娯樂系感想ログ: 魔法少女まどか☆マギカ



基礎情報あるいは諸元


各話所感

#4

これまでも含めて。繪柄(キャラクター原案は蒼木うめ)からして、緩い萌えものになるのかと思ひきや、話の筋はかなりシビア。

恐怖といふものを、グロではなく、キャラクターの繪柄と甚だミスマッチした不可解なる表現と、キャラクターの内面の兩方から炙り出してゐる。さういふ感じがする。

今回最後に登場した新キャラの參入が、さてどういふ展開を呼ぶのか。このアニメに關しては、今迄のお約束みたいなものを若干壞しに掛かつてゐるやうに思ふので、豫想がし辛い。まあ、そこを愉しむとしようか。

#5

この話、まどかは魔法少女になるのかならないのか。タイトル通りならならなければいけないけれども、さて果て。

そして、魔法少女同士が衝突。魔法少女がブラックなことを曰ふ。メルヒェンチックなものであつた魔法少女ものなるは、今は昔、か。

魔法とか魔法少女とか、仕立て用の道具は如何にもファンタジーであるのに、妙なリアリティのある筋といふか、キャラの立て方といふか。ギミックに凝つてキャラクタの立て方がお約束になりがちなSFチックな作品と對比するにつけ、いよいよ不可思議と思ふ。第5話の話なのか、アニメ全般の話なのか、分らなくなりかけたところで止め。

#6

QBまじ鬼畜。

#7

ああ、さやか壞れて仕舞つたか? 本當QB鬼畜。

#8

ほむらの目的がなんとなう分つた。根本の理由は未だ分らないが。

さやかは墮ちた、とみていいのかしらん? 本當一番割を食つてるよな、この娘。

QBの鬼畜つ振りはもう大概。

#9

さやかに引き續いては杏子も……。QB鬼畜過ぎ。ほむらは何か後手後手に回つてゐる感じがするけど、ううむ。

あくまでまどかを附け狙ふQBにgkbrするしかないな。

#10

ほむらの回想篇。彼女の行動理由は、概ねこれで把握出來た氣がする。

#11

10話を受けて、QBがまどかの潛在能力の高さの謎解きをば。ほむらこそ救はれないと思ひけれ。にしても、彼女の披露したのは、武器といふより最早兵器だな。

にしても、SFに於ける時間遡航の結果の一つとして提示されるところの並行世界の概念が、殆ど説明なしで出て來る邊り、この概念は隨分一般化したんだなあ、と思つた。

#12

やうやくタイトル通りとなりにけり。

話の纏め方としては、まあ、これしかないのかなあ、といふ所。救ひがあるのかないのかは、觀る人次第な氣がする。

しかし、この結末は日本人ならではな結末だと思ふ。一神教徒だと、これはあり得ないだらうなあ、などと賢しらぶつてみたところで打ち止め。




© 2011 oZ/acy, ATRIUM OBLECTANTIS. ALL RIGHTS RESERVED.