穴拔け日記 (平成23年12月)

12月31日 (土) : 大晦日

12月30日 (金)

皇室事項

兩陛下には、29日、御誕生日につき佳子內親王から御挨拶を受けられた。

桂宮には、30日、御退院。

私事・獨語

祖父宅で餠搗き。

12月29日 (木)

皇室事項

兩陛下には、28日、歳末につき、侍從長、侍從次長、女官長から御挨拶を受けられた。

兩陛下には、28日、歳末につき、宮内廳長官始め參與らと御夕餐。

私事・獨語

歸省。

12月28日 (水)

皇室事項

主上には、27日、離任する駐日南アフリカ大使を御引見。

主上には、28日、宮内廳を通じて、全國植樹祭、國民體育大會、全國豐かな海づくり大會に際して詠まれた御製を、各々の開催縣に御傳達になつた。

世間

27日附で內閣危機管理監伊藤哲朗と內閣情報官植松信一が退任。後任は、內閣危機管理監に元警視總監米村敏朗、內閣情報官に警察廳綜括審議官喜多村滋。

更迭人事といふ噂があるが、更迭さるべきは間拔けな野田內閣の面々であつて、その下で酷い目に遭つてゐる官僚ではないやうに思ふ。

世間

大阪市長橋下徹は、28日、市會で施政方針演説。

世間

女王陛下は、25日、恆例のクリスマス演説を放送せしめられ、キリスト教の赦しに言及する形で、家族や社會の連帶の大切さについて述べられた。

世間

エディンバラ公殿下は、27日、御退院。

12月27日 (火)

皇室事項

兩陛下には、27日、歳末につき皇族各殿下、元皇族、御親族と午餐。

娯樂系感想等: WORKING'!! #13

ぽぷらが破損報告書に自力で記入できたにつき、小鳥遊と佐藤が故障。ぽぷらのなんとなしの言葉を見事に歪めて傳へた山田の所爲で、他の面子まで故障。でも結局ぽぷらが落ちをつけて一件落着。

普通に普通が普通でない普通の松本麻耶、最終話で出番が回つてくるとはww 一體何が普通なのか訣が分らないよ。

12月25日 (日) : 大正天皇祭、クリスマス

暦日天候地象

舊暦師走朔日。

娯樂系感想等: Fate/Zero #13

第1期終幕、ではあつたものの、何もけりをつけず、寧ろ煽るだけ煽つて幕とはこれ如何に?

娯樂系感想等: 侵略!? イカ娘 #11&12

催眠術の用法用量にはくれぐれもご注意を。てか、五圓玉使ふ方法は一體どこ發祥でゲソ? コード附の僞物とはこれイカに?ww 調子に乘りすぎるととんでもない落ちがつくんぢやなイカ?w

訓練……因果應報にも程があるでゲソ。

喧嘩する程、とは良く言つたものだが、程々にしておいた方がいいんぢやなイカww といふところで綺麗に落ちたところでお仕舞ひでゲソ。

12月24日 (土) : クリスマスイブ

皇室事項: 天長節關係

23日に行はれたる天長節關係の行事を列擧す。

世間

エディンバラ公殿下は、23日、胸痛あるにつき御入院になつたことを、バッキンガム宮殿弘報が公表。

12月23日 (金) : 天長節

皇室事項

主上には天長節をお迎へあそばされた。寶算は78をお數へになる。臣、衷心より言祝ぎ奉り、玉體のお健やかなられること、宸襟の安んぜらるることを、謹み畏みて天神地祇に祈念するものであります。

12月22日 (木) : 冬至

暦日天候地象

冬至 (14時30分)。

世間

スペイン國王陛下は、21日、下院が20日に信任を與へたマリアーノ・ラホイを宰相に任命。

12月21日 (水)

皇室事項

兩陛下には、20日、エジプト、コートジボワール、ヴァチカンの新任駐日大使をお茶に招かれた。

娯樂系感想等: ハヤテのごとく! #350

カユラが白皇の制服を着てゐたので、お孃樣と執事が案内を。

何かろくでもないものばかり見せてゐた氣が何となくするのは氣の所爲だらうか。漫畫では初出な氣がする路面電車とか、醉ひどれ教師とか、落ちとか。唯一まともだつたのは、時計塔の上からの眺め。つてか、生徒會關係者以外一往立入無用ぢやなかつたのか? 頻繁に出入りしてゐるハヤテは最早そんなこと無視なのか? まあ、いいけどwwww

12月20日 (火)

皇室事項

主上には、19日、宰相以下閣僚、各省副大臣らを召して午餐を催された。東宮にも御同席。主上には、本年が誠に心の重い年であつたこと、及び宰相以下の盡力により來る年が少しでも良い年であるやう期待される叡旨を示された由。宰相以下の廷臣吏僚は、宜しく 叡慮を體して職責を全うし、以て 宸襟を安んじ奉るべし。

寬仁親王には、19日、顎に腫瘍が認められたため、來1月10日に手術を受けられる旨、宮内廳が發表。殿下には、體調管理の爲、19日より御入院。なほ、腫瘍の良惡は判明してゐない模樣。

世間

本日の安全保障會議で、次期主力戰鬪機にF-35Aを採用することが決定され、其の後の閣議で諒承された。

航空幕僚長岩崎茂は記者會見し、將來の航空防衞力にとつて最適なものが選出されたとする見解を發表。

世間

金正日の遺體が公開された由。

宗敎を否定する共産主義國家がレーニンや毛澤東や金日成やらの屍骸をこれ見よがしに廟に保存するのは、一體どういふ訣であらう。唯物主義者は人の屍骸にどういふ意味があると説明するつもりなのか知らん。

獨裁の頭目を廟所に祀る共産主義者どもよりも、御釋迦樣の説いた敎への方が、餘程明快に屍骸を屍骸として「唯物」的に觀念してゐるのではあるまいか。(御釋迦樣入滅後の佛敎各派に於いて佛舍利を尊ぶのは敎義上微妙なものではないかとの疑念を抱かざるを得ないが、ここではさておく。)

世間

最高裁第三小法廷は、19日附で、Winnyを開發した47氏が著作権法違反幇助罪に問はれた件につき、檢察側上告を棄卻。氏の無罪が確定。

12月19日 (月)

金正日死亡

平壤當局が19日正午に發表せるによれば、平壤軍事政權首領金正日が17日午前8時30分に死亡したる由。

世間

前チェコ大統領ヴァーツラフ・ハヴェルは18日逝去。謹んで哀悼の意を表します。

世間

19日、橋下徹が大阪市長に就任。

12月18日 (日)

皇室事項

兩陛下には、16日、全国農業協同組合中央會會長萬歳章ほかから、東日本大震災被災地に於ける農家の現狀と復興に向けた取り組みにつき、御説明を受けられた。

兩陛下には、16日、メキシコ、ハンガリー、アゼルバイジャンの新任駐日大使夫妻をお茶に招かれた。

皇后宮には、17日、大學女性協會主催「東日本大震災災害地支援事業のためのチャリティーコンサート」を御鑑賞の爲、求道會館(文京區)へ行啓。

桂宮殿下には、17日、氣管の口頭閉鎖の手術を受けられた。

娯樂系感想等: 侵略!? イカ娘 #10

人の淺ましさをここまで露呈させる燒肉とはなかなか恐ろしいでゲソww 悟郎が色々な意味で痛々しいんぢやなイカ?w 異常氣象には本當參つたでゲソ。

12月16日 (金)

皇室事項

主上には、15日、綜務大臣、綜務副大臣、都道府縣知事らからお話を御聽取、及び午餐。

主上には、15日午後2時、宮中に於いて、新任本邦駐在アンゴラ特命全權大使ジョアン・ミゲル・ヴァイケニの信任狀捧呈式を行はれた。

主上には、15日午後2時30分、宮中に於いて、新任本邦駐在ネパール特命全權大使マダン・クマール・バッタライの信任狀捧呈式を行はれた。

三笠宮妃竝びに高円宮妃には、16日、三の丸尚藏館に於いて、展覽會「幻の室内装飾-明治宮殿の再現を試みる」を御覽。

12月15日 (木)

皇室事項

主上には、14日、外務省綜合外交政策局長鶴岡公二から御進講を受けられた。皇后宮にも同。

主上には、14日午後2時30分、宮中に於いて、新任本邦駐在コートジボワール特命全權大使ジェローム・クロー・ウェアの信任狀捧呈式を行はれた。

主上には、14日午後3時、宮中に於いて、新任本邦駐在ヴァチカン特命全權大使ジョセフ・チェノットゥの信任狀捧呈式を行はれた。

三笠宮殿下には、15日、御退院。

12月14日 (水)

皇室事項

兩陛下には、13日、モンゴル國家大會議議長夫妻を御引見。

主上には、13日、會計檢査院長、人事院總裁、公正取引委員會委員長らと午餐。

主上には、13日、國會終了につき、衆議院議長横路孝弘及び參議院議長平田健二から御挨拶を受けられた。

娯樂系感想等: ハヤテのごとく! #349

アパートの郵便受けにラーメン屋のチラシが入つてゐたので、お孃樣は食べたくなりましたとさ。しかし、少しずれたところのあるメイドさんがなかなか首を縱に振りません。お孃樣と執事はあれこれ手を盡しまして、さてどうなつたかww

生徒會長の「暴食」を羨んでゐるのか呆れてゐるのか微妙な感じの書記の反應みたいなのが何とも良かつたw

12月13日 (火)

皇室事項

皇后宮には、11日午後2時47分御出門、「ヤンネ舘野&舘野泉デュオ・リサイタル」を御鑑賞の爲、東京文化會館(臺東區)へ行啓。同7時1分還啓。

兩陛下には、12日、ルワンダ、デンマーク、スウェーデンの新任駐日大使夫妻をお茶に招かれた。

兩陛下には、12日、人事院總裁賞受賞者を御接見。

世間

故東久邇盛厚(もと盛厚王)夫人佳子は、12日、薨去。謹みて哀悼の意を表します。

娯樂系感想等: WORKING'!! #11

佐藤と八千代は微妙にすれ違つたまま何處へ?ww さういやかういふ形態のラヴコメディつてあつたつけ? どうだつけ?

なずなは今回もすくすくと成長してその分小鳥遊の心勞が增しました。殘念wwww

12月11日 (日)

皇室事項

東宮には、11日、學習院OB管弦樂團第64回定期演奏會を御鑑賞及び御出演。

世間

前神戸市長勳一等笹山幸俊氏が、10日、逝去。謹んで御冥福をお祈りします。(【後日註】10日附で正四位)

娯樂系感想等: Fate/Zero #11

イスカンダル大王樣の独擅場で終始。

娯樂系感想等: 侵略!? イカ娘 #9

どろどろの泥沼過ぎて一周してる氣さへするでゲソ。スケジュール帳、最後の最後でとても役に立つたぢやなイカ!!wwww 遊園地……なんか昔のデパートの屋上程度の規模な氣がしなイカ?w

12月10日 (土)

暦日天候地象

皆既月蝕。天候必ずしも良好とは言ひ難かつたが、赤いお月樣を眺むることは出來た。何とも妙なる眺めであつた。

皇室事項

兩陛下には、9日、御誕生日につき、東宮妃から御挨拶を受けられた。

兩陛下には、9日、東宮妃御誕生日につき、東宮御所へ出御。

三笠宮殿下には、10日、輕度の心不全との診斷あるにつき、御入院。謹んで殿下の一日も早い御快復を祈念致します。

娯樂系感想等: 映畫 けいおん!

映畫といふものは靜かに腰を据ゑてじつと觀るものである。が、この映畫はどうにもリズムを身體で取りたくなるやうな場面が幾つかあつたので困つたw

作品柄、あまりあれこれ書いても仕方ないやうに思ふ。なので、良かつたとだけ書いて了ひにしておく。

購入

鎌池和馬『新約 とある魔術の禁書目録 3』。

12月8日 (木) : 眞珠灣攻撃記念日

皇室事項

主上には、7日、新任につき參議院議長平田健二に謁を賜られた。

兩陛下には、7日、厚生勞働大臣表彰の障害者自立更生者らに謁を賜られた。

兩陛下には、7日、文部科學省研究振興局長倉持隆雄、東大院農學生命科學研究科教授理學博士寳月岱造、同教授博士(農學)鎌田直人、京大院農學研究科教授農學博士二井一禎と御懇談。

主上には、8日、コスタリカ大統領ラウラ・チンチージャ閣下と御會見。後、午餐。皇后宮、東宮、秋篠宮、秋篠宮妃には午餐に御陪席。

購入

塩野七生『十字軍物語 3』。

12月7日 (水) : 大雪

暦日天候地象

大雪 (20時29分)。

皇室事項

兩陛下には、6日、歸朝報告に參內せる駐バングラデシュ、駐オマーン、駐ナイジェリア、駐アンゴラの各大使夫妻を、お茶に召された。

12月6日 (火)

皇室事項

兩陛下には、5日、宮内廳陵墓監區事務所長らに謁を賜られた。

兩陛下には、5日、コスタリカ大統領來日につき、駐コスタリカ大使並木芳治から御説明を受けられた。

國事行爲臨時代行殿下には、5日午後3時、新任本邦駐在アゼルバイジャン特命全權大使ギュルセル・グドラト・オグル・イスマイルザーデの信任狀捧呈式を行はれた。

國事行爲臨時代行殿下には、5日午後3時30分、新任本邦駐在エジプト大使ヒシャーム・エルズィメーティの信任狀捧呈式を行はれた。

主上には、6日、東宮への國事行爲の委任を解除され、東宮に其の旨の勅書を傳達になつた。

世間

元國土交通大臣冬柴鐵三が5日死去。南無妙法蓮華經。

世間

香川縣は前から「うどん縣」アピールが多かつたが、今日に及んで、「うどん縣副知事」を郵便事業會社に遣はして「うどん縣」でも郵便物を屆けるべく「要望」を試みた由。どこまでがネタで、どこからがマジなのか、もう分らん。

世間

ベルギー國王陛下は、5日、聯立合意が成つたのを受けて、エリオ・ディ・ルポを宰相に任命。昨年6月の總選擧以來の政治空白が漸く終結。ディ・ルポ政權は、6日に宣誓式、下院の信任を經て正式に發足。

娯樂系感想等: WORKING'!! #10

伊波は小鳥遊にあんなことやこんなことをされて熱暴走……とか書くと誤解を招くのだらうか?ww でも、大意は間違つてゐない筈と信ずる。

ぽぷら冷凍未遂事件はあんなコンパクトに纏めて了つて良かつたのか?ww まあ、いいけど。

一川保夫は卽時辭任せよ(8)

一川は自らの責任について致命的なものはないと言ひ張つたやうだが、嘘吐け。國賓に對する態度一つを取つても、所管の防衞に關して言つたことを取つても、致命的なものは幾つかあるだらう。何より、宮中に召したのは天皇である。國務大臣が天皇に對して不敬であるのは最も致命的と言へよう。防衞大臣としての責任以前に、國務大臣としての責任を全うし得ないと斷じて良い。

野田も、こんな奴をいつまで庇ひ續けるつもりなのか。庇つてどうするつもりなのか。どこが適材適所なのか。誰が適材なのか。冗談も程々にして貰ひたい。

適材どころか、大臣たる資格のない一川を大臣に据ゑておくのは、日本の國の爲に全然ならない。大きな損失である。恥曝しである。日本人が阿呆であると宣傳してゐるやうなものである。そんなことをこれ以上續けられるのは辛抱堪らぬ。一川はぶつくさ言ひ訣せずに辭めたらいいのである。野田はぶつくさ言ひ訣せずに辭めさせたらいいのである。これ以上、一川が防衞大臣として何か出來るなんて思はない。ちやんと何かできる人を大臣にして貰ひたい。それには一川が辭めるのが最初である。今の一川に出來ることは、辭めること以外、皆無と斷ず。

12月4日 (日)

娯樂系感想等: Fate/Zero #10

これがどうして「あかいあくま」になつたんだかw さういふお話。

娯樂系感想等: 侵略!? イカ娘 #8

空き巢より早苗の方が怖いぢやなイカ!! イカ娘の海老好きも大槪でゲソ。熱中症にはくれぐれも……つて、現實世界はもう冬ぢやなイカww

私事・獨語

久し振りに上洛。用事の序でに八坂神社にお參り。

12月3日 (土)

皇室事項

兩陛下には、1日、宮内廳人事異動者に謁を賜られた。

兩陛下には、2日、展覽會「幻の室內裝飾-明治宮殿の再現を試みる」を御覽の爲、三の丸尚藏舘へ出御。

三笠宮殿下には、2日、御年96の御誕生日をお迎へになつた。謹んでお慶び申し上げます。

一川保夫は卽時辭任せよ(7)

一川は給與を自主返納するとか言つたさうだが、お金の問題ではない。資質に缺く者を無給で大臣にしておくより、定額の倍拂つても有能な人物に大臣をやらせる方が、國の爲、國民の爲である。何か間違へてゐないか?

前原君が、一川は勉強不足に過ぎると批判したやうである。身內に言はれるやうではもう駄目である。今更辭めても全然潔くないが、成る可く早く辭めた方が本人の爲にも國の爲にも良いだらう。恥を曝し續けるのはいい加減にして、早く辭め給へ。吾は一川が憎たらしくて書いてゐるのではない。哀れんで書いてゐる積りである。防衞大臣の椅子にしがみついてゐたつて、どうせ役に立たないんだから意味がないではないか。このまま防衞大臣を續けて、一川は何を成せるつもりなのか、さつぱり訣が分らないよ。

12月1日 (木)

暦日天候地象

舊暦霜月七日。

皇室事項

國事行爲臨時代行殿下には、29日午後2時30分、宮中に於いて、新任本邦駐在メキシコ特命全權大使クロード・ヘレル・ルーアサンの信任狀捧呈式を行はれた。

國事行爲臨時代行殿下には、29日午後3時、宮中に於いて、新任本邦駐在ハンガリー特命全權大使セルダヘイ・イシュトヴァーンの信任狀捧呈式を行はれた。

兩陛下には、30日、御誕生日につき秋篠宮から御挨拶を受けられた。

皇后宮には、30日、樂部に於いて、絲竹會例會に御臨席。

兩陛下には、1日、敬宮御誕生日につき、東宮、東宮妃竝びに敬宮から御挨拶を受けられた。

敬宮殿下には、1日、御年10の御誕生日をお迎へになつた。謹んでお慶び申し上げます。

世間

女王陛下の英國政府は、30日、テヘランの在イラン英大使館が29日に暴徒の亂入を受けた對抗措置として、倫敦の在英イラン大使館の閉鎖及び職員の國外退去を通告。在イラン英大使館員も閉鎖し、全職員を出國させた。佛、獨、蘭も同調して駐イラン大使を召還。ノルウェーは在イラン大使館を一時閉鎖。

何年か前に、支那の武裝警官が我が大使館に侵入したことやら、總領事館が暴徒に襲はれたことやらがあつたが、思ひ出すと口惜しくて仕方ない。

© 2011 oZ/acy. ALL RIGHTS RESERVED.