娯樂系感想ログ: 這いよれ! ニャル子さん (TVA)

基礎情報あるいは諸元

各話所感

#1

クトゥルフ神話は良く知らないが、なかなか樂しいと思はせる初回であつた。OPは當地で放映する前から某動畫サイトで見たけど、中毒性が高くて宜しい。メタなネタを多用するタイプの作品と見たが、さういふのはさういふので樂しいからねえ。さういふのばかりだと困るけどな。

#2

ルルイエランドに乘り込むの卷、或はニャル子とクー子の冒瀆的な宇宙CQCバトル。パロディつて、どこまで許されるんやらう、と思ひながら觀た。

#3

這ひ寄る混沌の兄は妹が殆ど認識しないうちに撃退されてゐたの卷、或は甘い物の誘惑には抗へなかつたニャル子。パンがあつてもケーキが食べたくなるのが人情でありますww

#4

真尋の母歸宅。ニコニコ這ひ寄る混沌と生ける炎は、邪神ハンター(アルバイト)のフォーク10本に戰慄させられたのであつた。

Bパートに入つてハス太登場。今までの邪神と違つてSAN値を下げるやうなことをしてゐない氣がする(この回は、だがw)。今までになく和やか。それでも某感染症に罹患させる虞がある(CVが釘宮理恵)ことに御用心ww

#5

前回はSAN値に關はらなかつたハス太が今回は最初から真尋のSAN値を下げまくつてゐるやうに見える今回。他にもSAN値の下がることばかりで本眞大變さう。ノーカン、ノーカンww

#6

ニャル子の見せ場がないままにAパートと事件は終結。折角變身したのに、その甲斐がまるで無かつた印象ww 全部周りに持つて行かれてゐた。

短いBパートは海、温泉。そして、真尋はニコニコ這ひ寄る混沌の手で……。いや、酷い引きやつたwwww

#7

Aパートはニャル子のSAN値直葬の過程。白いよ、這ひ寄る混沌が白くなつたよ。結局は良心の呵責もあつてか真尋がデレたので、このアニメはどういふアニメやつたつけ? まあでもニャル子可愛いから良いか、みたいな感覺になつたところで終つたけど。

カプセル入りのペットととあるクリーチャーの交流は、本筋にはまるで關係なかつたが、一往拾つておかうかなw

#8

土産物を漁りに行つた一行は、見附けて了つたゲームの中に取り込まれてお約束的な展開に。そしてあれこれパロつたりリスペクトしたりインスパイアしたり。大丈夫か?www 取り敢へず、帶刀した店員さんは中の人の關係上出て來えへんやろ、といふ突つ込みだけ書いておく。

まあ、でも、真尋本人が幾ら否定しても、これつてニャル子ルート以外の何でもないよな。ああ、やれやれ。

#9

真尋が朝起きたら、抱き枕に這ひ寄られてゐた。投げ捨てた。力あるな、真尋。(さういふ問題ぢやないw)

真尋と邪神三匹はお買ひ物に。真尋のニャル子に對する突つ込みと、ニャル子のクー子に對する突つ込みが同じ。見事なまでの一方通行w デパートの屋上ではルーヒーの恥づかしいところをうつかり見て了つたりとか。その歸路、珠緒?がいきなり現れて……。

うつかり精神を入れ替へられて了つたニャル子と真尋。まあ、この手の話自體は良くある訣だが、入れ替はつたことによる周圍の誤解といふ定番などどこ吹く風、理解した上で邪神共が厄介を掛けてくるといふのはなかなかだつたと思ふw

そのままではうかうか安眠できないので、真尋はニャル子の筆蹟と拇印を使つて、クー子に誓約書と引き換への絶對遵守の命令を。これはこれで酷いwwww

で、引きは、ニャル子 in 真尋の衝撃の一言。こつちもこつちで酷いwwww

#10

真尋とニャル子は精神入れ替はり中。そして真尋の姿をしたニャル子はクラスの皆の前でニャル子に告白し……、つてのは前回の引きの繰り返し。酷いww

イス香 in 珠緒は徹夜でゲームで遲刻。ぷよぷよ、最近してへんなあ……。そして休んでゐた余市を見舞ひに真尋と邪神共は行くのだつたが……。

今週は確りバトル。しかも宇宙CQC封じられたままで。その過程で真尋の唇が這ひ寄る混沌に奪はれたりする慘事があつたが、まあ、温泉回であんだけデレてればもうええやろ?wwww

イス香と珠緒の遣り取りで終はつてゐれば綺麗だつたのに、元に戻つた真尋が白眼視され職員室に連れて行かれるあたりで落としたから世界は不條理なりwwww

#11

休みの日、自室でうるさくしてゐる三邪神にキレ氣味の真尋の前に幼女(但し邪神)と執事が現れて……。

で、ニャル子と殘り二人にツンツンな態度を取つてゐたら少し面倒臭さうな顚末に。相變はらずデレるのが下手な真尋だと思つた。まあ、デレデレされてゐたら其れは何か違ふ氣もするけどwwww

#12

結局執事に嵌められてゐた真尋なのでありましたとさ。うーん、何かグダグダ。作品のスタイルからすると惡ふざけはもつと盛大にやつた方が良かつたんぢや? 何かスパイスの入れ方控へ目にして具材入れ過ぎたといふ印象。

全12話で見たとき、入りが良かつただけに物足りなさを感じざるを得ないラスト2話だつたやうに思ふ。

おまけ

OP - 後ろから這いより隊G『太陽曰く燃えよカオス』

クトゥルフの邪神達が少年のフォークに刺されてゐるアニメのOP。聽いた回數では間違ひなく當期一番。中毒性は相當高い。(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

カップリングはアニメ内番組『黒鋼のストライバー』のテーマソング。慮外に確りヒーローものの雰圍氣が出來てゐるやうに思つた。ただ、どうして真尋と余市が歌つてゐるのか判らない。