下には、11日午後2時27分御出門、東日本大震災二周年追悼式に御臨席の爲、國立劇場(千代田區)へ行幸啓。同3時39分還幸啓。勅語を賜つた。

兩陛下には、11日、宮内廳綜務課長から、行幸啓について、御説明を受けられた。

兩陛下には、12日、スリランカ大統領夫妻來日につき、駐スリランカ大使粗信仁から御説明を受けられた。

兩陛下には、12日、式部職の部課長と御晝餐。

主上には、12日、警察大學校警部任用科第36期學生に謁を賜つた。

皇后宮には、12日、被災地の訪問看護について、在宅看護研究センターLLP代表村松静子から御説明を受けられた。

兩陛下には、13日、日本學士院第一部部長塩野宏始め同部會員をお茶に召された。

悠仁親王には、14日、お茶の水女子大附属幼稚園を御卒業。

新教皇選出

13日午後のコンクラーヴェの投票(五回目)で、ブエノスアイレス大司教ホルヘ・マリオ・ベルゴリオ猊下が第266代教皇に選出された。教皇名はフランシスコ

世間

支那全人代は、14日、中共總書記習近平を國家主席に選出。

3月13日 (水)

世間

ベネディクト十六世の退位を受けたコンクラーヴェが、12日、開始された。12日の第1回投票では後任は決定せず。

娯樂系感想等: ハヤテのごとく! #398

ハプニングに出會ふために旅に出るナギは、スマフォとかカードとかを持たずに出掛けようとする。行き先に擧げたのは、京都。當然周りはその無謀さに危機感を抱く。伊澄ほどではないにしろ、今までの實績を考へれば、ナギが無事辿り着くなんて期待はできないからね。

そんな時に案内人に名乘りをあげたのは、よりにもよつて、迷子の陰陽師。

なほ、西沢は、ワタルの手傳ひをするといふ約束を全然履行しないので、半ば強制的に連れて行かれた。

3月12日 (火)

暦日天候地象

舊暦如月朔日。

3月10日 (日) : 陸軍記念日

3月7日 (木)

皇室事項

兩陛下には、6日、法相及び財團法人矯正協會會長表彰の法務省矯正職員代表に謁を賜つた。

兩陛下には、6日、國際緊急援助隊を御接見。

東宮には、6日、國聯「水と災害に關する特別會合」に御臨席。基調講演を行はれた。

主上には、7日、スロベニア大統領ボルト・パホル閣下と御會見。

娯樂系感想等: ヤマノススメ (TVA) #10

8話以降を纏めて。

高尾山を登りに行つたあおいとひなたであつたが。高所恐怖症のあおいはケーブルカー利用を拒否。妥當な判斷なのか勘違ひなのかは良く分らないw 兔も角山頂まで辿り着いた二人は、敢へてきついルートで下りることにしたのだが。

その途次、靴が壞れて困つたここなに出會ひ、以降は一緒に下山して仲良くなりましたとさ。何だかんだであおいも色々物慣れて來つつある氣がせでもないが、ここなが比較對象になつたから錯覺してゐるだけなのかも知れない。ううむ、どつちや?

3月6日 (水)

皇室事項

兩陛下には、4日、復興大臣根本匠らから、東日本大震災の復興状況について、御説明を受けられた。

主上には、4日、警察廳長官表彰の全國優秀警察職員に謁を賜られた。

兩陛下には、4日、宮内廳の人事異動者に謁を賜られた。

兩陛下には、4日、米國御訪問につき、東宮から御挨拶を受けられた。

兩陛下には、5日、伊、マーシャル、英の新任駐日大使夫妻をお茶に招かれた。

主上には、5日、高裁長官等3名の認證官任命式に御親臨。

東宮には、5日、ニューヨークに御着。日蘭の國聯大使主催のレセプションに御臨席。

世間

ベネズエラ大統領ウゴ・ラファエル・チャベス・フリアスは、5日、死去。

娯樂系感想等: ハヤテのごとく! #397

ハヤテがルカの求婚(條件附)を受けたのは、ナギを信じたから。これはまづい。そもそも勝てる氣がしてないのに。負けず嫌ひの招いた大ピンチw

逆轉劇を演出すべく、お孃樣はヒントを探しに。そして、漫畫のネタを探す爲、旅に出ることにしたところで、次回に續く。さて、どうなる?

3月5日 (火) : 啓蟄

暦日天候地象

啓蟄(19時15分)。

3月4日 (月)

娯樂系感想等: ささみさん@がんばらない (TVA) #8

引き籠りも神の力が伴ふとえらく大仰になる。

で、そこからの過去篇?からの、時間改變の勸誘? もう何でもありやな。

3月3日 (日) : 上巳

皇室事項

主上には、1日、「明治12年明治天皇御下命『人物寫眞帖』45000餘名の肖像」を御覽の爲、三の丸尚藏館へ出御。

主上には、1日、ベナン大統領ヤイ・ボニ閣下及び令夫人と御會見。

3月1日 (金)

暦日天候地象

舊暦睦月二十日。

皇室事項

兩陛下には、27日、歌會始詠進歌選者をお茶に召された。

主上には、28日、退職認證官をお茶に召された。

皇后宮には、28日、日本赤十字社の昨年1年間の活動につき、同社長近衞忠煇、同副社長大塚義治から御報告を受けられた。

皇后宮には、28日、御發熱につき、東京國立博物館への行啓を取り止めとされた。

ローマ教皇聖下退位

ローマ教皇聖下は、28日、退位された。退位後は名譽教皇(la: pontifex Romanus emeritus; it: Papa emerito; en: Pope emeritus)を稱され、聖下(en: His Holiness; it: Sua santità)の敬稱を維持される由。

退位に伴ひ、コンクラーベで新教皇が選出されるまでの間は使徒座空位となる。